※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

児童館デビューが遅くても社交性は育つか、他の方法はあるか相談したいです。

ママさんでも、お子様でも誰の経験でもいいです。

支援センターや児童館デビューが遅かったけど、社交性のある人間に育った方いますか?
いくつの時にデビューしましたか?

子供が未だ児童館デビューができておらず、ほとんど私と過ごしています。
コロナが怖くて連れて行きたくない反面、社交性が身につかないのではないかと毎日焦りがありストレスを感じてます💦

児童館デビューが遅くても社交性のある子に育ったという経験談を聞いて安心したいです💦
もしくは、何か社交性を育てられる他の方法などがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

長男は3ヶ月で児童館デビュー
次男は私がめんどくさくて児童館行ったことなし😂
三男はコロナがあるので兄達としか接しない
という環境ですが、
長男と次男に社交性の違いはありません🤣
児童館と社交性は関係ないと思います😊
保育園や幼稚園、学校の生活の方が遥かに重要なので、あんまり気にすることないですよ🥰

ママリ

上の子は1歳前にデビューしたけど、結果的に3回程度しか行ってなくて、下の子は行ったことないです💡
どちらも社交性とか問題なく育ってます!

deleted user

どんな社交性を身につけてほしいのでしょうか?😳😳
うちは上の子は小さい時から目も合わせられずにご挨拶なんて一切出来ませんでした。
ですが幼稚園に行き始めてから自信がついたようにご挨拶やありがとうなども言えます。
逆に下の子は0歳の頃からニコニコ、他人にニコニコバイバイとしながら歩きます笑
ちなみに児童館などは一切行ったことないです。

ママリ

幼稚園に行くまで(3歳)支援センターなんて行ったことないし、たまに公園で知らない子と遊んだりするだけで、他のお子さんと接する機会はほとんどないままでしたが、うちの子は社交性ありまくりですよ😂

幼稚園でもムードメーカー?で、友達たくさんいるようですし、色んな子と遊んでいると担任から聞きました。

慣れもあるかもしれませんが、性格もあると思います🤔毎日支援センターに行ってる子が友人にいますが人見知りだし、何回も遊ばないと心を開いてくれないって感じの子もいます🤔

はな

あまり関係ないと思いますよ!
逆に、3ヶ月くらいから支援センターとかベビーマッサージ教室とか、他の子供と接する機会作ってましたし、11ヶ月から保育園行ってますが、園や家の外では超人見知りです🤣
支援センター行ってるかどうかとかではなく、子供の性格によると思います😅

みにとまと

10ヶ月頃に支援センターデビュー、1歳半で保育園に入りました🤗
早生まれですが、めちゃくちゃおしゃべりだし社交的です。個人的には周りとの関わりではなく、家族との関わりが大丈夫じゃないかな?と思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが児童館に通ったのは1歳すぎからでした😅
単発で行ったとき馴染めなくて
しばらく行かなくて、の繰り返しで
合うとこ見つかるまで数回しかいってないです💦
そして年少から保育園に入りましたが
割と社交的でお友達もすぐにできたみたいです!
小学校でも誰とでも仲良くしてますって言われました☺

今でこそ叱ることも多いですが、小さいうちは
かわいいかわいいで褒めまくっていて
自己肯定感が高かったからかなーとか思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も人見知りですが、息子は色んな人にバイバイしたり同世代がいたらついて行こうとします!性格もあるのかなーと思ってます。参考ならずすみません!

ただ、毎日雨でも犬と一緒に散歩して外の世界は楽しい事や発見多いんだよーみたいな感じでいっぱい話かけてました(´▽`)

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてから支援センターに行き始めましたが人見知り場所見知り全くありません。

児童館デビュー焦る必要ないですよ☺️
私も子どもが0歳の時、まだ行ったことない〜って思っていました。
でも今思うと、赤ちゃんの時は子どもよりも親がリフレッシュする場所なんだな〜って気付きました。

子どもが児童館楽しめるのは、ハイハイたくさんする〜歩き始め頃からだと思います。

コロナや他の感染症もありますし、動き回る子もたくさんいて、赤ちゃん触られたりもするので危ないです😅

1歳過ぎてからでも十分社交性身に付きますよ!

おでん

回答ありがとうございました!
とても親切な回答をたくさんいただけて嬉しいです✨

確かに今は親と子のコミュニケーションを大切にすることが大切ですね(o^^o)
児童館などに行けない分、これまで以上にもっと愛情を注いであげたいと思います❤️