※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
妊娠・出産

妊娠5w4dでつわりがひどく、仕事が心配。心拍確認前で報告が早いか、仕事を我慢すべきか、診断書はどうか知りたい。初マタで不安。

つわりについて
本日で妊娠5w4dになります。昨日から吐き気が常時あり、食べるとおさまるのかな?と思って食べたけど結局吐きました。立てっていると目眩もあり、常に吐きそうなので今日はずっと横になっています(それでも吐きそう)。

勤務している病棟の患者重症度が高く、仕事量が重いのと、マタハラ(妊娠スタッフに重介護の患者を担当させる、忙しい業務を充てるなど)もあり、どの形でも勤務している以上この状態で働くのに不安があります。
週数的に来週か再来週が心拍確認予定で、まだ職場には言えていません。夜勤専従をしているのですが、それも厳しい気がします。

①心拍確認が未だの状態で上司に報告するのは早過ぎるか?
②つわりがあるけど働いている妊婦の皆様はどこまで我慢して仕事を続けているか?上記くらいの症状で仕事を休みたいと思うのは甘えか?
③診断書は上記の症状と職場の状況を伝えて書いてもらえるものなのか?

が知りたいです。初マタで、体外受精でやっと授かれたので不安だらけです。長文で申し訳ないですが、もしよろしければ回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリのMaa🔰

①心拍確認して母子手帳もらうまでは上司には言わないつもりでしたが、タバコが気になったのとなんかあったとき急に休むことになるかもと思い早々に言いましたね。
その後心拍確認したとき、安定期に入ったときも報告してます。

②私はつわりが軽かったほうだと思うので参考になるかわかりませんが、産前休ギリギリまで働いてました。それでも次回からはもっと早く休むべきだと思ったし、何かあれば批判されてでも命優先で全力で休むつもりでいました。
本人にしかわかりっこないし、甘えだと思われても気にしない!

③私は利用していませんが、母子連絡カードっていうのがありませんでしたか?🤔
もしものときのために軽く調べてヒットした記憶があります。

食べづわり、吐きづわりお体が心配です😥
自分で子供と自分自身をを守るしかないし、失礼かもしれませんが育休明け続けられそうな職場でしょうか。
究極ですが産休、育休とって退職もありかもしれないです!

後悔ないよう、お体大事にされてくださいね🥺

• れ

返信ありがとうございます!
    流れてしまうことを恐れて言っていなかったのですが、結局この後妊娠重症悪阻で入院になってしまい、上司に報告せざるを得なくなりました。
    確かに生命最優先ですよね…。母性何とかカード、調べてみたのですが、これなら書いてもらえるかもしれません!退院後の働き方も考えてみます、状況によっては育休とって退職します!
    色々背中を押されました、ありがとうございました😊✨

• 8月2日