※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについて不安を感じています。指吸いは大事だと言われていますが、愛情不足を感じています。同じ経験をした方がいるか知りたいです。指しゃぶりやおっぱいの関係が気になっています。

指しゃぶりについて質問です。

2ヶ月頃から指吸いが始まり、4ヶ月をすぎた最近は昼寝も夜も指をしゃぶりながら自分で寝るようになりました。
特に気にせず指吸いながらだと安心するのかな?程度に思っていましたが、助産師さんに何気なく話したところ、不安な気持ちがあるから寝る時にしゃぶってるんかも…おっぱいあげて寝させたら安心してしゃぶらずに寝るよー、指吸いも癖になるから出来るだけ寝る前はおっぱいあげて安心させてから寝させてあげてねって言われました。
指吸いは成長過程で大事なことなので無理にやめさせないでって他の助産師さんに言われたので特に気に留めなかったのですが、その言葉を聞いて愛情が足りてないのかなと私も不安になりました(>_<)
ちなみにお腹がすいている訳ではなく、満腹の時も入眠時には必ず吸います。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
寝る前におっぱいをあげるとおっぱいなしでは寝れなくなると聞いたのでそこも気になっています(´・_・`)

コメント

ももも

考え方って色々ありますよね……

2ヶ月じゃ不安で指しゃぶりなんて意識もないんじゃないかと思います🤤私は
指しゃぶりやめさせる目安が3歳くらいという話も多いし、それこそ成長過程で大事なことだと教わったので可愛いなーと眺めていました。
家の子達はいつの間にか勝手にしなくなってました🙄

ちなみに、私が楽だったから夜寝る時も、夜中に起きた時も添い乳でした😅
それでも2人とも1歳半で断乳出来てますよ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で不安で指しゃぶりなんて意識はない、という言葉にハッとしました😳ほんとですね☺️温かい目で見守っていこうと思えました、ありがとうございます♡

添い乳だったんですね!
    そんなにまわりの言葉に振り回されず、私と赤ちゃんが幸せな方法を探してみます‪☺︎‬

• 7月30日
みさ

おっしゃる通り成長過程で吸うのは仕方ないですよ!
上の子2歳過ぎまで吸ってました!
一歳半検診では2歳半を目処に止めるように言われましたよ!
まだ赤ちゃんなので無理にやめさせなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半までは大丈夫なんですね☺
    寝ながら指しゃぶりしてるのを見て、抜いた方がいいのかなって思ってました(>_<)
    安心して見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月30日