※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

育児に疲れてしまった女性が、子育ての重圧や自身への不安を感じています。周囲との比較や自己否定に悩んでいます。

子どもを産んで5ヶ月半、育児にも慣れてきたつもりでした。
子どもは21〜22:00に寝て7:00に起き、日中は短い時間ですが昼寝もします。離乳食はまぁなんとか。ミルクは遊び飲みで途中で切り上げたりしています。

日中、2人でいるととてもしんどい。
実家に行っても、あんなに可愛がっていた小学生の姪っ子たちにもイライラしてしまう。ただ毎日おっぱいとミルクをあげ、おむつを変え、寝かしつけをするだけ。散歩にも連れて行かない、支援センターにも行かない、暑いし車に乗せるのも大変だし、運転中に泣かれるとしんどいから、少しも出かけたくない。でも2人きりで家にいると、遊びのみをする子どもにイライラしてしまう。うまくいかない離乳食作りも疲れる。それに加えて家事をする。旦那は休みの日は昼まで寝ているし、先輩や友達と遊びに行く。家事もちゃんとこなせない。
あー疲れる。

言ってもわからない子に強めに言ってしまう。
私が母親でごめんなさい。
ずっと抱っこしてるのが重たくてしんどいから、すぐに寝かせてしまう。
すぐにテレビやYouTubeを見せてしまう。
泣いてる私を見て、笑顔を見せてくる我が子に申し訳なさでいっぱいです。
私なんかより大変なママはたくさんいるのに、どうして子ども1人みるのもしんどいんだろう。出かけるとしっかりと身なりを整えているママばかりで、自分に嫌気がさす。なんで私は出来ないんだろう。

コメント

やすばママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も5ヶ月くらいの時は生活リズムなんか考えもせず、12時頃一緒に起きて、ただただ息子の世話をしてました😅
用事がなければ基本外に出ないし、未だに毎日外出る時もすっぴん。ヨレヨレの服4枚程度を着回すだけでオシャレもしないです😅
でも、お子さんに手をあげる訳でもなく、1日命を守ってたっていうだけで本当に頑張ったと私は思いますよ!!
私も息子の前で泣いてたら息子がニコって笑った時、まじで滝のように涙が出て来た事がありました!なんか1人じゃないよって言ってるように私には聞こえてぎゅっと抱きしめてしまいました😅

そういう日もあると思います!!そうやって母親って強くなるのかなーと私は思ってます😓
今は辛いだろうし、もっと辛い時も来るかもしれませんが、今は、目の前の命さえ守れてれば充分!!それでいいと思います✨

• nana

nana

コメント、ありがとうございます。
    やすばママさんも毎日お疲れ様です。1日命を守るって凄いことですよね。子どもって何か感じ取ってるんですかね…いつでもママの味方な気がしますね。

少しずつ、そうやって強くなっていくのかもしれませんね。

• 7月29日
Mママ

毎日お疲れ様です😢
私が母親でごめんなさいなんて
思わなくて大丈夫ですよ😭

私なんか実家で里帰り中にも関わらず母乳やだなとか
寝ないとイライラしたりで
私もよくこんな親で申し訳ないと思っていたのですが
どこかで子どもを生かしてるだけで花丸💮💯を見ただけで涙が出ました。

私も周りの友達はパ〇活していたりキャバ嬢が多いので
みんなお金にも余裕があり
身なりもちゃんとして
キラキラ、イキイキしていて
素敵な彼氏や旦那さんがいて
羨ましくて泣きそうになります。
(私の旦那はモラハラです。)

nanaさんの文を読んで
本当に家のことも育児もしていてすごいなって思いました😓

私の方が親に任せて
ゲームしたり、だめだなって
思いました😢

nanaさんは全然出来てなくないです💪🏼

• nana

nana

寝ないとイライラしちゃいますよね。でもやっぱり、子ども生かしてるだけで花丸なんですよね‼️

なぜか、周りと自分を比べてしまって落ち込んでしまいますよね。
    全然、家のことも育児も出来てないんですよ。中途半端です。

そう言ってもらえてとても嬉しいですし、前向きになれます。ありがとうございます。

• 7月29日
まい

月齢違いますが、うちも家ばかりでYouTube見せてますよ。
YouTube見てくれてる間に離乳食作ったり、家事してます。助かってます。
最近ベランダの窓の外が気になるようで覗く遊びをしてるので外に行きたいのかなとおもったので、晴れた日は朝早く公園行ってブランコや芝生に座らせたりさせてます。
ハイハイしてじっとしてないので💦あとたくさん遊んで疲れて寝てほしくて😅

精神的に辛いのならば市に一時託児サービスとかありませんか?
それかファミリーサポートとかもいいかもしれません😊
サービス利用されるといいかなと思いました。

赤ちゃんって代わり映え無い生活だから私達が退屈になってこれでいいのかなって思っちゃいますよね。
今は体が大きくなることが仕事!と思って乗りきってます😅

• nana

nana

離乳食作り、家事お疲れ様です。
    YouTube見てるとやはり子どもも動きがあって楽しいのか、こちらの仕事が捗るくらい見ててくれるような気がします。興味のあることは、とことんさせてあげたいし、連れて行ってあげたいですね。まいさん、公園に連れて行ってて凄いです。

サービスはあります。
    なんだか、サービス使うのって気が引けて…子どもに申し訳ないって思ってしまっていました。でもうまく活用してママも笑顔でいるためにうまく活用するべきですね😊

• 7月29日
はじめてのママリ

お疲れ様です!遊び飲みに関してですが、もしかしたらミルク疲れかもです!肝臓が負担になるらしく、うちもそのくらいの時期になりました!
あんまり気にせず時間開ければガッツリ飲むようになるし、その数週間だけでしたよ!
私も上の子の時ほんとしんどかった。でも2人育児になって今ではあの頃が懐かしいし戻りたいとすら思います💦
それにnanaさんと同じように自分がママでごめんよーって思ってました。でも今ではそんな気にすることもなかったなぁって!それにまだ赤ちゃん歩けない時って正直楽出来るだけした方がいいと思う!歩き出したらもっと大変になるし!ただ話しかけはたくさんしてあげるといいですよ、発語に関係してくるし!今は外暑いし涼しい部屋の中でいることは大事です😊ちなみに私は子育て楽しみ出したのは子供が少しおしゃべりやこっちの言ってることがわかってくれたり、はいはいや歩けるようになってからでした!

• nana

nana

ミルク疲れというものがあるのですね、恥ずかしいですが初めて知りました。今だけだと思って頑張ってみます。

歩き出すと本当に大変だと聞きます。今、寝返りして家事の手を止めて戻しに行くのだけでも、もう!って思ってしまうのに、この先どうしよう…でもきっとこれも思い出になり、懐かしく感じることなんでしょうね😊楽しながら、たくさん話しかけようと思います👏

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りして戻しに行くってすごく大変ですよね、下の子はなぜか下向きで寝るのが好きらしくしょっちゅう下になってました💦なので、ベットではなく、カーペットの上にマットを引いて、その上に居させてました!そうすると寝返りが早くできるし、そういう筋肉も付きやすくなるから、おすすめです😊

• 7月29日
  • nana

nana

なるほど、いいですね😊嫌ならしなきゃいいじゃん〜なんて余裕がない時は思ってしまってました。ぜひ、そうしてみます!ありがとうございます。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのみんな思ってますよ^ ^私も思ってました!泣くぐらいなら早く寝返り上手になれよーとか、産後10ヶ月もお腹にいたんだから自分で寝られる力も蓄えてこいよーとかww
    頑張りましょー!

• 7月29日
  • nana

nana

ほんと、そうですね🤣🤣
    ありがとうございます🌱

• 7月30日