※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ、ママだけじゃなくパパもできるようにしたいです。今のうちからパパも寝かしつけを練習した方がいいでしょうか?

子供の寝かしつけ、今はママじゃなきゃダメでもそのうちパパでも平気になりますかね?

4ヶ月の息子の寝かしつけは毎日私がしています。
というのも、おっぱい飲んでのねんねが1番寝付くからです。哺乳瓶ミルクだと飲まない時は全然飲みません。
お風呂は旦那が入れる→私が受け取って保湿→暗い寝室で授乳→寝かしつけです。

寝かしつけは10分くらいで寝ますが、最近30分〜1時間で泣くので再度寝かしつけます。
その際、旦那が抱っこしたりしても泣き止まないため私が寝かしつけることになります。
私の抱っこトントンでも寝ない時はまたおっぱいあげて寝させます。

今は育休中なのでいいですが、私も仕事復帰したら旦那も寝かしつけられるようにしたいです。
でないと子供が寝てからがようやく本当にゆっくりできる時間なので、私ばっかり寝かしつけしてると私の自由時間が少なそうで…

今はママじゃなきゃダメでも、1歳くらいになればパパでも平気になりますかね?
それとも今のうちからパパの寝かしつけも根気よくやってもらった方がいいんでしょうか?
ちなみに日中は旦那でもあやせてるのでパパ見知りではないです。

コメント

まい

1歳児のころは、パパでも寝てくれる日がありました😊
そして、2歳になるとママがいいとまた言い出しました💦2歳ごろになると自分で主張がしっかりできるので。。

🍜

断乳するまではママじゃないと無理でした😭😭

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月ですが、
絶対にママじゃないと駄目です❌
普段はパパの事大好きですが、寝るときだけはママです😂

0歳の頃は昼寝で抱っこ紐に入れてしまえばパパでも寝ることはありました。1歳頃からは昼寝も絶対にママです🙄

さかた

うちは生後5ヶ月の頃にゆるいネントレを始めたので、その頃から寝かしつけは週末は夫にお願いしていました。

もう1,2時間泣き続けて可哀想で何度もやっぱ私がやろうと思ったりしましたが、今では夫が平日でも在宅の日はパパが良い!とか、夫が息子と2人で義実家に帰省しても何の心配もなく行かせられるので良かったと思ってます😊

うちの周りの友人は、3,4歳になってからパパでも寝かしつけ出来るようになったとか、あとは下の子を妊娠してパパに寝かしつけ頼まざるを得なくて出来るようになったケースは多いです😊

はじめてのママリ🔰

0歳の時はほぼ私でしたが、1歳ごろから今現在も、パパママどちらでも大丈夫です🫡

はじめてのママリ

3ヶ月くらいまではパパでもよくて、そこからダメになりましたが8ヶ月になりまた大丈夫になりました。
まずは日中の昼寝の寝かしつけで練習してもらいました。夜はひたすら抱っこして部屋の中をぐるぐる一定の速さで歩いていると寝るらしいです。テレビで見たのですが、輸送反応と言って本能的に赤ちゃんがおとなしくなるみたいです。よかったら試してみてください😊