※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

小学1年の息子がイライラして泣いたり物に当たったりし、勉強やゲームで問題が起きています。集中力や落ち着きがないようで、同じ悩みを持つお子さんがいる方はどのように対処していますか?

小学生1年の息子についてです。
勉強がわからなかったり、
ゲームでクリアできなかったり、
何か壁にぶち当たると、
イライラして泣いたり物に当たったり諦めたりします。

今日はついにSwitchのコントローラーが壊れました…

前々から物に当たるなと言っているのに、この癖は治りません。

宿題や勉強が分からなかったら呼んでね、と伝えてますが、

しかし、寝っ転がったり問題をちゃんと読まないで適当に向かってる姿勢が本当に嫌で、
その事も毎回注意しています。。。

ゲームやYouTubeみるなら、
毎日の勉強(スマイルゼミだけ)終わってからね、との約束は年長から守ってくれています。

同じ頃のお子さんがいる方は、どのように対処していますか?
うちの子が集中力がなく落ち着きがないのが問題なのでしょうか?

コメント

いくみ

負けず嫌いなんですね。

お子さんが困っている時、どのように寄り添ってますか?

いちばん優先しないといけないのはなんでしょう?

壁にぶち当たったときの対処のしかたを覚えてもらうことではないでしょうか。

勉強なら、どこがわからなくてどうすればできるのか、もしくは、何がわからないかがわからないのか、ですよね。

ゲームなら、それをクリアするために何をしたら失敗したのか、では、どうすれば成功するのか、ですよね。

やってらしたらごめんなさいですが、それぞれ、原因と対策を、お子さんといっしょに考えてみたらどうでしょう。

そのクセ付けができるようになると、泣いたり物に当たったりすることは減ってくると思います。