※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
子育て・グッズ

加湿器を購入しようか迷っています。空気清浄機と一体のものが良いが高価で、加湿器は菌が気になる。空気清浄機の使い心地を知りたいです。

加湿器を購入しようかと思っています。

1番欲しいのは空気清浄機と一体になってる物。
これなら花粉やハウスダスト、PM2.5なども
防ぐ事が出来ると思うので...
私自身がハウスダストやホコリに弱い体質なもので。
ただ、値段が高いので迷っています。
母には、綺麗すぎる空気の中で育ってしまうと
どうなの〜?みたいに言われてしまいました。

でも、雑貨屋さんで売ってるような加湿器は
こまめにお手入れしないと
菌を撒き散らしてるのと同じというのを見たので
ちょっと躊躇してしまいます。

空気清浄機使われている方、使い心地どうですか?
別に加湿器だけでも良いのでしょうか?

コメント

ふじや

空気清浄機と加湿器一体型使ってます。
フィルターを週一で掃除すれば、他は問題なく大活躍してます!
いつも湿度をチェックして、部屋の空気を調節?してます。

まだ子どもも小さいですし、今の時期風邪や感染症など流行る時期なので、気にして損はないと思います。

  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    回答ありがとうございます!
    フィルター掃除は週一でいいんですね!

    今インフルエンザも流行ってますし、私もちょっと乾燥で喉が痛くなったりなのでやっぱり買おうかと思います♩

    • 12月5日
あー

雑貨屋さんなどで売られている加湿器は主に超音波式というものです。これはこまめに手入れしないとすぐにカビるのでお勧めしません。毎年買い換えることになります…

いわゆるお高い加湿式空気清浄機は、ハイブリッド式が多いと思います。
ハイブリッド式は超音波式やスチーム式、気化式を複数兼ねているものになります。
フィルターやカートリッジも数年は保ちます。
ただ加湿自体の性能を求めるのであれば、スチーム式が即効性が高いです。ただ蒸気が熱いので気をつけないと危ないし、音が気になります。

メーカーでいうと、スチーム式ならアイリスオーヤマ、三菱重工が安価です。
ハイブリッドで空気清浄機能がついているオススメはシャープ、ダイキンですね。
確かにお高いですが、インテリアな加湿器を買うよりは断然いいと思います。

  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    回答ありがとうございます!
    父が超音波式の物を使っていて、毎日きちんと洗って乾燥させてるみたいですが、私はそんなにマメじゃないし...

    今のところハイブリッド式でシャープの物を狙ってます!
    やはり子供がまだ小さいので安全第一ですしね...

    • 12月5日
ガチャピン

私は空気清浄機、除湿、加湿のダイキンの使ってます!
雨の日とか洗濯かわかない時は脱衣場しめきってランドリー乾燥したりして使ってます!
冬は常につけてます!

  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    回答ありがとうございます!
    そんな使い方もできるんですね!
    電気代とか結構高くなりませんか?

    • 12月5日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    最近のはそこまで電気代もかからないですよ!

    • 12月5日
  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    空気清浄機買いました!
    1日中つけっぱなしでも全然電気代かかりませんね♩
    びっくりしちゃいました!
    ありがとうございました♡

    • 12月9日
まんまるちゃん

うちは一体になってるやつを使っています☺
正直、清々しいわ~とは思いませんが、空気が良いとき悪いときでランプの色が変わります。
赤くなると一気に風がでて、空気を綺麗にしてくれるみたいです✨
リビングの隣が寝室で、リビングに置いてるので寝室までは綺麗になっていないと思います。
なので一日中綺麗な部屋にいるわけでもないので、深く考えなくてもいいのではないですか?( ・∇・)

あと、加湿器機能もついてますが、赤カビ生えますよ😱

  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    回答ありがとうございます!
    なんかオムツ替えるとめっちゃ作動するとか聞きましたが...笑

    赤カビですか〜!!!
    やっぱりどれもこまめにお手入れしないといけないんですね〜...

    • 12月5日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    うちもプラズマクラスターです😊
    おならすると真っ赤になります😳

    • 12月5日
  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    プラズマクラスター買いました!
    エアコンつけて使ったら赤になって湿度もどんどん下がってビックリです!
    エアコン掃除しないとな〜...笑
    ありがとうございました!

    • 12月9日
☆shiho☆

プラズマクラスター使用していて,加湿機能も付いてます!

私は空気に敏感じゃないんですが…笑
旦那さんが花粉症で空気清浄機つけるとかなりいいみたいです♡なのでホコリとか弱いんでしたら,いいかと思います!
あとはたこ焼きや焼肉など家の中でやるときに使用してますが,におい残りが少ない気がします^_^

加湿器もついててかさばらないし,いいですよー♡

  • じゃりんこ*

    じゃりんこ*

    回答ありがとうございます!
    プラズマクラスター狙ってます!
    でも、ルームフレグランスの香りまで消しちゃいますよね〜
    それがちょっとネックです...笑

    でも効果あるみたいなら臨時収入あったし買おうかと思います♩

    • 12月5日