※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週の初マタ、看護師がつわりで休職中。罪悪感や甘えを感じているが、つわりが軽いのか不安。他の人と比べる必要はない。

妊娠8週の初マタ、看護師です。

妊娠がわかる前から気持ち悪さが続いており、5週の初診の時に医師に相談して、立ち仕事、力仕事のため休職を勧められ休職しています。

その後も気持ち悪さは続いており、食後など一日に3回ほど嘔吐。胃痛、めまい、倦怠感が持続しておりほとんど横になって過ごしています。
しかし、体重は動いていないこともあり3週間で-1キロしか減っておらず水分は摂れています。

先日また受診して、1ヶ月休職を延長することになりました。
上司に電話で報告しましたが、ご飯も全く食べれないわけでも、点滴が必要なほど脱水なわけでも、一日中ずっと吐いているわけではないのにお休みをもらってしまうことに罪悪感が出てきてしまいます。

しかし、コロナも受けいてれいる病院でクラスターも発生スタッフも少ない状態で大変そうなのは分かりますが、現在は以前のように働ける状態でない上に感染の危険もあるところに戻りたいと思える心情にないのも確かです。

このつわりは軽い方ですか?
同じような状況でも頑張って働く人がいる方もいるでしょうが自分の甘えなのでしょうか。

コメント

まー

わたしも吐いてはいましたが吐かない日もあるしごはんも食べれるものは食べれたし、水分もとれてましたが、少しでもあるいたらドキドキとめまいがして仕事どころではなく1ヶ月おやすみしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと横になっているからか少し家事を、しただけでもドキドキと眩暈がしてしまいます、、、。
    同じような方がいらっしゃり心強いです。コメントありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎊
上の子下の子の時産休まで働いていました!
個人的な意見ですが、つわりに軽い重いはないと思っています、、、たしかに重度妊娠悪阻などとありますが正直なところ辛さ大変さはその人それぞれで、つわりには種類もありますがたしかに食べ悪阻より吐き悪阻の方が重くは見えますよね?
私の悪阻は軽いんだ、我慢して働かなきゃ、と思い働き続け万が一母体や赤ちゃんに何かあった時後悔すると思います💦
決して甘えじゃないと思いますよ☺️
お母さんが辛いのなら休むべきだと思います、もし切迫になったりしても大変だと思いますし、休職してもいいのでは😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、軽いとかではなく自分は今辛いので、今は赤ちゃん優先でゆっくり休ませてもらおうと思いました。

• 7月29日
ちゃん

甘えじゃないと思います!
わたしも今つわりがありますが、同じくらいだと思います。
吐くのは1日数回、ご飯も水分もある程度取れています。
仕事もしていますが、仕事自体が辛いというよりは、仕事に行くために身支度を整えたり、あまり食べれるものがないなかで昼食のこと考えたり、通勤だったりが辛いです。
なので休めるなら休んでいいと思います。

ただ、休職の理由が、つわりだけでなく、コロナもあり戻りたくないということなら、早めにその旨を相談したほうがいいのかなと思いました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような週数の方、同じようなつわりで仕事もなさってるのがすごいです。
    仕事の身支度や昼食が取れないの辛いですね、、妊娠わかってから初診までの1週間は誰にも言えず、でもご飯食べると気持ち悪くて夜勤で一食も食べられず辛い思いをしてました😂

つわりが落ち着く頃にコロナも落ち着くのを願ってしばらくは休ませてもらおうと思います。

• 7月29日