※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

最近、子供がお着替えを嫌がり、保育園を休んでしまうことが悩み。服を選ぶのも嫌がり、イライラしてしまう。何か良いアイデアがあれば教えて欲しい。

最近イヤイヤ期なのかお着替えを嫌がります。
お着替えをしようとするとギャン泣きで暴れます。
自分でやりたいとかそういう感じではなさそうです。
今週はそれで着替えができず、保育園2回休みました。
今は産休中でまだ35週ということもあり、最悪保育園休むことができるのですが、そろそろ何かあった時のことを考えるとちゃんと毎日保育園に連れて行きたいなと思っています💧
今朝はオムツとズボンは割とすんなりいけたのですが、シャツ、服を嫌がり、しばらく格闘しました。どれがいい?と選ばせても全部嫌で、無理に着せると怒って脱ぎます。今日は結局「じゃあママ1人で行く!」と私が玄関に行くと着いてきて「ふく」と言い着てくれましたが、できればそういう脅し?みたいなやり方はしたくないなと思っています🥲(ついイライラしてしてしまうのですが…)
寝る時にパジャマでなく次の日着ていける服を着るという方法もあると思いますが、うちの子は汗をすごくかくので、今の時期それはちょっときついかなと思っています😓
何かいいアイディアがあれば教えてください。
毎朝イライラしてしまい、自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は仕方ないです!
すきなキャラクターの服とかでもダメですかね、、?
うちの子はイヤイヤ期に毎日同じ服着てました🤣🤣

• ⭐︎

⭐︎

諦めるしかないんですね…😭😭😭
    キャラクターの服持ってないんですよね…一着試しに買ってみようかな…
    ありがとうございます!

• 7月29日
もん

めちゃくちゃわかります!うちの子はイヤイヤ期というより癇癪持ちで何もできないので…
脅しは全然きかないので遊びに繋げるようにしてます!
息子が着ないという時はじゃあママが着ちゃお〜とか言って着ようとすると息子がそれは僕のだよみたいな感じで慌てて来てくれたりします!🤣
親がアホだと子どもはしっかりするのは本当の事だと思って、イライラする前にふざけるようにしてます!

• ⭐︎

⭐︎

ママが着ちゃおう〜ってやってもどうぞどうぞって感じで、逆に着せようとしてくるんですよね…🙃笑
    イライラする前にふざけちゃうっていうのはいいですね…!!心がけます!!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • もん

もん

え、その流れは困りますね🤣まぁ思い通りにはいかないですよね〜。
    もうちょっとで正産期となれば保育園に気持ちよく行って欲しいんですけどね😅
    まぁ着替えたくないというだけならもう着替えさせなくてもいいと思います!パジャマならよく乾く素材だと思いますし、保育園の先生もパジャマ登園する子は見たことあるはず!笑

• 7月29日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんです😂笑
    なかなか難しいですよね😂

そろそろイヤイヤ休みはさせたくないんですよねー😂
    そうですね!最悪パジャマ登園します😂😂笑

• 7月29日
あずぅぅう

うちもありましたー😂
イヤイヤ期というか、ママがお休みしているということがわかってワガママ言っていると思います🥲いわゆる赤ちゃん返りみたいなもんですかね?💦

うちは服を着てくれず園を休んだのは1日だけでしたが、母に相談したら「それは良くないし、クセになるから絶対行かせな〜」と言われてしまいました笑
分かっているけど手強いですよね…

私は10月から11月頃だったので、次の日そのまま着ていける服で寝させていました!汗が心配でしたら、下着の下にタオルを挟んでおくのはどうでしょう?😃オムツは最悪保育園で替えてもらいます笑

頑張って行けた日はとっても褒めました✨

• ⭐︎

⭐︎

なるほどー😭それもありそうですよね😭😭

やーそうなんですよね💦
    イヤイヤしたら行かなくていいって思われたら嫌だなと思いつつもなかなか勝てなくて…😂

なるほど!下着の下にタオルいいかもしれないですね!嫌がりそうな気もするけど…笑
    やってみようと思います😆

今日は頑張っていけたので、帰ったらたくさん褒めようと思います☺️

ありがとうございます😄

• 7月29日
とっすん

姪っ子がそんな感じでイヤイヤ期凄かったです😅
何も着ないと嫌がるので1日保育園休ませてパジャマのまま次の日着ていく服をおばあちゃんと一緒に買いに行きました!
自分で選んだお気に入りの服という事で早く着ていきたいとはりきっていましたよ😊
ちゃんと次の日服着ていきました✨
もちろん高いとあれこれ買われるとこちらも負担になるので西松屋で👍

• ⭐︎

⭐︎

そうなんですね😂
    なるほど…一緒に選んで買う…!!
    でもうちの子まだ1歳だからそこまで理解できるかな…
    もしそれができそうならやってみます!ありがとうございます😄

• 7月30日