※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で朝早く起きるのが大変です。同棲前に早起きの習慣をつけたいと悩んでいます。

昼間にしか起きれません。

もーすぐ生後4カ月の赤ちゃんがいます。

一時に就寝して
そこから1時間半置きに起きて
授乳です !!
授乳は、添い乳です。

朝7時ごろから10時ごろまでは
頻繁に泣きます。

10時半ごろになってやっと私の目がちゃんと覚めます。
それまでは、寝ぼけながら授乳したり
相手してしまって布団の中に入ったままです。

せめて8時前には起きないといけないですよね。
洗濯物も昼からになりますし
旦那の見送りも出来てません。

もーすぐ義お母さん達と同棲します。
こんなに寝ていたら
だらしないと思われてしまいますね、、

皆さんは何時に起きられますか?

コメント

野口さんさん

私も10時です😅
都度授乳で起きて、最終上の子と共に
起きるのがそれぐらいです。

ここで同じような質問したところ、
子供を理由にその時間まで寝るのは甘えだと言われました😳

ですが、私は自分に甘いので、
当分はこのスタイルです🙇

同居でしたら1度朝に挨拶をし、
二度寝してみては?😅

  • j

    j

    やっぱりそうなりますよね( ; ; )
    同じ方が居て少しホッとしました!

    確かにその時間まで寝るのは甘えかもしれませんね😭
    なおさないとダメですよね( ; ; )

    挨拶いいですね(^^)

    • 12月4日
maya

6時に旦那起きるので
その前に起きてお弁当して
洗濯回して
旦那見送って
洗濯干して
子供起きたら授乳するって
感じです。

  • j

    j

    まぁさん見習わないといけないですね( ; ; )
    私も頑張ります!
    お昼寝とかはされますか?

    • 12月4日
  • maya

    maya

    子供が昼間ほとんど寝ず
    良く寝て1時間ちょっとで
    その間に掃除したりしてるので
    ほぼ昼間は寝てなくて
    毎日眠いです。

    • 12月4日
スヌ子

私も9時10時起きです

  • スヌ子

    スヌ子

    ごめんなさい、途中で押してしまいました😢
    1時に寝るってだいぶ遅くないですか?
    早起き早寝の習慣つけてあげたほうが良いですよ!
    うちもいま頑張ってます😢

    • 12月4日
  • j

    j

    やっぱりそのくらいになりますよね( ; ; )

    遅い時は3時くらいに寝たり、、、。
    やっぱりそうですよね!
    明日から朝早く起こして
    夜早く寝かすことにします( ; ; )

    • 12月4日
cas☺︎

眠い気持ちすごーーく分かりますが、赤ちゃんも3ヶ月ですし、赤ちゃんのためにも早寝早起きの生活リズムをつくってみてはどうですか?
眠かったら赤ちゃんの昼寝と一緒に寝たりすれば、寝不足だけど多少は楽になると思いますよ(^_^*)
私は赤ちゃんが6時半に起きるので一緒におきます!

  • j

    j

    赤ちゃんの為にもそうしますね(^^)!

    わたしも、6時から7時の間に起きるようにしてみます!

    寝不足になると
    金縛りにあってしまって
    1時間くらい動けなくなることがあるので
    昼寝しながら様子見てみますね!

    • 12月4日
  • cas☺︎

    cas☺︎

    寝不足だと金縛りになるんですね!ママが元気なことも赤ちゃんにとって大切だと思うのであまり、無理をしないようにしてくださいね!急にだと、大変だと思うので始めは8時目標とかにするといいですかね(*^_^*)
    一緒に頑張りましょう(^_^*)私も夜泣きに備えてもう寝まーす!笑

    • 12月4日
ゆいまま

生活リズムつけたいので7時〜8時には起きて子供も起こして1時間後朝寝を一緒にしてます!
夜中もひどい時は1時間に1回ペースでずっと起こされて本当はもっと寝てたいです( ´ºωº` )
添い乳だと何回も起こされますよね

  • j

    j

    やっぱり、一度起こした方が良さそうですね(^^)

    1時間に一回ペースでおきられると
    かなり辛いですよね、、、

    • 12月4日
ぽこ

うちは完全に昼夜逆転、しかも夜は一睡もせず…
って感じで4時ごろにやっと寝てくれたりとかでしたが、どんなにフラフラでも旦那の見送りだけは必ずしてましたよ😊

生活リズムが整うまでは赤ちゃんと一緒に寝たり起きたり、洗濯も朝にする必要はないと思いますよ!
なにか生活リズムをつける工夫はされていますか?
されていたらすみません😅

  • j

    j

    ええぇ、それはそれで大変ですね( ; ; )
    旦那さんの見送り凄いです!!
    わたしなんか布団の中から
    行ってらっしゃい言うだけです汗
    尊敬します!

    今のところ生活リズムつける
    工夫は特にしてないです( ; ; )

    • 12月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    ちなみにうちは4ヶ月からこんな感じでした
    19時 お風呂
    暗い部屋で授乳
    20時〜21時 就寝
    途中で起きたらオムツ交換や授乳
    6時 大人が起床するので、生活音で起きたり起きなかったり
    リビングのカーテンを開けて、そこに移動
    って感じです!
    昼は抱っこしてないと寝ないので、娘を抱えたまま寝たりしてます( ; ; )

    • 12月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    もうその頃は意識朦朧としてました…
    ぜひリズムを意識された方がいいと思いますよ😊

    • 12月4日
hana*hana

私も10時ぐらいまで寝たいところですが、息子が19時に就寝して6時に覚醒。朝から声だしてご機嫌なので、一緒に起きます(´;ω;`)
その後9時前後に朝寝スタートです(笑)

このリズムがついてしまっているので、遅く寝たとしても6時におはよーです😢

deleted user

ベビたんが7時頃にぐずぐずするなら、1回体を起こした方が良いかと思いますよ。
そこから無理ない程度に着替えたり、顔を拭いたり、お散歩行ったり。
お風呂は遅くても20時頃には入れてあげて、寝かしつけ。どうですか?
うちもたまに夜にぐずぐずして、23時頃になったりしますけど、朝は遅くても8時前には起こしてます。
あと2ヶ月位で離乳食も始めると思うので、朝方にしてあげると良いですよ。
頑張ってください(●o≧д≦)o