※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

帝王切開の傷が赤くかゆいです。テープを貼っていますが、赤く盛り上がっています。ケア方法を教えてください。テープは貼らない方がいいでしょうか。

帝王切開の傷の一番下側が赤くかゆくなってきました。どんなケアをしたらいいですか?
出産してもうすぐ一ヶ月です。帝王切開の傷あとにはずっとテープを貼って、貼りかえもしています。
でも、最近、傷あとの一番下がかゆくて、テープをはがしてみると赤く少し盛り上がっていました。
こういうふうになった方、いますか?どんなケアをしたらいいでしょうか。
ケロイド体質ということでしょうか、気になります。
テープはそこにはもう貼らないほうがいいですか?
貼らないのも心配でいまは貼っています。

コメント

hime

私も帝王切開での出産でやはり下の方が赤くなって痒くなりました...一応産婦人科て聞いたのですが同じ所にテープを貼ってるからテープで被れてるんじゃないか?って言われました。

• えり

えり

テープをはがしてみました。
    himeさんは赤くかゆくなった後は、どんな傷痕になりましたか?
    ケロイドっぽくなりましたか?

• 12月4日
  • hime

hime

やはり下の方はケロイドっぽくはなりました。下の方はどうしても皮膚が伸びようとするからケロイド状態にはなる見たいですよ…

• 12月4日
  • えり

えり

そうなんですね。ケロイドは目立ちますか?いつか、赤みは消えるのでしょうか?
    また、上の方は大丈夫でしたか?

• 12月4日
  • hime

hime

今は帝王切開から一年が過ぎましたが下の方は数mmケロイド状態で上の方と変わらないくらいですよ...

• 12月4日
まいまい

わたしも帝王切開でしたが、退院する時に産婦人科でジェルみたいな塗り薬をもらいましたよ。
それを毎日塗ってテープやガーゼなどは一切貼っていませんでした。
手術の際、縫合したのですか?わたしはホチキスみたいなのでふさいでありましたが…
毎日貼っているということでテープでかぶれてるのかもしれませんね…
そぅだとすると剥がす際の刺激なども皮膚には良くなさそうですが。
あとは毛が生えてくる時も痒かったですよ(笑)
もぅすぐ1ヶ月とのことなので貼らなくても大丈夫そうではありますが…どちらにしても1ヶ月検診で話してみたほうが良いかと思います✋

みーちゃん

一人目の時は全体に盛り上がりケロイドになりました。
当時はテープとかなかったです。
暫くは赤かったと思います。
私は、最終的に白く盛り上がりのケロイドでした。

10年空きで、二人目の時に白く盛り上がったケロイドを切り取って帝王切開。
術後はマイクロポアテープを半年ぐらい貼ってました。
たしか痒みがでたら、辞めて落ち着いたらまた貼ってました。

1年ぐらいかな?赤い一本線。
ケロイドに成らずに今は白い一本線です。