※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そち
子育て・グッズ

娘がはいはいを始めたけど、つたい歩きに移行。心配しているが、はいはいをしなくても大丈夫な人もいる。運動神経や体幹に影響はある?

生後8ヶ月、9ヶ月頃ってはいはい出来てましたか?

うちの娘が現在8ヶ月半で、2ヶ月ほど前から四つん這いになって腰を前後?に揺らしてはいはいの前兆みたいなのをやり始めたんですけど、そこから腕は前に行くようになったけど足を動かそうとしたら前に倒れてしまい、結局ずり這いで〜って感じになってしまいます💦

最近つかまり立ちからのつたい歩きをしだしたけど、このままはいはいをしなかったら運動神経悪くなるとか体幹が弱くなるとか色々ネットで見て心配で、、

はいはいしなかったよー、遅かったけど↑の心配してるような事はなくて全然大丈夫やったよーって人もいたら教えてほしいです!

コメント

deleted user

1人目の子は、ずり這いから
9ヶ月につかまり立ちとハイハイが同時に始まりましたが、
つかまり立ちも覚えた為ハイハイは短かったです🙄
運動神経はわかりませんが体幹とかには問題ありません。
その後歩行は子どもらしくたまに転けるぐらいです😂

ゆき

上の子は10ヵ月でハイハイでした。つかまり立ちはまだだったので違うかもですが体幹強いと思います。ほぼコケません😊
下の子は7ヵ月くらいからハイハイしてますが、つかまり立ちが先でした。ハイハイの方が早く動けると気付いてすぐに高速ハイハイをマスターしました笑
上の子より下の子の方がコケてる気はしますが、活発というか無謀なことをやるタイプなので運動神経悪いとか体幹弱いとは思わないです🤔

ちなつ

うちは7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月なってすぐつたい歩きしましたが、ハイハイはその後で8ヶ月半でした!
その他が早かったから歩き出しも早いかと思いきや意外と慎重派で、その後半年ハイハイ続けて最近歩き出しました!

ふるたち

今末っ子が四つん這いで前後揺らししだしました✨
2ヶ月前からそんな動きしてるのも早いですね✨

長男は11ヶ月ごろにハイハイしだしました🤔
歩きだしも1歳3ヶ月頃で遅かったですけど、いまは足も速いし運動神経いい方だと思います🤔

ハイハイたくさんさせてねってよく言われますけど、歩き出せてからたくさん歩いたり動いたりしていったら自然と鍛えられるからそこまで脅迫のように言わなくてもなぁ🤔とちょっと感じてました😂

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時からつかまり立ちとハイハイやってました

きいろキリン

私からしたら羨ましいです!
うちは9ヶ月。
四つん這いも、つかまり立ちもまだです(^ー^)
うつぶせで手で上体は起こしますし、最近は寝返りしながら移動してます😁たまーにバッグでずりばい。
上の子この頃つかまり立ちしてたけど、歩いたのは一歳半頃でした(^ー^)

そち

まとめての返信で失礼します💦
みなさんコメントありがとうございました!!
同じようなタイミングの子が多くてすごく安心しました😊
やる時はやりますよね!
周りがどうとか考えて気負ったりせずに、娘のタイミングに合わせて見守りたいと思います😊✨