※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんのスケジュールに不安を感じています。朝寝や昼寝は抱っこで寝かしつけるが、赤ちゃんの気持ちを読み取りたいと思っています。

10ヵ月になりました。
毎日スケジュール通りにこなすのですが、これでいいのか?と思ってしまいます。
どれが正解なんてないですし。
それでも、不安で。
お腹空いた、眠いもほとんどわからず。

朝寝、昼寝も眠くないような気がするけど、抱っこユラユラで30分とか時間かかっても寝てくれる。
でも、朝寝昼寝は抱っこ体勢のまま椅子に座る😭

時間がきたら授乳、寝かしつけなどやっているのですが、ほんとはあかちゃんの気持ちを読み取って、やるのがいいんですよね?

コメント

はじめてのママリ

1歳半の子を育てています😊
わたしも10ヶ月になる頃までは、スケジュール通りに動いていました。

でもだんだん体力がついてきたり、自分の気持ちを表現できるようになったりして眠そうな時に、飲みたそうな時にと変えました🙏
あ!もう?寝る時間じゃない?飲む時間じゃない?と時間に追われて自分自身が疲れてしまうし、イライラの原因にもなりそうだったので🥲
でもいまだに時間で動いてしまっているところもありますが...😅

  • ちー

    ちー

     
    そうなんですね!
    時間気にしすぎもよくありませんね💦
    だいたいで動くほうが気が楽ですよね!
    表現できるようになってきたら、変えて行きたいと思います👍️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯の時間とかは決めた方がいいかとは思いますが...保育園もまだなのでいいかなあと思いつつ今は好きな時間に眠らせてます😅

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    ご飯はなるべく同じ時間がいいですよね!!
    好きな時間ですか。
    今のところ表現ほとんど無いので、いつかそうなってくれるといいなぁと思います😅

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ねんね〜と言いながら敷布団を準備し始めたり、大きなあくびをしていたら寝かせに入ります😂

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    なるほどです。
    それで寝てくれたらいいです。
    うちはまだ抱っこで寝て、置くとスイッチ入っちゃうので椅子にこしかけちゃいます。
    早く布団に寝かせたいのですが、抱っこ染み付いちゃってるみたいで😂

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月くらいの頃は、うちの子も同じでおいた瞬間お目目ぱっちり!ずっと抱っこしてました😂抱っこ紐して椅子に座って...みたいな感じでした!

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!!
    置いても眠れるようになったきっかけとかありますか??

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠して抱っこ紐が使えなくなったので、昼も夜も抱っこせずにオルゴールかけてトントン寝する様にしました!

    まだセルフねんねは難しいみたいです😂

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    オルゴールですか!!
    考えてもいませんでした。
    ちなみにスマホでYouTubeから流してますか??

    たくさんの返答ありがとうございます😊

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯やiPadから流したりしてます!
    広告なしの睡眠用オルゴールあるので小さい音で流してます😊

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    小さい音なるほどです。
    調べてみなくちゃです!!

    誰かが書いてた[ゆりかごの歌]も良さそうなのでオルゴール流して試してみたくなりました。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆりかごの歌心地が良くてわたしも眠たくなります😂💓
    抱っこねんね大好きっ子でもきっといつか寝られるようになると思いますよ🥹💕

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    おぉそうなんですね!
    オルゴール、トントンダメもとで実践していきたいと思います。
    👶今現在まだ寝てる最中でたくさん会話できてよかったです。
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は寝るものか!という感じでしたが、、、1週間もしたら寝てくれましたよ🥹
    こちらこそ!お昼寝タイムは貴重ですよね!毎日育児お疲れ様です👀💓

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    なにごともやってみないとですね!!
    時間かかるかもしれませんが、試してみます。
    ママリさんもお疲れ様です😊

    • 7月29日