※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

金魚を何匹か飼っている方に質問です。金魚を10匹飼うことになってしま…

金魚を何匹か飼っている方に質問です。

金魚を10匹飼うことになってしまったのですが、あまり大きな水槽を置く余裕もなく、20Lの水槽を買いました。4〜6匹までの水槽で、ろ過フィルター付きのものです。

小石も敷いた方がいいのでしょうか?

あと、金魚のフンが数時間で結構溜まりました。エサはまだ1回しか与えていないのですが。水換えの頻度が多くなりそうな予感がします。水換え用のポンプ(糞取り)など買ったほうがいいのでしょうか?

コメント

こは

バクテリアを入れてあげるといいと思います。
金魚の数が水槽の容量より多い時は、こまめな水換えが必要です💦
じゃないと、1匹病気にかかると全滅してしまいます💦

我が家は1匹だけですが、バクテリア入れてあげて月に1回の水換えだけで1年以上、今も元気に生きてます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バクテリアがあるとは知りませんでした。明日見に行きたいと思います。
    小さい金魚ですがもう水が濁ってきていて、今日半分水換えしました。10匹の金魚の飼育は大変ですね😥1匹だと月1の水換えでいいんですね〜😊

    • 8月1日