※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳についてなのですが、一人目以降出産された方母乳の出方は一人目と…

母乳についてなのですが、一人目以降出産された方
母乳の出方は一人目と二人目で、違いましたか?⋆︎*

私は一人目の時、混合希望だったのですが
入院中全く出なくて、退院してから少ーし
出るようになったのですが、絞り出すのが中々大変で..
途中から諦めて完ミにしました😅
(私の母も母乳出なかったようで、私自身も完ミだったそうです)

一人目の時、出が悪くても二人目で
出ることってあるんですかね?🤔

それとも、もうそういう体質で
頑張ってもそれくらいしか出ないのでしょうか。

来週二人目出産予定で、頑張って混合にするか
完ミにするか迷い中です🥺

コメント

ゆちゃ(29)

1人目はシャワーになるくらい出てました。
今回も少ないわけではなく、出ていますがシャワーにはならなかったです。
下の子が飲むのが上手なのもあるかと。

友人は上の子はすぐにミルクになったけれど、年子の下の子は完母でしたよ!
なので、上が出なかったからと言って下も出ないとは限らないと思います!

3kids♡

二人目は妊娠8ヶ月から母乳出てました🤣完母でいけてます!

息子の時は、息子が大きかったのと吸う力が強くてシャワーでした🤣w
産後1ヶ月で10キロは落ちましたよ🤣

miyabi

1人目と2人目で違いは特になかったです!
ただ、長女は左を拒否して、途中から左が出なくなり…次女はどちらも受け入れたので、左右どちらでも授乳していたっていう違いくらいです。
出に関しては同じでした⑅︎◡̈︎*

友人は1人目はあまり出ず、途中から完ミ。2人目は少し出が良くなったようで混合でした。
もう1人の友人は入院中は頑張ってみるものの、出ないからと1人目も2人目、3人目も完ミでした。

なので、何とも言えませんが…全く出が変わらないって事はないと思うので、様子を見ながら決められたらいいんじゃないかなーと思います⑅︎◡̈︎*

めろん

一人目は張ってから出る感じ、二人目は張らずに吸われているうちに反応してきて出る感じになりました。でも二人目も三人目も途中から完ミになりました。上の子が居るとなかなか授乳に集中できなかったり、疲れもあって無理なく育児するためにミルクが増えていったという感じです。
なんでもやるだけやってから決めるのが納得できると思うので、今回もできるなら頻回授乳で頑張られて、赤ちゃんの体重とか吸う力とか性格とか見ながら考えていけばいいと思います。
私は授乳がストレスになって上の子にも苛々したりしてしまうので、完ミになってからは楽でした。

♡Mママ子♡

私は上二人は頑張っても無理でした😂
子供は吸うのも上手だし、ミルクよりおっぱい欲しがってましたけど無理でした!
3人目は完ミでいいやと思い、何もがんばらなかったけど完母でした!

うしねこちゃん

1人目ほぼ混合
2人目ほぼ完ミ
3人目完母でした。
1人目の時はやっぱり吸われるのが痛すぎておっぱい耐えられなかった😂

ぷでぃこ

1人目は張ってたので出てはいたかもしれませんが吸う力が弱かったからかなかなか吸ってもらえず1ヶ月で止まり混合から完ミになりました😅

2人目はしっかり吸ってくれるからか産後2日目から夜眠れなくなるくらいカチカチに張って痛かったので今では寝てる間にパッドがびしょびしょになるくらい出てます✨

保育園も検討しているので母乳寄りの混合でいこうと思ってます😊

N&Rママ

どちらの時も少なかったですが、2人目のときのほうが出てました😊

出産前に乳頭マッサージをしているときも母乳が少し出てました