※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

めちゃくちゃ片付ける事が苦手です。思い返すと小学生の頃(家が激狭)…

めちゃくちゃ片付ける事が苦手です。

思い返すと小学生の頃(家が激狭)から部屋は汚くて…
大人になって広い家に引っ越してからも汚いと言うか
収納を買っても収納の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。
でも何がどこにある!とかはちゃんと把握出来てるんです

子供が幼稚園の時の制服やバックも未だにそのままにしてます(4月から1年生)
私みたいな方居ますか?
どうしたらいいのでしょう😂

コメント

310

急に人が来ても大丈夫くらいの空間作りを心がけていますが、すぐ散らかります笑
物をあまり持たないことと、物の定位置を作ることは大切だと思います😉✨

私も、実家がお風呂はカビだらけだし壁はヤニだらけでした🥹
その時に、家が汚いのが恥ずかしかったのです(一応呼ぶ時は綺麗にしますが、それでも生活感は溢れまくってるかんじ)
友達の家がとっても綺麗で、(同じ団地の子)感動したのを鮮明に覚えていて、綺麗な家に暮らすのが夢でした♡♡♡

心がけていても、まだまだ昔の名残で散らかってしまうこともありますが、どこかで絶対にリセットするようにしています☺️
それと、旦那に何か言われるかもと思うようにして追い込んでます笑

私はめんどくさがり屋なので、ゴミ捨てに行くのも、ハサミ取りに行くのもめんどくさくて、至る所に、置いてありますが、それも物を持ちすぎているなぁと感じます🤣

まずは断捨離をして物を減らすことですね!
そして定位置を決めて使ったらそこに戻す、定期的に収納内を見直して整理整頓してます。

うちの母が片付け苦手で収納ケースなどをやたら買います。
とりあえず買って入れてそれで満足していて収納ケースも置く場所に合ってないしケース内は結局ぐちゃぐちゃ私が時々実家行ったときに片付けますがゴミばかりです笑

なな

物が多すぎるんだと思います。
管理できないものは手放せばいいんです。
言うだけは楽なんですが…笑
私も片付けは苦手です😇

りんご

片付けようとするよりも、まずは要らないものを捨てることから始めるといいかもしれません!
幼稚園の制服やバッグも、思い出にはなりますが、大きくなって子どもが使うわけでもないですし、一人暮らしの家に持っていくなんてこともありえないので、不要になったのならすぐ捨てます😌
とにかく物を減らせば、片付け楽になりますよ!!

りんりん

私も一緒ですー!
小さい頃から足の踏み場がないほど家の中はごっちゃごちゃ!すぐ散らかすし片付けもできません!笑
今の旦那と同棲してからも、散々ゴミ屋敷と言われました。
(旦那は専業主婦のお母さんのもとでずっと育っていたので片付いた家で暮らしてました)
でもいわゆるゴミがあるわけではないんです!笑
結果的には要らないもので捨てても問題ないものばかりですが…笑
そして、ごちゃごちゃの中でも何がどこにあるかはわかるから全然不便じゃないし、逆に片付けるとどこにしまったのかわからなくなります。笑

解決にならずにすいません!笑
でも最近はごちゃごちゃしないように、物を減らす努力をしています!
時間がある日は今日は服を何着捨てようとか、家中から捨てられそうなものをゴミ袋1袋分は集めようとか…!
多分収納があっても、収納する能力がないので、物を減らすのが一番の近道かと!
物が多すぎて、やってもやっても全然減った気はしませんが…笑