※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の食事に悩んでいます。上の子は完食だったが、下の子は好きなものしか食べず、食事中に遊んだり泣いたりして集中できない。食事を楽しい時間にしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

1歳児の食事、どこまで妥協すればいいでしょうか😭上の子はなんでも食べていつも完食だったのですが、下の子はややこしいです💦好きなものしか食べない、それでも途中でいらなくなったら口開けないし、食べさせようとすると食べない、自分でやらせると食べるけどぐちゃぐちゃに。自分でやらせてても途中から遊び始めて食べないから食べさせようとするとまた首を振って拒否。完食もなかなかしないです。いつもイヤイヤー!となって途中から泣くので残します💦チェアでも立ち上がったりクネクネ動いて体横向いたりして集中しません。
私は食べ物を残す子になってほしくないし、笑顔で食事したいです。上の子の時も気をつけてきました😭でも最近下の子はもうハイチェアに乗せる段階で嫌がることがあり、食事がイヤという印象になってるのかもしれません…どうしたらいいですか?どこまで諦めればいいでしょうか。

コメント

ひろ

そもそも少食で食べることにあまり興味無いんでしょうね😅
上の子もそんな感じなので、完食頑張ろう!と声掛けだしたのは最近です。
そういう子に1歳から食事のマナーや何やらを教えるのは不可能だと思います😅
成長とともに食べられる量がある程度増えるまでは、少量だけ盛り、好きな物に少しプラスで食べたらOK、汚すのも気にしない、くらいでいいと思います😣