※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

HSC気質をお持ちのお子さんがいらっしゃる方に質問です。○どんなところ…

HSC気質をお持ちのお子さんがいらっしゃる方に質問です。
○どんなところからHSCと思われましたか?
○どこかに相談されましたか?
○何で勉強されましたか?本であればその名前教えてください。
○ご主人さんと子育てにおいてどんな共有をしましたか?

コメント

さらい

相談していません
HSC項目であてはまりすぎていて

10才。

• さらい

さらい

逃げ場をつくったり無理強いはしない。
    なるべくぺーすによりそう

• 7月31日
mizu

3歳後半の息子です。

◯当てはまるところがかなり沢山あります。
たとえばですが…こんな感じです。他にもあるかなと思いますが💦
・匂い、大きな音に敏感。(匂いが嫌で新幹線や電車に乗れません。電車は空いている電車に短時間なら耐えられます。)
・環境変化に異常に弱い。
(保育園にて教室の場所が変わっただけで登園拒否など)
・食感に敏感、こだわりが強い。
・2歳ごろより、人に誉められるのが嫌、保育園に新しい服を着ていくと注目されるので嫌、などと言い出した。
・アニメなどで主人公がピンチのシーンや、人に怒られそうなシーン(まだ怒られてはない)が怖くて見られない。

◯特に相談はしてません!保育園がらみのことは保育園には相談してますが、HSCなので、とは言ってないです。

◯特に勉強はしてないですが、ママリやインスタなどネットでHSCのお子さんの体験談を読んだりはしました。
(息子がそうかも?と思う前から読んでたので、たまたまです)

◯この子HSCっぽい!とは旦那にも伝えました。旦那はHSC自体知らなかったので、知識を持ってもらおうと少しだけ説明しました。

マママ❇︎

1番上の方の本を読んで、これだー!!となりました🤣

赤ちゃん時代は、支援センターとかに連れて行っても私から全く離れない、おもちゃに興味を示さない(初めて見るものをさわるのが怖かったのかも?)。
人見知りが激しすぎる。(3歳、親戚の家に行ったとき2時間抱っこされたまま顔も上げられず目をつぶっていた)
公園遊具を怖がってなかなか遊べない。
話しかけられると固まり無表情、緊張が走る。たまに会う祖父母さえダメ。
ちょっとした注意くらいで怒らないでぇ~‼️とギャン泣き。
幼稚園入園してからはわたしと離れられずギャン泣き登園。
完璧主義。
負けず嫌いが激しすぎる。
洋服のタグや匂いに敏感。薬も口に入れた瞬間に吐いてしまう。

などなど今はだいぶ落ち着きましたが色々ありました😂
市役所に相談行ったことはありますが個性と言われてました。HSCをネットで知り、本を買って初めてわかりました!

主人にもHSCの特性を話して、こうしたらいいみたい、と都度話はしてますが、私ほどの理解はまだありません😅

ただ1つ言えることは、確実に成長して、特性はありますがマシになります。娘に効いたのはとにかく共感です。そっか、これが嫌だったんだね。辛かったね。頑張ってたんだね。など。
今はまた新たな壁にぶち当たっていますが、娘なら乗り越えていけると信じています😌