※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が療育で拒否行動が多く、発達障害か悩んでいます。周りの子との違いにイライラし、疲れて親子通園を辞めたいと思っています。息子は言葉が話せるが自我が強いため、本当に悩んでいます。

最近、拒否がすごく
本当に手を焼いて、悩んでいます。

親子通園療育に通っているのですが

○作業療法の時、ママやって!と自分はしない。
(絶対出来る課題)

○自分が遊具で遊んでる時、友達が来て ママ!ママ!もう嫌やめとく!と言って避ける。

○3歳児検診のとき、積み木をお手本通りにしてみる課題など
やめとく!といってしない。あげくは 帰る!イヤといって拒否
(普段は出来る)

○療育先で工作の課題をする時間、気に食わない課題だったらほんとにやる気なしで速攻終わらす。
(周りの子はじっくりとりくめてる)

もうこれは発達の問題でしょうか
いーーっつもこんな感じで
本当に!疲れます。
イライラしっぱなしです。
じゃまくさいことはしたくない。気分が乗らないものはやらない。イヤなものは絶対にしない。そんな感じです。
怒ったら ママバイバイ!ママ笑ってって言ってくるし
こっちはわざわざ連れていってるのにこの態度?!
イライラしすぎで親子通園やめようかなとも思ってしまいます。
同じ療育先でもここまでの子を見たことがありません。
周りの子は言われるがままに作業に取り組んだり、工作をじっくりやってたりします。

息子を見てると
作業療法はあんたのためでママがやったら意味ないだろと思います。

周りの子は言葉が話せない子と知的に遅れがある子が多く
息子は1番話せて会話もできるので
イヤ!とハッキリ言います。ただ自我が強いだけなのか
発達障害なのか本当に悩んでいます。


コメント

よだきぃ母

家もイヤイヤ増えてきました(இдஇ`。)
9月末から療育センターに通う(母子同伴通園)予定ですが、うちの子も言葉はそこそこ出ているのそうなりそうでの怖いですね😱
私が通う予定の療育センターは通っていない今でも、「お母さん!何かあれば些細なことでも相談してください!お母さんがストレス溜めたり疲れちゃったら意味ないですからね!」と良く言って頂けるのですが、先生達はどんな感じですか??
子どもに合っていないのなら療育センターを変えてしまうのも手では!?😁
私も何ヶ所も見学に行って、息子が1番行きたがっている所に通うことにしましたよ!!(❁´ω`❁)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい先生たちですね✨
    やはり子供に会ってないんですかね…
    たしかに刺激は少ないような気がします。

    • 7月31日
いくみ

療育のことは詳しくないので申し訳ないのですが、がんばればできる課題に変えてもらうことはできるのでしょうか。

読ませていただく限りは、もうできるからやりたくない、というお子さんの意志を感じます。

なので、先生に相談してみたらどうかと考えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそんな態度です。
    なぜやらないといけないの?みたいな💦
    ほんとになぜやらないのか、だまって要領よくできないのかと思ってしまいますが
    まだまだ幼児ですもんね😅

    • 7月31日
  • いくみ

    いくみ

    黙って要領よく、というのは、かなり大きくならないとむずかしそうですね。

    • 7月31日