※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週5日の検診で臍帯過捻転と診断され、胎動に注意が必要です。日常生活を送りつつ30分の胎動カウントを10回行い、胎動が少ない場合はすぐに通院を。安静指示はないが、動く時間を減らして安静にすることも考慮。通院のタイミングや胎動の経験談を聞きたい。

◆臍帯過捻転について • 胎動の減少の目安◆

経験者の方がいらしたらコメント頂きたいです。

~~~現状~~~

30週5日の検診にて臍帯過捻転と診断されました。
まだ発育不良や胎動減少等の兆候はありません。

産院からの指示では、
⚪︎胎動カウントを30分カウント10回を行う
⚪︎胎動があるか意識して生活をする
⚪︎胎動カウントで数が少ない場合や胎動が弱くなったらすぐに通院
⚪︎激しい運動はダメ(ダッシュやバスケは×、散歩や日常生活は○)
⚪︎次の予定通院は特に早める等はなく2週間後
と言われて帰ってきました。

~~~質問~~~

⚪︎安静指示が出ているわけではないので、普通に日常生活を送っているのですが、1日にどのくらい30分の胎動カウントを取れば良いでしょうか?

⚪︎家事をしていたりすると胎動に気付くことが難しいのですが、なるべく動く時間を減らして安静にすべきなんでしょうか?

⚪︎個人的にはDr.から早めの通院指示があってもいいのでは?と思うのですが経験ある方はいらっしゃいますか?(次回通院予定を週数相当の2週間後ではなく、1週間後にする等)

⚪︎胎動が少なくて病院に行った方、病院に行こうと踏み切るに至った経験談を聞かせていただけると嬉しいです


臍帯過捻転の経験者の方の分娩体験談等も教えていただけると嬉しいです!
産院からこんなことを言われたなど(陣痛の兆候がみられたら早めに来てと言われた等)。
今同じ境遇の方もお待ちしてます。


よろしくお願いします!

コメント

まみ

臍帯過捻転ではありませんが💦私は切迫診断だったので6ヶ月〜安静にしていたので、朝昼晩3回は10回で何分かかるかの胎動カウントしてました😆

家事をして良くなってからは、1〜2時間に3回くらい胎動感じるか気にするようにしてました😌

胎動が少なくて2回病院に連絡したことはあります。

1回目は9ヶ月の時で、夜のカウントが結構時間がかかった時に💦
その日は時間がかかるものの胎動はあったので夜は普通に過ごして次の日の朝にいつもの健診よりはやめに病院へ行きました。

2回目は臨月に入ってからで、日中に胎動が少なく産院は連絡して、夜も少ないままなので夜間診療にいきました。
生まれる気配もなく心拍も安定したので帰宅しました。

問題なく出産できたから今となっては気にしすぎだったかもしれませんが、不妊治療を経ての待望の妊娠で切迫診断だったので心配くらいでちょうど良かったかなって思います😌💦

こっちは不安でも、通院頻度は変わらないことが多かったので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    朝昼晩3回なるほどです🙆‍♀️
    胎動を気にできるならなるべくしようと思っているのですが、ストレスを溜めない具合に調整するのが難しいです💦

    気になりますよね😌
    私も不妊治療の後、今回の妊娠に至っているのですが、この妊娠の初期は一卵性双子でした。2人のうち1人は12週にてバニシングツインになってしまっているので、なんとしても今お腹にいるこの子は!と気持ちが強く出てしまいます😂💦

    少しでもお腹にいた方がいいのだから、良くないことはわかっているのですが、今現在31週までなんとかこれているのだから早めに予定帝王切開でもなんでもしてほしいと思ってしまいます😢

    通院頻度は変わらないのですね、、
    不安だったら1週間で通院してしまうのもアリなんですかね?🤔
    不安で耐えられないようなら通院してしまおうかな。

    胎動カウントのお話し参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月30日
  • まみ

    まみ

    そうですね、気にしすぎも神経すり減りますよね💦ちゃんとした胎動カウント以外は、「今日のご飯は〇〇だよ〜」「いまワンコが可愛い仕草したよ!」など胎動あるたびにコミュニケーションタイムにしてました😆
    とはいえ、ちゃんとした胎動カウントも1日30分時間を3回取るの大変なので、旦那には家事できないこともあるって言っておきました🫣

    いろいろなご経験をされてるのですね😭😭
    わかります、ここまで来たんだから産んであげたい、早く会いたいって思いますよね🥲私も予定日1週間すぎたあたりで急に不安になって泣きました(笑)

    不安なことがあったら早めに行っても何も言われなかったです!
    2週間→10日目に行っちゃうとかよくしてたので、妊婦健診の券、早めに使い切っちゃって3回くらい自費精算になりました🤣💦
    お腹がいつもより張って〜とかで行ってました😌

    31週目を迎えられてあと少しですねっ!毎日暑いですが体調お気をつけてくださいね✨✨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊

    コミュニケーションタイムという考え方素敵ですね!
    きっとかまってちゃんな甘えん坊の我が子なんだろうと思うことにして胎動カウントもがんばります😉

    旦那さんに理解も求めてみようと思います!
    朝の眠い時間などもはや旦那さんにカウントさせるのもありかも?🤣笑

    お話しさせてもらって不安になったら通院してしまおうと思いました!
    やっぱり命はお金は変えられないし、不妊治療に比べたら、あと2ヶ月の通院くらいいくらかかっても怖くありません😂

    不安で早めに通院したら何か言われるかなとか少しは頭をよぎったりしたし、身体も疲れるから赤ちゃんに悪いかな?とか考えてしまってましたが、毎日通院してやるくらいの意気込みで残り2ヶ月挑もうと思います!笑

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    体調を見つつ出産に向けて頑張ります!

    • 7月31日