※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳を減らす方法や、日中の授乳量についてアドバイスをお願いします。

ネントレ成功経験のある方、教えてください。

これまで夜間も2.3回授乳していた場合、
いきなり今日から、起きても朝まであげなくても
大丈夫なのでしょうか?
もちろんお腹すいてそうと判断すれば
あげたらいいとは思うのですが、
そこの判断は結構難しく…
中途半端に1回だけあげるというより
潔く1回もあげない方が早くおっぱいを
忘れられてむしろ良いのかな?とか…。
ミルクでもいいですが、寝る前はミルクを飲んで
泣きじゃくったせいで吐き戻しました😅💦

また、今後仮にネントレ成功して
夜間授乳が全くなくなった場合、
1日の授乳量が減ると思うのですが
大丈夫なのでしょうか?
それとも日中の授乳を増やした方がいいですか?
(現在日中大体こんな感じの4回です→①午前中離乳食+ミルク120、②昼過ぎミルク160、③夕方母乳、④寝る前ミルク160)

その子によってベストな方法は違うかもしれませんが、
成功した方のこっちがいいよアドバイスを聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

mika

ネントレって夜間断乳の事ですか??

• ママリ

ママリ

違います。ネントレです。

セルフねんね出来るようにするために、泣いても放置ということだったので、それは=おっぱいをあげないことになると思いました。

• 7月31日
  • mika

mika

夜最後に授乳して朝起きたら授乳だったら夜間断乳じゃないんですか??

ネントレが分かってなくて。でもうちは2人共セルフねんねです(∩´∀`∩)
    なのでこんな感じでやりました。をのせときます。

6ヶ月過ぎて水をごくごく飲めるようになった頃から始めました( ´ ` )

それでも泣いたら子守唄、オルゴールなど駆使してとりあえず泣き止ませてあげて。

泣き止んだら布団に寝かせてオルゴール。

そんな感じで1週間でコロコロしてるうちに寝るようになって1歳頃には断乳して深い睡眠になりました(∩´∀`∩)

夜中の授乳辛いですよね。
    何が役に立てばいいのですが( ꒪﹃ ꒪)

最後の授乳はしっかり起きてる状態であげて。

夜中起きたらしっかり起こしてから水を飲ませる。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、ネントレはセルフねんねする練習なので、ネントレして眠りが深くなって仮に夜間断乳が0になったら、結果論として夜間断乳だったことになりますね。

まずうちはまだ離乳食も始めたてでお水やお茶が上手く飲めないのですが、昨日ネントレ1日目お試しでやってみたところ、夜8時半のミルクの後30分泣いて寝て、その後何回か起きかけましたが泣かずに寝て、2時にまた30分泣いて寝て、朝6時に泣いた時に授乳しました。2時に起きた時にお腹空いているのか、授乳した方がいいのかを悩みましたが、30分待ったら寝たので見送りました。

上の子の時に、断乳ではなく回数を減らすという形でやってみたところ、一旦回数は減ったもののだんだんまた泣いておっぱいを欲しがる回数が増えてしまい、中途半端にするのが怖くなっています😅やっぱり暑い時期ですし、夜間全くあげなくなるのは良くなさそうでしょうか?

色々教えて頂いてもちろん参考になっています、ありがとうございます💦🙇🏻‍♀️

• 7月31日
  • mika

mika

じゃあ私がやってたのはネントレだったのかもしれませんね( ´ ` )

今は大人でも喉が乾いて起きる事もあるくらいなので。

夜間に全くあげないのはちょっとキツイかも知れませんね(*´罒`*)

回数減らすと余計に執着しちゃうので。

お水をしっかり飲めるようになってから毎日言い聞かせてその日になったら0にする方がいいと思います(∩´∀`∩)

その方が30分泣くことに耐えなくても良くてスムーズにネントレできると思います♡

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

もし赤ちゃんが、一度も起きないか、もしくは起きても授乳無しでまた眠れるなら、空腹ではないと思っていいのでしょうか🤔🤔

回数減らすと執着するですか…逆に回数増えていっても依存してしまうような気がするのですが難しいですね…😭💦💦

色々とありがとうございましたm(_ _)m!!

• 7月31日
  • mika

mika

とりあえず夜中に起きたらしっかり覚醒させてから水分取るようにしてました(⊃´▿` )⊃
    飲んだら寝る癖のような。

少しづつ回数を減らすよりもパタッと無くす方がスムーズだと思います(*´罒`*)

その代わりに水を飲む的な。

回数減らす方だとめっちゃ泣きます:( ; ´꒳` ;):

パタッとだと1週間程で「どんなに泣いても貰えないのね。水を飲んで寝るのね。」となっていきます。初日30分泣いたくらいで次の日5分で泣き止んで飲んだら寝ました(*´罒`*)

どっちにしろ。
    しっかりお水を飲めるようになってからでないと進めるのは難しいと思います( ´ ` )

• 7月31日
ちくわぶ

うちの子が6ヶ月の時にネントレしました!

入眠と夜間に合わせて3回あげてましたがそれが辛くて、夜泣きもたまにあったので、、、

まずは入眠のおっぱいをなくそうと初日に泣こうが喚こうが寝たふりをし微動だにし続け、30分ほどで泣き疲れて寝入りその日は朝まで眠ってくれました!
次の日には5分ほど寝入りになきましたが朝まで眠り、3日日には寝入りもスムーズで横にいるだけで眠り朝までいけました👍

暑い時期は麦茶を枕元に水筒やマグで置き、起きた時にあげたりしてましたよ!

最初、泣かれたりきついかもしれませんが頑張ってください🙇‍♀️

• ちくわぶ

ちくわぶ

授乳量は1回量を気持ち増やしましたが、ちょうど中期に移行するタイミングでもあったので大幅に増やしたりはしませんでした!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

うちはまだ離乳食も始めたてでお水やお茶が上手く飲めないので、枕元に置くレベルじゃないのですがどうなんでしょうか🥺

昨日ネントレ1日目お試しでやってみたところ、夜8時半のミルクの後30分泣いて寝て、その後何回か起きかけましたが泣かずに寝て、2時にまた30分泣いて寝て、朝6時に泣いた時に授乳しました。2時に起きた時にお腹空いているのか、授乳した方がいいのかを悩みましたが、30分待ったら寝たので見送りました。

上の子の時に、断乳ではなく回数を減らすという形でやってみたところ、一旦回数は減ったもののだんだんまた泣いておっぱいを欲しがる回数が増えてしまい、中途半端にするのが怖くなっています😅おっしゃる通り、昼間のミルクの時1回量を気持ち増やそうかなと思いますが、1回に飲む量そこまでいきなり多くなりませんよね😅💦やっぱり暑い時期ですし、夜間全くあげなくなるのは良くなさそうでしょうか?

• 7月31日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

多少うちもこぼしてましたが、うちの子は哺乳瓶拒否だったのでマグでなんとかあげてましたが、正直ほとんど起きなかったので途中でやめましたww

ひとまず、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね!
    夜間なくして、体重が減らなければ問題ないと思います😌

お子さんもママも大変ですが頑張ってください😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

起きないならきっとあげなくても大丈夫ですね😌問題はネントレ最中のまだ何度か泣いて起きてしまう時の、空腹か口寂しいだけかの判断難し過ぎます😭
    1ヶ月頃からすでに太り過ぎ間近くらいまでムチムチなんで体重はあまり心配してないですが😂やっぱりお腹空いてないかな、喉乾いてないかなってとこが気になります🤔でももっと小さい月齢からよく寝る子は朝まで寝てますよね…?🤔🤔
    3日間くらいなら心を鬼にしていったん朝方までキッパリやめてみるのも1つですかね…おっぱいはなるべくやめたいし、ミルクは飲んでしまうと泣きじゃくるせいで昨日は吐き戻ししてたので😅💦

何度もお心遣いのお言葉、頑張ってくださいってお声掛けて頂いてありがとうございます、頑張れます😌💓💓

• 7月31日
ママリ

私はあげる時間帯を決めてました!
5ヶ月だとまだ夜中もお腹空くと思うので2時、4時、とかに起きてたので寝る前はミルク飲ませて2時は起きたらすぐ授乳ではなく一旦寝かせてみる(トントンで寝そうならトントン、泣いて手に負えないなら抱っこして落ち着かせる)4時に起きた時はさすがにお腹空いてるかなとミルクをあげてました。
何日かすると2時は起きなくなります😊

離乳食が始まってご飯ももう少し食べられるようになったら夜間断乳してもいいとは思いますが、5ヶ月じゃまだ夜中はお腹空くかなぁと思います!

私は二回食になって夜ご飯食べさせるようになってから、完全に夜中起きなくなりました!
その時は
7時ミルク200
11時離乳食&ミルク140〜160
15時ミルク200
18時離乳食
19:30ミルク180〜200
って感じでした。

4回でその量だと少ないかなと思うのでミルクだけの時は200飲ませてもいいかなと思います!もちろん飲むならですが😊

• ママリ

ママリ

寝かしつけを昼寝も含めトントンに全て変えたら夜中起きても抱っこを求めなくなり自分で再入眠するようになりました✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

うちはまだ離乳食も始めたてで、お水やお茶が上手く飲めないのですが、、上の子の時に断乳ではなく、回数を減らすだけ…でやってみたところ、最初は成功したと思ったのですが、まただんだんおっぱい欲しがって泣く回数が増えてしまい失敗しました(>_<)なので中途半端にしてしまうのが怖くなっています😅💦

また昨日ネントレ1日目お試しでやってみたのですが、夜8時半のミルクの後30分泣いて寝て、その後何回か起きかけましたが泣かずに寝て、2時頃30分泣いて寝て、次朝6時頃泣いた時授乳しました。2時の時に授乳しようか迷いましたが、待っていたら寝たので見送りました。
    昼間の授乳量も、平均より比較的少なめなのですが、ミルクの種類のせいか体重はしっかり増え機嫌も良く、お腹が空いて泣いたことがほぼありません😅いきなり1回200なんて到底むりそうです…。なので夜も、本当はお腹が空いているのか、授乳必要ないのか、判断しにくいです💦

このような状況で心配ならやめた方がいいかもしれません、私も本当は離乳食が進んで安心して始められるようになってからというつもりでいましたが、頻回授乳、というより空腹ではなく口が寂しいだけで眠りが浅くなっている感じで可哀想だったので、ネントレに至りました(>_<)

昼間のミルクを気持ち増やしてみようとは思っております、が、、このまま夜8時半〜朝方までの授乳をなくしてほんとにいいのかだけ少し気になります😅長々とすみませんでした💦💦

• 7月31日