※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの相談です😭😭😭キッチンの通路幅と冷蔵庫の位置なんですが、、…

マイホームの相談です😭😭😭

キッチンの通路幅と冷蔵庫の位置なんですが、、、


まず、横並びダイニングです!

作ってもらった間取りは
冷蔵庫がシンクの後ろに来ています。

冷蔵庫を大きいもので計算すると
奥行きが75cmくらいありますよね?

シンクの後ろに冷蔵庫があると
冷蔵庫が飛び出るので
ダイニングからキッチンに来る時
邪魔になるかなと、、、。

そしたら使い勝手が悪いけど
IHの後ろの方がいいですかね?

誰も通らなければ
冷蔵庫前の通路幅も最低限あれば
なんとかなるかなーと。

キッチンの前にカウンターも来るので
そんなに前に寄せることもできません。

冷蔵庫の位置どちらがいいですかね?

そして冷蔵庫の前の通路幅は
どれくらいあればいいですかね?

アドバイスお願いします😭🙏

赤↔︎は通路幅
青↔︎はカップボードと冷蔵庫を
入れ替える方がいいのか

を聞きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今、アパート住まいで、コンロ後ろに冷蔵庫ですごく狭い状態です。妊娠中には開け閉めちょっと苦労するくらい狭い😓
調理中にもフライパンの柄が飛び出てるとすっごく邪魔で他の人が飲み物取るのにも避けないとって感じです…。

なのでシンク後ろが私はいいかなぁと思います。ご飯中に飲み物等取るときに近い方がいいかなとも思います🤔

どっちにしても最低でも作業してるときにふつうに後ろを歩いて通れる幅がある方がいいです!(今はそれさえもないので笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フライパンの柄🍳そこは盲点でした!!!

    ちなみに冷蔵庫前はどれくらいですか?通路幅!

    • 7月31日
ママリ

うちはIHの後ろに冷蔵庫があります^_^

結果的には使い勝手が良くて、良かったです^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷蔵庫とIHの通路幅どれくらいですかー🥺?

    • 7月31日
deleted user

うちもコンロの後ろに冷蔵庫にしています。調味料とか取りやすいです。

ただ、冷蔵庫を端っこに置くと扉が90℃にしか開けられないので、そこがストレスにならないかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー壁にぶつかって開かないということですね!

    ちなみに冷蔵庫とコンロの通路幅どれくらいですか😳?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冷蔵庫とコンロの間は80cmでした。コンロ前で作業をしていたら、人が通ったり夫がビールを冷蔵から出す時に、私はコンロにピタッとくっつく感じです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは賃貸の時に、コンロの後ろはやりにくくて嫌でした😭
今はシンク前ですが快適です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通路幅どれくらいか教えてもらえますか🥹?

    • 7月31日
ほのゆりか

うちはダイニングの後ろですが、絶対にこの位置が楽です

この間取りだとダイニングテーブルが右側にずらせは冷蔵庫まで近いのにテーブル大回りしないと行けないですよね
それを更に遠くするなんて私には考えられないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右にリビング収納があったり階段があったりで寄せられなくて😂

    確かにさらに遠くなりますね🤔

    • 7月31日
もち子

画像通りの配置ですが、両開きの冷蔵庫なので使い勝手がいいです😊
コンロ側に置くと料理中他の人が冷蔵庫開ける時に退かなきゃ行けなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイニングから冷蔵庫の前を通る時狭くないですかー?

    特に誰かが座ってて椅子を引いてる時🥹

    通路幅どれくらいですか🥺?

    • 7月31日
マカロン

うちは冷蔵庫を隠したかったのでコンロ側にあります。賃貸の時のことを比べると通路もそれなりにあるので特に問題はありません(^^)

やぎっこりー🥦🫶

実家も賃貸もコンロ後ろだったのでそれしかイメージ湧かずに新居もIH後ろです☺️
遠いとか狭いとか感じたこともないです!

さら

この間取りでしたらコンロ側につけた方が使いやすいかなと思いました!