※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子が1週間以上続く高熱で悩んでいます。医師は夏風邪と言い、再受診後も問題なし。熱が39.9度に上がり、心配しています。

先週の水曜に2歳の子が38.9度の発熱。
日中でも37度後半〜38度前半、夜は基本38.5度超え、それが1週間以上経った現在まで続いてます。

その間2回受診しておりPCRは陰性、ただの夏風邪との事。
あまりに下がらないので今週水曜に再受診し血液検査をしたのですが特に問題はなくピークは過ぎてる、これから下がると言われたその日の夜に39.9度。

上の4歳児はあまり熱を出した事がなく、下の子は生まれてからすぐコロナ禍で引きこもりの為ほとんど体調を崩した事がなく、変な言い方ですが子供の熱に慣れていません😓
夏風邪は熱が高い、長く続くとは聞いたのですがこんなものでしょうか?
食欲はあり、元気はあります。

コメント

やー

こんばんは😌
お熱上がったり下がったりすると心配なりますよね💦
上の子がもうすぐ3歳ですが先日同じように上がったり下がったりのお熱で5日目にしてヒトメタニューモウイルスの検査をして陽性でした🥺
最近流行っていると言っていました😭
ただの夏風邪かもしれませんが参考までに...と思いコメントしました🙇‍♀️
早くお熱下がって元気になりますように🥺✨
ママも看病お疲れ様です...!

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    そうだったのですね💦ヒトメタニューモ!?初めて聞きました…原因が分かって良かったですね🥲
    明日別の病院に行く予定なので相談してみます。
    為になる経験談とお気遣いありがとうございます✨

• 7月29日
すーちゃん

熱はだいたい2.3日で下がる場合が多く、1週間以上続いているようなら原因がウィルスなのか細菌なのか調べて、対処を変えていくのが通常かなと思います。

別の病院にセカンドオピニオンしてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなのですね。2回目の受診では血液検査検査で問題なさそうなのでと薬も出されなかったんですよね…💦
    別の病院に行こうと思います🥲
    ありがとうございました!

• 7月29日
  • すーちゃん

すーちゃん

ウィルスが原因だと対症療法で、細菌が原因なら抗生剤での治療になるかと思います。
    1週間も子供が熱は、親もみてて辛いですよね💦
    早く良くなりますように!

• 7月29日