※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟育児中の方へ質問です。下の子は何と呼んでいますか?お姉ちゃんと呼ぶのが一般的?それとも違う?どうしているか教えてください。

兄弟育児されている方に質問です✋

お姉ちゃん、お兄ちゃんのことを下の子は何と呼んでいますか?

我が家は、お姉ちゃんではなくて
兄弟間で呼び捨てで呼び合っています👧👦

先日、ママ友から 上の子は敬う?的な感覚で「お姉ちゃん」と呼ばせてるよ〜と聞いて、
そうなの?そういうものなの!?と思いまして💦

家庭ごとに考え方がいろいろあると思うので、
皆さんはどうしているか教えてください😊💕
いいね!でお願いします☺️✨✨

コメント

ママリ

お姉ちゃん、お兄ちゃん

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

コメントで失礼します!うちはにぃにと呼ばせていて、(最初はお兄ちゃんだったんですがいつのまにか😂)ワケがあり
私自身三兄弟の1番上で弟たちから◯◯ちゃんと名前にちゃん付けでずーっと呼ばれてます🥲お姉ちゃんと呼ばれたい願望が叶えられなかったのと、弟たちも友達に私を紹介する時照れ臭いのか姉だよとか言えない(未だに)ので小さいうちから癖付けておきたいのでにぃにと呼ばせています!
たまに呼び捨てされてますが😂😂

• ママリ

ママリ

理由を教えていただきありがとうございます😊‼︎
    なるほど。一回我が家も上の子にお姉ちゃんって呼ばれたい?と聞いてみたいと今思いました✨私が一人っ子で兄弟がいる子の気持ちがわかっておらず💦yuchanさんありがたいです。
    実は何も考えず最初は呼びやすいと思い、「ねぇね」と呼ばせていたのですが私が名前で呼ぶ為、下の子も自然と呼び捨てで姉を呼んでしまってます💦
    呼び捨てで呼んでる時に、それとな〜く「にぃに」だよ〜と諭す感じにしてますか?☺️✨

• 7月30日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも聞いてみました(*´艸`*)
    産まれる前からお兄ちゃんやぞ〜と語りかけていたので聞くまでもなかったのですが
    やはり兄貴ヅラしたかったらしくꉂ🤣𐤔
    お兄ちゃんて呼ばせる!!と張り切っていましたよ☺️
    にぃにと呼ばせるからといって無理ににぃにとは言わず長男を呼ぶときはちゃんと名前で呼ぶ。は心がけてます😊

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

yuchanさんがお子さんの気持ちを優先されているところが凄いあたたかくて素敵です☺️🍀
    ママはお兄ちゃんを名前で呼ばれているのですね😊
    とても参考になりました💕
    教えていただきありがとうございます😍

• 7月30日
ママリ

名前呼び捨て

ママリ

名前+にぃに、ねぇね等

ママリ

ねぇね、にぃに

ママリ

名前+ちゃん、くん