※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

年子で赤ちゃんが産まれます。上の子が1歳8ヶ月頃で次の子が産まれるの…

年子で赤ちゃんが産まれます。
上の子が1歳8ヶ月頃で次の子が
産まれるので若干年子になります。


先日妊娠が分かり、すぐに義理両親に話しましたが、
もう親戚中が知っていました。
(義母が口軽だから、義母が言いふらしました)

それが、親戚の人から「おめでとう!」とか
言われた訳ではなくて、、、
「○○ちゃん(私のこと)妊娠したの知ってる?!」と
言う話の流れから、
ある親戚の人が、「あー、聞いた。」って、、😭

私もその場に居たのに誰からもおめでとうが無くて、
かなり悲しい気持ちになりました😢
興味無いみたいな感じで、知ってる〜。聞いた〜。って感じでした、、、😢


多分みんな2歳差とか3歳差で子供を産んでるので年子に偏見があるのだと思います😢😢😢

みんな私の妊娠知っててなにも言わないし、あんな素っ気ない感じで年子ってダメなのかなって思ってきました。


私は次の子を早く欲しかったし、妊娠した時凄く嬉しかったです。
ただ、義理両親の親戚の方たちの私が上の子を妊娠した時の反応と全く違うので…😓

年子で出産されたかた、やっぱり年子じゃない方が良かったと思いますか?

批判的なコメントはお控えくださると嬉しいです。

コメント

naco🍒

えー🫢
なんでですかね、、
うち3人とも年子ですよ〜🙃👍🏻💓

みんな普通に喜んでくれていますが、、、
なにがダメなんだろう???

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3人年子ですか😭🧡羨ましいです✨

    私自身も年子なので、全く偏見は無いのですが、義理実家も義理の親戚も年子居ないです😔

    わざと間隔あけて産んでるって聞い事があるので、本当に年子に偏見があるのかなーって思います😭

    • 7月30日
  • naco🍒

    naco🍒


    はい🥹🙌🏻💓
    年の近いきょうだい絶対良い!と思ったし、学校とか長く一緒に行ってほしくて😌

    年子いないとか関係ないですよね😂
    うちの母も3歳差で産んでますが、「年子でもいいじゃん☺️大変なら私も面倒見るし!どんどん産んで良いよ😌」って感じでした😆
    義母も年子ではないです!なんなら旦那は上と6歳離れています!
    それでも特に変な反応はなかったですね🫢🫢

    何歳差でも大変さはそれぞれあるだろうし、、うちも次男は長男が1歳7ヶ月の時に生まれましたが、別にその月齢差だから大変だった!なんてことはなかったです😌
    むしろなんとかなったので今回も同じ月齢差での計画妊娠です😳👏❤️

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きょうだいで学校一緒に行くの良いですよね😍


    周りの人達の、理解があると大変でも何とかやって行けますよね🧡
    私も実家方面はみんな理解あるのでそっち頼ろうと思います笑


    計画妊娠!!3人目はしてみたいと思ってました( ˃ ˂ )🧡

    • 7月30日
  • naco🍒

    naco🍒


    そうです!理解してくれる人だけ味方にしたら良い😆👍🏻❤️
    自分と価値観の違う人とわざわざわかり合おうとしなくていいです!
    特にこの問題に関しては!🫡💓

    気にせずかわいい〜年子を産みましょう〜🥹
    ストレス良くないですから!😊

    ありがたいことに次男と3人目ちゃんは来てほしいー!の1回で来てくれたので感謝です😳💕

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジャストタイミングで来てくれるのスゴすぎです🥰🥰

    私も3人目はトライしてみます🫶

    なんだかスッキリしたし元気出てきました👏本当にありがとうございます✨

    • 7月30日
deleted user

2人目は予想外の妊娠でした💦
年子で誕生日も1日しか違いません😣

義母に報告したら、え?産むの?手伝わないよ!?と言われました🤣笑
最初は悩みましたが、産んで良かったと思ってます😆何年かはキツいけど、早く育児終わるから楽だわ!とポジティブに考えてました😌❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日違いなんですね😆スゴいです✨

    そんなこと言われたら悩みますよね…😭

    私もポジティブに考えて行こうと思います!!

    • 7月30日
Sora.*

私も長女、次女は1歳半くらいしか
離れてません☺️

年子育児大変ですが
でも、全然年子で良かったと思います🙋‍♀️

同じような遊びを
一緒に出来るし
長女が次女をお世話してたりすると
赤ちゃんが赤ちゃんをお世話してるので
凄く可愛い😍💕と癒されました🥰

義両親の話ですが
そう言えば、1人目の時は
内孫!といってなんでも関わってきたり
少し鬱陶しいくらいだったのに
2人目になると
妊娠報告しても出産しても
誕生日迎えても
おめでとうも
なーんにもアクションないですね☹️

私も最初は
1人目と2人目
同じ孫なのになんで
こんなにリアクション、
対応違うの?😳と思いましたが
変に干渉されるよりマシか!と思い
3人目に至っては予定日も
多分知らないと思います😂わら

義実家方面はもう放置して
可愛い赤ちゃん産んでください☺️💕

はじめてのママリ

大きくなって、同じ遊びできるようになったら絶対可愛いですね…🥹🧡もぅ想像するだけでニヤニヤしちゃいます笑


うちも1人目2人目全然リアクション違いました😔笑
義理実家方面ガン無視で可愛い赤ちゃんうみます…😍なんかめっちゃ元気湧いてきました🥰🥰

ちびトラマン

妊娠出産は奇跡ですよね🥺
所詮義両親は他人ですから相手にしないほうが楽ですよ❣️実母が口が軽いので大事な話はしないことがほとんどです(笑)口軽さんはこちらから距離を置くのが一番かなって思います😂
ただ相手の反応って気になりますよね〜。うちは3人とも男だったのでリアクションが(笑)微妙な空気感でしたよ😅
なにより体を大事にしてくださいね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそうなんです…🥹大事な話ペラペラ外に話すし、私も他人のプライベートな話をペラペラしてきます😓
    そういう人って信頼無くすので、義母には大事な話をしない!って心にに決めました🙀

    同じ性別続いてもそうなんですね…😭先が思いやられます😓(でも私は男の子欲しい😍😍)

    ちびトラマンさんありがとうございます🧡まずは自分と上の子を大事にしていきます\( ˆˆ )/

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

わたし上の子が1歳1ヶ月になった時に産まれてくる予定で、ギリギリ年子で同い年回避しました😂
早すぎると親戚にも怒られました😂
でも最終的には授かりものだからねおめでとうって言って貰えました!

いくらご主人の母親、親戚でも他人は他人なのでそんなもんなんじゃないですかね。
わたしは上の子の時義母からおめでとうって妊娠した時も出産した時も言われなかったです。
あ、そんなもんかって思ってました😂

ミルクティ👩‍🍼

3人年子です!
お互いの両親・家族、普通に喜んでくれています🥲
私の家族に報告した時、「3人目? また、年子?」とは言われましたが…😅

はるママ✿

2人目と上の子は1歳7ヶ月差の2学年差の年子の予定です😄

年齢的にも早く二人目欲しかったからよかったです☺️
義母も実母もお手伝いするからと言ってくれてるのでありがたいです。

報告する時に両家共に口止めはしときました。
実母はおばとかに話すなぁと思っていたので😅