※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県松本市へ移住します。職場は松本空港付近です。住みやすさで考え…

長野県松本市へ移住します。

職場は松本空港付近です。住みやすさで考えると、庄内、出川はこどもプラザ?や児童センターや大きな公園などもあり魅力的だな!と思っていましたが、毎日の通勤(車での渋滞など)考慮すると国道19号線より西側の方が通勤もしやすく良いのかな…と悩んでいます。
車は旦那が使用するため、私は車はありません。
国道より東側になりますが、高宮、石芝、笹賀、野溝、双葉、鎌田はまつもと空港までの距離、行きやすさはどんなものでしょうか?また、そのあたりで車なし(自転車はありますが子どもはまだ生後2ヶ月)の生活をするならどの辺りが良いでしょうか?
ここに書いてない地域がおすすめとかであればそれも教えていただきたいです🥲

コメント

まめこ

ままりさんの質問の中での候補だと双葉はイオンに近いですし石芝もスーパーやコンビニやドラッグストアも近場にあります。

空港までの近めの距離だと笹賀ですかね。

あとは今井という地区だと、
すぐ空港付近に行けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!買い物できるようなところの近くに住むのがいいですね☺️

    職場から近いところがいいですが、田舎すぎるところも不安で😅

    高宮、石芝、笹賀、野溝、双葉、鎌田などは国道19号線より東側になりますが空港付近までやっぱり渋滞しますか??
    また、その地域に公園や耳鼻科、小児科はありますでしょうか?

    • 7月31日
  • まめこ

    まめこ


    高宮、石芝、野溝、双葉辺りだと児童センターという児童館があります。
    つどいの広場は0歳から未就園児が入れるそうです。

    そこに上がっている地域は国道付近か国道より西側だと思います。
    石芝双葉や芳野地区だと
    松本市の南側では皆さん結構通っている方も多い、松岡小児科医院が有名です。
    医院の向かい側に処方箋薬局もすぐあります。

    • 8月1日
  • まめこ

    まめこ


    笹賀地区だと、
    ふなくぼ耳鼻咽喉科医院がありますがこの地区の小児科は詳しくわからないです💦

    • 8月1日
rama

村井駅周辺もいーのかなって思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私は車がないため普段徒歩圏内で買い物や公園、児童館のようなところに行きたいのですが村井はそのような点はどうなんでしょうか?

    • 7月31日
  • rama

    rama

    買い物なら、村井駅の東側なら、ビック(DAISOも同じ敷地に有り)か、バロー、西側なら、ラムーか綿半があるかなと思います🤗
    公園は芳川公園が近場にあります🤗
    児童館はちょっと分かりません💦
    子供が出来てから、この辺りから引っ越してしまったので色々変わってたらすいません💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!とっても参考になります😭!公園やスーパーがあるなら安心です!色々また調べてみます!

    • 7月31日
はな

二子、神林、菅野辺りも空港にも近めで、南松本のイオンやイトーヨーカドーなどまでの距離とちょうど中間辺りです(*^^*)

賃貸住まいになるようでしたら、家賃も割と安い物件が多いです。

GoogleMAPで調べてみたところ、高宮周辺から空港まで徒歩で1時間30分程かかるようです。自転車でも1時間は見た方がいいのかなと思いました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!旦那が空港まで車で通います🚗

    ただでさえ見知らぬ土地なので出かけるところもなくワンオペで子どもと2人で家にこもるような生活が不安です😭ふれあい広場的なところも近くにありますか?

    • 7月31日
  • はな

    はな


    新規で投稿してしまいました。。すみません。

    • 7月31日
とも

平田駅周辺なら
なんぶすくすく(児童館)
芳川公園
南松本イオン
ツルヤ(スーパー)
とをしや(薬局)
南松本郵便局

などがあって車なしの生活でも大丈夫かなと思います。

通勤も庄内付近に比べたら楽だと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!なんぶすくすく初耳です😊児童館は活性化してる感じですか???

    • 7月31日
  • とも

    とも

    児童館は時間帯にもよりますが、多くの方が利用されていました。😊だいたい1歳前後の赤ちゃんが多かったかなと思います。
    室内は広くて綺麗でおもちゃも充実しているので行きやすいと思いますよー♪

    • 8月1日
はな

二子、菅野、高宮、鎌田…など地域ごとに児童センター(つどいの広場)があり0歳の子から利用できて、月に一度お誕生日会があったり今の時期ですとビニールプールを出してくれて水遊びができます🐬
工作をやる日や、0歳児向けの音楽に合わせて身体を動かしたり手遊びなど親子でのふれあいがあります😌

こういった催しは大体どこの児童センターでも行われているようです🫶🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!つどいのひろば?みたいなところを沢山利用したいなーと思っているんです!できたらそう言ったところの付近で住みたいと思いました!

    • 7月31日
りつき

候補にあがっている土地なら石芝、高宮あたりは車無しでも生活しやすいかなと思います。小児科がちょっと遠いかもですが、病院も行けなくは無い範囲にあると思います☺️

後は空港までの道のりが近いので、村井あたりや、松本市に限定しないのなら隣の塩尻市広丘吉田近辺もありかな?と思います。

みゅー

実家が今井で、いま双葉に住んでいます!徒歩圏内にイトヨー、ドンキーがあり、歩いてイオンにも行けます!いま、小児科は松岡に通っています!空港らへんでのお仕事でしたら、松本駅からバスが出ていて空港まで行く便もあるので便利だと思います!バス停が国道沿いの高宮から乗ったりできるので便利だと思います!公園もイオンの近くに南部公園という公園もあるし、保健センターもイオンの横にあるので散歩がてら行けたりしますよ!児童センターみたいなとこは近くにはないけど、とても住みやすいです!!

みゅー

あと追加で、あたしは双葉から今井の保育園に子供を送っていますが、朝は7時30分ころまでは石芝〜二子橋という辺りまでは若干、渋滞しています。