※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

妊娠9週目で稽留流産の手術後3日休みを取るため、診断書が必要か相談中。先生との対応や復帰時期について経験者のアドバイスを求めています。

妊娠9週目で稽留流産で掻爬手術を行う予定になりました。
職場に相談して、術後3日休みを頂けることになったのですが、職場から一応と診断書の提出を求められました。
医師からは次の日から普段通り生活してよいと簡単に言われただけなのですが、診断書は書いてもらえるものですか?どう伝えたら書いてもらえるか今考えているところで…。書いてもらえない場合もあるんでしょうか?

少し威圧的な先生で、直接話していいものか、電話で事前に確認した方がよいのか迷ってます。

同じようなご経験があったり、ご存知の方は教えて下さい。また仕事復帰はいつからされたか、良ければ教えて下さい。

コメント

ぴぴぴ

会社をお休みすることで診断書が必要だと言われたので書いてもらっていいですか?でいいと思います。
電話で聞いたら、次回来院までに用意しておく、と言ってもらえると思いますが…

私は術後翌日から元気でしたが、一応1週間は自宅で休んでました(休みやすい会社だったので)

お体お大事になさってください。

• もち

もち

返答ありがとうございます。あまり考え過ぎず、会社で必要と伝えてみます。
    すみません、質問なんですが、1週間休んだのは会社とのやりとりで決まりましたか?医師から言われましたか?

• 7月30日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

会社とのやりとりです。
    病院は1泊2日での手術だったので、念のため、1週間休む?みたいな感じでした。術後診察も1週間後にありましたので。

• 7月30日
  • もち

もち

そうなんですね。確かに受診1週間後くらいと言われています。ありがとうございます!

• 7月30日
umehana

流産手術の経験あります。
私も職場から診断書を求められたので、書いてもらいました。
術後3日目から仕事に行きました。
体調的にも精神的にも辛いですよね。
お大事に過ごしてくださいね。

• もち

もち

返答ありがとうございます。つわりがまだあるので、体調もまだ辛いと感じます。
    ゆっくり過ごそうと思います。

• 7月30日
もち

すみません、続けて質問させて下さい。手術当日はしんどくて気付かなかったのですが、診断書に期日の記載をしてくれていませんでした。
これでも診断書に効力はあるのでしょうか?
職場に確認するしかないのですが、普通は期日が必要ですよね?