※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が下痢が続いており、医師からの処方で薬を試しても改善せず、心配しています。体調は他に問題なく、様々な対策を試していますが、効果がありません。経験談を教えてほしいです。

下痢が治まりません😭
文章力がなく分かりにくいと思いますが、ご回答のほどよろしくお願い致します🙇‍♂️

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を完ミで育てています。
今までの💩は、2日に1回の頻度でした。
7/18から急に💩の回数が1日5~7回に増え、かたさも柔らかめから下痢の状態が続いていました。そのため、7/22に小児科を受診し便の検査をしていただきましたが、結果は陰性でした。
「整腸剤を5日間飲んでそれでも改善されなければ再度受診してください」と言われたので試しましたが、何も改善されず再度受診。
「次は下痢止めを3日間飲んでみてそれでも治らなければ、いったん薬を飲むのやめてみましょう。薬が原因で治らない子もいるので。それで薬やめてみても治らなければ、また整腸剤を試しましょう。」と言われたので試しましたが、下痢止めも効かず。3日分飲み終わったので、今日から薬を飲まない期間が始まりました、、

下痢が始まってから今日で1週間と5日目。
下痢以外は特に異常なく、よく笑ってよく泣いて、ミルクもいつも通り飲みます。熱もないです。暑い日が続いているためエアコンで身体が冷えたのか!?と思いなるべく冷えすぎないよう心がけたり腹巻をしてみたり、、ミルクを冷ます時に冷ましすぎたのか!?と思い温度を入念に確認したり、、色々試していますが改善されず。
小児科の先生にも「赤ちゃんは下痢になると長引くことが多いからね」と言われたので、こんな約2週間でへこたれててどうするんや、、って思うのですが、どうしても心配で検索魔になってます。😈👿

皆様の体験談などございましたら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の時に下痢が続きました💦

うちの場合は皮膚科と耳鼻科の薬を飲んでいて皮膚科の薬は合わせて整腸剤も処方されていましたが、それでも下痢が続いたため一旦皮膚科の薬をやめました!

耳鼻科の薬は飲まなければならなかったので続けてあとは自然に治るのを待ちました。

ちょうどぴったり2週間で治りました!

うちも下痢以外の症状はなかったので小児科を受診した際も治るのを待つしかないと言われてました💦

いつになると治るんだ…とオムツ替えのたびに思っていましたが、いきなり普通の便に戻りました🥹

早く良くなるといいですね😭✨

• のの

のの

ご回答ありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃって安心します🥲そして治ってよかったです🥲
    2週間ですか🥹私も娘の顔色をよく見て自然と治るのを待ってみようと思います🥹!

• 7月30日
ハチャ・ポン子

生後2ヶ月で下痢が続いて、4日に1回のペースで通院を4回程続けました😂私も、この月齢で下痢風邪!?ってめっちゃ心配しました…お尻は切れて軽く出血するし、1日に10回くらい💩するし…ののさんと同じく、赤ちゃんの下痢は長引くと先生に言われ、そうだよな…と思いながらも、これ本当に治る!?と疑心暗鬼になってました😭(笑)でも、本当に治りますので安心して下さい☺️小児の先生は数え切れない程のこの様な症状の赤ちゃんを診てきたはずです…!その先生が大丈夫と言っているのですから信じましょう😭✨
(ちなみに治るまで薬は4回変わりました😂下痢は赤ちゃんの治癒力に任せるしかないみたいなので、気長に治るのを待つのが1番の治療みたいです…)

• のの

のの

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    大丈夫と言われても心配になってしまいますよね😂でも、本当にそうですね☺️先生を信じて、娘の顔色をきちんと見て、気長に待ちたいと思います🥹元気が出ましたありがとうございます😭

• 7月31日
うきうきの🔰

私の子供も今下痢です。先日4ヶ月を迎えたばかりですが、下痢気味の状態で4ヶ月迎えました😅小児科受診した際はミルクアレルギーもあるかもしれないと言われ乳糖の入ってないミルクを勧められ飲ませてみましたがあまり回数変わらず…日が経つごとに💩の回数が減ってMAX7回だったのが今は3回くらいに減ってきています。💩以外変わらず元気で飲みっぷりもいいです。喋れない赤ちゃんで心配になりますよね😢お互い大丈夫だと信じてみましょう😢

• のの

のの

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    うきうきの🔰さんのお子さんもなのですね、、心配です😭
    本当に、喋れない赤ちゃん余計心配になりますよね😭
    うちの子は下痢になって今日で3週間と1日ですが、💩回数が2~3回と、同じように減ってきています🥹
    同じような方がいらっしゃる事、本当に心強いです。ありがとうございます🥲
    うきうきの🔰さんのお子さんも早く良くなりますように🌈💭

• 8月9日