※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya09
家族・旦那

夫婦喧嘩の末、11ヶ月の息子の世話を旦那に任せて一人寝室で引きこもり…

夫婦喧嘩の末、11ヶ月の息子の世話を旦那に任せて一人寝室で引きこもり中です。

息子が生まれてから喧嘩ばかり。
私は何でも口に出してしまい、旦那は顔に出すのに最後は「俺が悪いんでしょ?」と言い心のこもっていない謝罪で体裁を保とうとする人。そういう態度にまたイライラしてしまい悪循環でした。
そして、今日、「他の専業主婦の人はそんなにイライラしてないやん!なんで普通にできへんの?」と言われ心の中の何かが全部崩れてしまいました。私なりに色々考えて頑張ってたつもりだったけど、それが無意味だったような気がして立ち直れません。

私が旦那に対しイライラしていたのが悪いのは分かっています。申し訳ないと思いつつも心に余裕が持てなくて旦那に当たってしまっていました。
そのせいで旦那は私の顔色ばっかり伺って私と一緒にいるのは苦痛と言っています。
皆さんなら仲直りどうやってされますか?

息子には何の罪もないのにこんな事している私はやっぱり母親失格ですね。

コメント

ハル坊

母親 失格なんかじゃないですよ。
やっぱり子育てするとイライラして心に余裕がなくなりますよね。
息子には 当たる事出来ないから旦那さんになっちゃいますよね。
一度 子供を旦那さんに預けて半日でもお出掛けしてみては どうですか?
少しは 1人の時間も出来て良いと思いますよ。旦那さんに余裕がなくってごめんねって素直に言ったら旦那さんもわかってくれると思います。

• aya09

aya09

でき婚だったので、結婚、出産、引っ越しなどなど全てが一気に押し寄せ、その都度旦那は表面上はいい人なんですが、結局行動するのはすべて私。いい顔しぃの旦那に不信感抱いていたのもあって余計にイライラしていました。。。
    育児で気持ちに余裕がないという話をしたらあの言葉をつきつけられてしまったので正直どうしていいか。。。
    今、ご飯もお風呂も旦那に丸投げしているので少しは大変さ分かってもらえるとこちらも気持ちが楽なんですが。
    すみません。愚痴ってしまって。

• 12月4日
ままり

わたしもこの間いつもイライラしてるよねって言われました。もちろんそんなつもりもないし、普通に接していました。
妊娠してから喧嘩ばかりです。家にいたらゆっくりできないんでしょ?って言われるようになりました。そんな風に思ってないのにそうやって言われるので週末は実家に帰らせるつもりです。

• aya09

aya09

私も毎日普通にしているつもりでした。。。 けど、旦那に怒ってる?機嫌悪い?と聞かれ、顔色伺われる度に その事がイライラの原因に。
    そんなことないのにって感じですよね。。。気をつかって家事とか育児をやろうとされる方が余計に辛い。

• 12月4日
  • ままり

ままり

怒ってないに怒ってる?って言われるとイライラしますよね!
    うちの旦那も好意で家事してるのに、俺は疲れて仕事から育児もしてるし、家事もしてあげてるのに!と言われたときはキレました。
    してあげてるって思うならしなくていいわ!って。
    子供がいたら仕事できないのと一緒で、家事だって今までみたいにできなくて当たり前ですよ。育児と家事を完璧にこなすのがどんだけストレスなことか、、、。

• 12月4日
かえわかママ

旦那にイライラして、娘を置いて家を飛び出したとこ何度もあります。
30分ぐらい歩いたら、実家があるので実家に行き、頭を冷やしてから、帰ってました。

旦那は、優しいし、いい人です。でも、娘と二人で息がつまってしまって、ちょっとした旦那の言動や行動にイライラ。イライラして、実家かえったり……。
実家の親に送ってもらい、家に着いたら、謝るのは、私から。
娘も不安そうにしてるから、ぎゅーって抱っこして、ごめんねって、言ってました。

• aya09

aya09

なかなか吐き出すところがなくて。ダメなのは分かっているんですけど。
    こどもは悪くないですもんね。
    謝らないとですね。。。

• 12月4日
  • かえわかママ

かえわかママ

私も、溜め込んで爆発しちゃうから……。
    旦那にも両親にもかなり迷惑かけてるんですが……。
    メンタルが弱い面もあって、娘の泣き声でノイローゼなることも……。
    娘と一緒に号泣しながら、パニックになり、旦那や両親にSOS。
    娘と数時間、少し距離を置かしてもらいって、落ち着いたら、娘に何度もごめんねって謝ってます。
    ほんと、迷惑な母親です。

• 12月4日
  • aya09

aya09

そうやって母親も成長していくのではないですかね??母親も人間だから得意、不得意ってあるだろうし、はじめから全部こなしちゃう人もいればそうじゃない人もいると思いますし!
    しっかりSOS発信できてるだけオッケーだと思いますよ!

• 12月4日
  • かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    なんか私の相談になってしまって申し訳ないです。
    娘と共に成長していきたいです。

• 12月4日
m-t

お互い思いやりにかけてますね。
何でも口に出してしまう奥さん
顔色ばかり気にしてその場しのぎな旦那さん

そもそも他の専業主婦の何を知って言ってるのか聞きたいですね。笑
アンケートでも取ったのか?
スーパーで買い物してる主婦を見て
たかが10糞ほどイライラしてない様子を"普通"と言っているのか。

心に余裕が持てない流派わかりますか?
どうしたら余裕が持てそうですか?
私だったら根本的な部分を話し合ってルール決めます。

旦那さんの休みの日に2時間一人の時間をもらう
休みの日は子供と一緒にお風呂に入ってほしい
など。

• aya09

aya09

職場の人や仕事関係の方に聞いたそうです。

きつく当たりすぎなんでしょうね。そのせいで夫婦の会話はほぼない状態が続いています。
    日中、まだ会話のできない息子と二人。唯一の話し相手がスーパーのレジの方。
    旦那は私と話すとまた何か言われたりイライラをぶつけられるのが嫌で帰ってきても息子に話しかけて私には息子のことを聞くくらいで早々に寝てしまいます。
    一度そういった話はしたのですがことなかれ主義な旦那は当たり障りのない会話しかせず逆に寂しくなって私も話すことが少なくなってしまいました。
    育児には積極的に参加しようとはしてくれていますが、それ以前に夫婦としての関係ができてないのだと思います。

• 12月4日

専業主婦で子育てしていてもイライラしない人なんかいません。
みんな育児に家事にイライラすることもありながらですが、なんとかやっているんだと思います。
ayaさんもイライラして当たり前ですよ。きっと旦那さんも売り言葉に買い言葉で言ってしまったのではないでしょうか。
私の場合ですが、お互い素直になることが上手くいくコツではないでしょうか。
今日は、こんなことがあって辛かった、何もなくても悲しい気持ちになる日もあると思います。
旦那さんにもっと気持ちをぶつけて、今日はこういう気持ちでイライラしちゃってごめんねと伝えてみたら良いと思います。

• aya09

aya09

旦那さんは旦那さんでとりあえず謝る、私は私で肝心なところは素直になれないので頑張って素直になってみます。
    お風呂場から聞こえてくる息子の声にまた泣いてしまいそうです。。。

• 12月4日

退会ユーザー

ayaさんが素直になれば、きっと旦那さんも受け止めてくれると思いますよ。夫婦の会話ってほんと大事だと思います。
    泣きたいときは泣いて訴えるのもありだと思います。
    今日は、どうしても無理だったら
    一晩寝れば気持ちも落ち着くと思うので、明日きちんと話し合った方が良いと思います^^

• 12月4日
がらぴこ

わーーうちと同じだーって読みながら思いました笑
全く同じで、うちもケンカばかりの日々で。私も旦那の顔見るのも嫌だし旦那も私の顔色伺うようになった割には肝心なことは感じ取れないしで毎日言い合ってました。

私としては子育てにちっっっとも参加しないうえに家のことも何もしない旦那がウザくて仕方なかったのでイライラしてたんですが、もう期待するのをやめました(^ ^)父親なんだから!ってゆう考え方もすべて捨てました。自分の事すら何もできない上に対して稼いでも来ない、風俗は行くし暴言も吐く。そんな旦那のことを尊敬出来なくなったし、もう好きとかそうゆう感情が一切ないことに気がついてからは、すこし考えが変わりました。
子供のことは全て私1人でやろう。その代わりもう旦那に合わせるのもやめようと思いました。それからは寝室を分けて、旦那の帰りを待つことをやめて、ごはんも面倒な時は買って済ませて、休みの日ももう起こさなくなったし、用事があれば勝手に子供と2人で出かけちゃいます(^ ^)
そして少しづつ自分の貯金をこっそり増やして子供がある程度大きくなったら別れてやるつもりでいます(^ ^)

好きな気持ちがあるならやり直しはきくと思います。頑張ってください。

のんびりママ

私は素直にイライラしっぱなしでごめんって言いました。
その時に俺より子供たちが可哀想といわれ泣きそうになりましたがそのとおりだと思いました。

でもイライラすること、内容をしっかり話をしてお願いしたいこと、余裕がないから余裕がほしいこと、そのためにはこうしたい、こうしてもらえると助かるということを話し合いました。もちろん、喧嘩ではなく本当に冷静に話し合いました。
親なんだからやれよ!ではなく、パパがあんなことしているとこの子は物凄く興味津々に楽しそうとか、うちはパパのおかげで、パパが大好きだからとホメまくってます。

うちは夫が日頃夜は居ないので、日頃の一日のうちに二人で話し合うほどの夫婦の時間というのはありません。休日の寝かしつけてからが夫婦の時間なのでその間に話し合いをしたりしてます。なのでお子さんが寝られている間に少しでもイチャイチャするとかではなくなんとなーく甘えてみるのはどうですかね?
そこで頼りにしていることなどや褒められることを探して伝えてみてはどうですかね?(^^)