※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
サプリ・健康

お医者さんや看護士さんがいらっしゃいましたら、教えて欲しいです😭人間…

お医者さんや看護士さんがいらっしゃいましたら、教えて欲しいです😭
人間ドックの腹部エコーで肝血管腫(右葉)が見つかり、要精密検査の案内が来ました。
あまり聞いたことのない病気で、もしかして癌の可能性もあるのかなとか心配です。

かかりつけ医が消化器内科で肝臓専門医の資格?も持ってる先生なので、まずはそこを受診しようかなと思っているのですが…病院ではおそらく超音波検査しか出来ないと思います。
いきなり総合病院も考えたのですが、紹介状が無いと時間と金額がかかること、そして今のご時世簡単に行きづらい(コロナ)ということです。
先生にもMRIやCT検査をした方がやはり安心出来るかは聞いてみますし、必要に応じて紹介状は書いてくださると思います。

子供を連れていけないこと(かかりつけ医もコロナ関連でいつも以上に患者数が多く、時間が倍近くかかる可能性があるからです💦)・仕事の都合で早くても8/4の受診になるのですが、遅過ぎますでしょうか?

また、結果を見てふと思ったのですが、疑いとかじゃなく断言されているのはただ単にそこの病院の記述の仕方なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人間ドッグからの紹介状などは、ないんでしょうか?🤔
断言しているのは、血管腫はあるけど、それが良性か悪性かは分からないってことではないでしょうか?
超音波検査しかできないなら、人間ドッグと同じなので、最初から、総合病院へ行って、CTや MRIなど撮ってもらった方がいいかと思います!
良性か悪性かは、採検などして診断すると思います。

  • ゆかり

    ゆかり

    ご回答ありがとうございます😊
    また、返信遅くなりまして申し訳ございません。

    すぬさんの言われる通り、総合病院に行こうかな…と思っていたのですが、受診しようと思っていた総合病院で連日職員、患者での感染者が出ているみたいで💦
    行ける日も限られていますので、とりあえず手間はかかってもかかりつけ医に行って、もしその先の検査が必要であれば予約(MRIやCTは人間ドックを受けた健診センターと提携されているみたいで、紹介可能らしいです)をとってもらう方が良いのかなとも思えてきました。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院だといろんな人がいるので、コロナも怖いですよね😵
    手間がかかってもいいのなら、かかりつけ医行ってみるのもいいと思います!
    その分お金もかかると思いますが🥺

    • 8月2日
  • ゆかり

    ゆかり

    どれくらい待ち時間がかかるのか…も、特に患者数が多い今の時期は分からないのが💦

    かかりつけ医の場合、少なくとも検査含めて3回は行かなきゃいけないですよね😥
    総合病院もその日にMRIとかCT検査って余程緊急じゃ無いとしなさそうなイメージなのですが、その辺りはご存じでしょうか?

    • 8月3日
ママリ

私も先日人間ドックで肝血管腫が3つありました😓
同じく要精密検査となり造影CT撮りました。
その結果は再来週聞きに行きます。
まだ結果が分かっていません😅

でも先生はまずほぼ肝血管腫になると思うから確認の為にCT撮りましょうね。と言われました。

因みに再検査は人間ドックから1ヶ月半経過していました。
そんな急激に変化が起きるものではないようですよ。
なにかと不安になりますよね💦

  • ゆかり

    ゆかり

    ご回答ありがとうございます😊

    同じですね💦
    ママリさんは個人病院と総合病院どちらを受診されましたか?
    総合病院で考えてはいたのですが、いくら紹介状(精密検査の案内みたいなのが同封されていました)はあっても予約はしておりませんし、コロナ関連で待ち時間もおそらく今まで以上掛かるのかなと😭

    私は特にサイズや数などは書かれていなかったです。
    造影CTどうでしたか?
    正直、副作用のことが気になり過ぎて単純MRIで決着つくなら造影検査したくないのが本音です。

    ママリさんの結果が、安心出来るものだと心より願っております。

    • 8月2日
deleted user

肝血管腫あります!
MRIしましたよ😀
大体は、エコーで分かるみたいですが、年のためにしました。