※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

25週の妊婦ですこの1週間右の背中部分が痛み最初は妊娠による関節痛かと…

25週の妊婦です
この1週間右の背中部分が痛み
最初は妊娠による関節痛かと思っていたのですが
2日前、仕事が手につかないほどの痛みがあり
急遽、病院に💦

診断結果は水腎症でした

妊娠中のため、治療はできず
痛み止めとしてカロナールを
処方され帰宅したのですが
服用してもあまり効かない時間が続いてます

妊娠中も飲める薬でカロナールとは言われてますが
あまり薬を服用したくないのが本音です🥺

妊婦の水腎症は治療方法がなく
腎臓に溜まってる尿が流れるのを待つしかないらしく
この痛みがいつまで続くのか、、

同じ症状に悩まされた方いたら
お話しを聞きたいです🥺

痛みを少しでも緩和できる体制、食事など
なにかされてましたか?

コメント

n.s!

わたしも32週?くらいのとき1日でしたが夜中に急に左側の背中が痛くなり、、次の日検診だったので聞いたら、エコーしてくれて腎臓から膀胱の通りが悪くなってるかな?とのことでした!ひどくなったら腎臓腫れると言われましたが、エコーはされましたか?

水分を飲みまくって流してね、とのことで飲みまくっていたら次の日からは治りました!

  • にこ

    にこ

    やはり水を飲む、痛み止めぐらいしか対処法がないみたいですね🥺
    エコーをしてもらったら子宮が大きくなるにつれて尿道が狭くなったのが原因で右の腎臓に尿が溜まってるようでした💦
    これが流れるまでは神経を刺激するため痛いようです

    カロナールが効かなくなったら
    入院して点滴で痛み止めしてもらう方向になりそうなので
    安静に過ごそうと思います
    アドバイスありがとうございました🥹

    • 8月1日
mama

私も同じような症状があり19週の頃病院受診しました!尿路結石?を疑われましたが、尿検査もエコーも問題なく。。。結局痛みは2日で治ったのでなんだったかわかりませんでしたがとりあえず2日間は激痛でした。
私の場合は抗生剤処方、上の方と同じように水をたくさん飲んで出すしかないと言われて水をたくさん飲みました!

  • にこ

    にこ

    2日間でよくなったのですね🥺
    お水たくさん飲むようにします💦
    アドバイスありがとうございました

    • 8月1日
さママ🔰

背中の痛みって、どのような痛みでしたか?!

私も切迫で長期入院のとある日、左の肩甲骨の横ら辺の筋肉が痛くなり、看護師さんに伝えたんですが、特に相手にしてもらえず、、、😂
マクラ外して寝たら症状が緩和されたのですが、退院後、今度は右の肩甲骨の横らへんが痛くて痛くて…
かれこれ1ヶ月痛いです。

私の場合の痛みは
・背中を布団に着けていられないような、じわーーーっとした痛み
・ほっとくと息苦しくなる
・酷いと、寝違えた時に勢いよく首を動かした時のような、ピキっという痛み(激痛)
こんな感じでした。

  • にこ

    にこ

    私の場合は背中の右
    肋骨の下あたりの一点が、痛く
    ツボをずっと押されてるような痛みが一週間前からあり
    この2日はさママさんみたいな痛みが急にくる感じです🥺

    すごく痛みに波があり
    急に激痛が始まり、立っていられない状態になったためエコーで背中を診てもらって原因がわかりました

    ほんと激痛ですよね💦
    この痛みいつまで続くのか、、😭

    • 8月1日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    肋より下の辺りなんですね💦
    じゃあ私は違うのかな…
    とりあえず沢山水飲みます笑
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • にこ

    にこ

    人によって痛む場所も違うと思うので、なんとも言えないですが

    水腎症で
    片側の背中痛い場合は
    痛い方を上にして寝ると
    子宮が動いて痛みが少し改善されるそうで、
    私は右を上にして抱きを足に挟んで寝るようにしてます🥺

    あと痛い部分にテニスボール押しつけて痛みを麻痺させたり、、

    時間が経つと
    少し痛み和らぐ気がするので
    さママさんもやってみてください❤︎

    • 8月1日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    人によって痛む場所変わるんですね🤔
    アドバイスありがとうございます😊!実践してみます!!

    • 8月1日