※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲まず、夜中にも起きて泣いている。コロナ感染中で心配。寝かしつけにおくるみを使っているが、大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月(73日)の完ミで男の子を育ててます
コロナに感染してしまい、自宅療養中です
昨日から急にミルクを全然飲んでくれなくなりました
乳首のサイズが合わないのかな?と思いSからMへ変えてみたところ140のんでくれたので良かった〜と思っていましたが今朝は前回のミルクから4時間も経っているのに哺乳瓶咥えた瞬間ギャン泣き。無理やり飲ませて50でした
夜中もいままで5-6時間まとまって寝てくれていたのに
3時間で必ず起きてグズグズ、、、朝もギャン泣きしながら起きました
昼間はおくるみ巻いていたらすぐ寝てくれるのですぐ巻いておしゃぶりに頼ってしまいます💦(この時もミルクは全然飲んでくれてません、、)
コロナの影響で味覚がおかしくなってしまってるのか
喉が痛いのか等心配です、。
そして、ちょうどメンタルリープ期間でもあります
とりあえず、飲みたいと泣いた時だけあげてあとはおくるみで寝かせてて大丈夫でしょうか💦
ずっと家にいることもあって、気になることばかりでここで沢山質問しちゃっています😭

コメント

けー

お子さんも感染してますか?
ミルクの飲みが悪いとのこと一日でどれくらい飲めてますか?
あまりにも飲んでいないならかかりつけ医等に電話相談が必要かと思います。
もう少し大きい子でも喉が激痛で飲み食いできず脱水になって点滴、とか聞くので…
脱水は怖いですからね。

• りんご

りんご

2ヶ月の息子のみの感染です💦
    昨日はトータルで720はのめています!ただ、きょうはとくに拒否がひどいので減りそうです😭

• 7月29日
ままり

同じく生後2ヶ月の完ミです!

うちは元々飲んでくれない子で体重もなかなか増えず、新生児から飲む量変わりありません😢

なので回数で稼いでいます😭

体重はどれくらいありますか?
私は小児科医に何人か聞きましたが、脱水なら体重1キロに対して100〜120、体重増加なら160くらい飲ませば大丈夫とのことでした!

うちは現在4,800gで無理矢理500〜600を10回飲ませてます!

おしっこもでていて唇や肌が乾いていない、汗も出てる、とかであれば脱水は大丈夫かと思いますが😢

• りんご

りんご

私も感染してしまいばたばして返信おそくなってしまいすみません💦

痰が絡まっていたみたいで、小児科でもらった薬を飲んだらしっかり飲んでくれるようになりました😭!!

• 8月3日
みいちゃん

こんにちは。お子様の体調どうでしょうか?
うちも一昨日生後2ヶ月の次男がコロナ感染してしまいました…
授乳しても飲まずうなって泣いてとてもかわいそうでした。今は平熱に戻りましたが予後が怖いですよね。

こちらは母乳なので参考になりませんが、頻回授乳をしてね と病院から言われました。

• りんご

りんご

息子の療養期間は終わりましたが、すぐ夫婦共々うつってしまいダウンしてました💦
    コロナが治っても、鼻水と痰が気になり息ができなく飲みにくいようだったので、小児科で処方していただいた薬を飲んだらしっかりミルク飲んでくれるようになりました🥲
    いまは、息子とてもげんきです!
    次男くんの体調は大丈夫ですか??
    私自身が高熱倦怠感咽頭痛で4日間(5日目ですがまだ症状残ってます😭)本当にしんどい日々が続いたので赤ちゃんにこんな思いさせてしまってと悲しくなりました😭😭
    感染症は仕方ないですが、後遺症など考えてしまいますよね💦

• 8月3日