※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。母乳過多で2人目出産後2週間で再発。マッサージや抗生剤で治療中ですが、症状が改善せず。自宅でのケア方法を知りたいです。

乳腺炎が辛いです。
1人目のときも何度か乳腺炎になりました。
母乳過多で、今回2人目出産後2週間ですが、乳腺炎になってしまいました。
2日前に母乳外来でマッサージしてもらい、抗生剤をもらったのですが、しこりは消えずまた明日受診予定です。
右胸の上部が赤くなり、熱をもち、しこりがとれません。
自宅でできるケアなどあれば教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

冷えピタ貼って保冷剤もつけてました、、
二回抗生物質の点滴しましたが2週間ちょいはやばかったですね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷やすとジリジリ痛みがでてしまって、、😨
    2週間もですか😱
    辛いですよね🥺

    • 7月29日
Chama

乳腺炎、辛いですよね💦
ましてや、産後2週間だと体力も回復してない時なので尚更ですねヾ(=д= ;)

まずは、赤ちゃんに飲んで貰うことが1番だと思います。

しこりが取れてないとの事なので、
①右胸全体を軽くマッサージ
②しこりの部分も念入りにマッサージ
③乳首周りをマッサージ
④胸から乳首の方へ母乳を流すようにマッサージ
⑤赤ちゃんに飲んでもらう
⑥搾乳器で搾乳。


授乳時は、痛い部分に赤ちゃんの顎(下唇)がくるように飲ませてみてください。

凄くあげにくい体勢&新生児を寝かせたままあげるのはちょっと怖いので、誰か家族に抱っこしてもらいながらならまだやりやすいかもしれません^^;

私もしこりが取れない時、何度もこの方法をするとすぐ楽になってました!

個人差はあるかもしれませんが、助産師さんもオススメの方法との事で教えてもらいました( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は何をやっても改善する気配がなくて辛いです🥺
    上の部分なので、チャレンジしてみたのですが下唇をしこり部分に当てるのが難しくて😇
    もう一度チャレンジしてみます🙇‍♂️!

    • 7月29日
  • Chama

    Chama


    そうでしたか💦
    なかなか手強いですね!( ˃ ˂ )

    しこりの場所が上なので難しいですよね^^;
    ちょっとでも改善できることを願っています🙏💦

    • 7月29日
s.n*9

アモマのハーブティーが効きました!
ミルクスルーってゆう種類のやつです🌱
そのほかにも色んな症状にあったハーブティーがあるので🌿見てみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のときからアモマ愛飲してます!!
    今回も飲みまくっているのですが、詰まってしまいました😱
    わたしの授乳の仕方が悪かったのかもしれません、、😫

    • 7月29日
  • s.n*9

    s.n*9

    飲んでたんですね🥺!!
    強者おっぱいですね〜🥺
    すみません、私これしか
    ネタ持ってません〜🥺💦
    お役に立てず😞
    痛いの辛いですよね😭
    早く良くなりますように😣❗️

    • 7月29日