※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドール
子育て・グッズ

娘の汗疹がひどくて悩んでいます。保湿剤を使っているけど悪化してきています。他に良い対処法があれば教えてください。日中は風がある時は窓を開けて、無い時は扇風機を使っています。

対応に困っています

もうすぐ4ヶ月になる娘の汗疹が酷く、皮膚科で貰った保湿剤を使用していますが、少し悪化してきています。
保湿剤の他に、こまめにオムツを変える、沐浴を1日1回する等の対応をしていますがその他にこんなことをしたら良くなったよ等のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

ちなみに日中は風がある時は窓を開けて、無い時は扇風機で過ごしていることが多いです。

コメント

はな

ステロイドを塗るほどではないのですかね??
お尻の汗疹ですか??

どちらの地域かわかりませんが、うちは汗疹対策でエアコンつけっぱなしです💦

• ドール

ドール

一応、皮膚科に以前行った時にステロイド(弱めの)を処方して頂きましたが、旦那さんが看護師で調べた所使いすぎると発達に影響を及ぼしたり日光に当てるといけないと言われ使うのにあまりいい顔をされません💦
    汗疹はお尻もですが全身です💦

東北で、今の所朝夕は窓を開けていれば涼しかったりするのでいいんですが、日中も風があったりするとエアコンは付けずに過ごすと言った感じですね💦
    義母と同居していますが義母と旦那は、たかが汗疹位でそこまで焦ることないと言った考えで暑いと思うから暑く感じる、暑くないと考えればいい的なことを言われました💦

• 7月29日
  • はな

はな

看護師さんだとこだわりもあるのでしょうね💦
    全身だったら、ステロイドを使って一度きれいにする方が...とは思いますが😫

機嫌が悪かったりしませんか??
    汗疹って痒くて不快ですよね💦
    同居だと室内の環境についても言いづらいと思うので、下の方も書かれているようにシャワーか、体を拭くだけでもして、お着替えの回数も増やすと良いと思います!
    あと、沐浴よりも、お風呂に入れてあげる方が良いとは思います!

• 7月29日
  • ドール

ドール

義母も看護師なので、よく薬だとかのことに関してボソボソと今の子供はそれだから弱いとか言われちゃいます💦
    そうですね、使いすぎなければ大丈夫らしいので1度ステロイドで完全に綺麗にしてあげようかなと思いました😢

とてつもなく機嫌悪いです💦母乳なんか1回も飲んでくれません💦
    お風呂や沐浴、清拭をしたりして行こうかなと思います、そして、旦那さんには流石に可哀想なのでエアコンつけて生活しますと伝えました😢

• 7月29日
  • はな

はな

可哀想すぎます〜😭
    湿疹を放置すると、アレルギーのリスクが上がるって言われましたけどね😭
    昔とは違うねん!って言ってあげたいです😭

せっかくステロイド使って治っても、今と同じ生活だとまた汗疹できますよ💦
    エアコンつけ続けられますように🙏

• 7月29日
  • ドール

ドール

ほんと、今と昔は違うと言っても理解して貰えないのがいちばんしんどいです💦

そうなんですよね、旦那にはまぁあんまり暑い日にはねと言われました。え?それはいつ?と思っちゃいました🥲

• 7月29日
  • はな

はな

今がMAX暑い時期です!!!
    この会話、旦那さんに見せられませんか!?

• 7月29日
moon

朝起きてお着替えする時にサッとお湯で流したり、お昼もサッと汗流してともっと細かく汗を流してあげていました。

青森に住んでますが、今の時期は扇風機でも汗かいてますよ。

大人よりも暑く感じてると思った方がいいです。
大人がちょっと暑いは赤ちゃんはそこそこ暑いです。

• ドール

ドール

やはり細かく汗を流してあげた方がいいですよね💦
    私は宮城に住んでいます。やはり汗かきますよね💦
    でも旦那and義両親がエアコン好きじゃなく、風があるのにエアコンつけるの?といった感じの方々なのでつけても少し経つと消されてしまうんです💦

そうですよね、大人の暑いは赤ちゃんにとってとても暑いですよね💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

この暑さで扇風機だけだと汗たくさんかいてませんか?

エアコンつけた方がいいと思います😖

• ドール

ドール

めちゃくちゃ汗かいてます😢
    エアコン付けようとすると旦那and同居してる義両親が自然風優先な考えなので、つけても少ししたら(1時間)完全に消してしまうんです💦
    汗疹酷くならないように、暑いから大人が我慢して(寒かったりするのを)と言ってもわかって貰えないんです😢😢😢😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱中症のリスクも高くなりますよ💦
    湿疹ひどくなるのもかわいそうですよ😭
    そんな家にいたら悪くなるばかりだからつけないなら実家に帰るよ!とか言っちゃいます🥲

• 7月29日
  • ドール

ドール

そうなんです、熱中症のリスクについても1度言ったことがあるんですが(乳幼児突然死症候群についてと一緒に)あまりわかって貰えず…😢
    流石にさっきLINEで旦那にはしばらくエアコンつけて生活しますと伝えました😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います😭
    お子さんの湿疹がよく鳴りますように🌟✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正→なりますように🌟

• 7月29日
  • ドール

ドール

ありがとうございます😢
    良くなるのを願ってます😢

• 7月29日
きりん

肌に合うか分からないですが、アロベビーのボディークリームは、娘たちの乳児湿疹や、汗疹、虫刺されにも効果的でした。
あとは、肌着も含めて、寝具も綿100%のもの使ってますか?
少しでも化繊があると、蒸れるし肌が荒れてる時は刺激がありますよ!
あとは、お風呂の石鹸は、赤ちゃん用でも液体石鹸は洗浄力が強いので、牛乳石鹸の赤箱に変えるといいですよ😁
近所の皮膚科のおじいちゃん先生直伝で、娘たちのオムツかぶれが酷い時は、牛乳石鹸で切り替えて今でも使ってます👍

• ドール

ドール

アドバイスありがとうございます😊
    牛乳石鹸!試してみたいと思います🥲

• 7月29日