※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が水分をあまりとらず困っています。ジュースは虫歯や保育園での慣れを気にして避けています。飲み物の工夫で解決策を模索中。

11ヵ月の娘を育てています、
最近になり前にも比べて娘は水分をあまりとってくれません。
熱が出た時に飲むポカリスエット?
みたいのなら飲みはいいのですが
毎日それをあげるのはどうなのか、と思って
麦茶を飲んで欲しくて頑張っているのですが
なかなか飲んでくれなくて困っています。
ミルク拒否で卒乳もしているので
水分補給をどうすればいいのかもう分かりません。
ストローであげたりマグマグを変えてみたり
十六茶にしたりしてますがあまり効果なしです。
ジュースも考えたのですが
虫歯になりやすいとの事でジュースはまだなるべく
あげたくないのと
保育園に行っているのでジュースに慣れてしまうと
保育園での水分補給が困るのではと葛藤しています。
また園でもあまりオシッコがでていませんね
と言われているのでこまめに水分補給をお願いしたるのですが、多分飲んでくれてはいません。
同じ様な方いらっしゃいませんか?
ほんとにどうすればいいのかもう分かりません。

コメント

ぴろり

ウチの娘もストローマグだとあまり飲んでくれなかったので、コップであげるようにしました。コップとかはどうですか?

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    コップはまだ挑戦していないのでやってみようと思います。

    • 12月4日
イカーた

真夏のように、
暑くないので、
喉が乾かないんでしょうね。
うちも、飲んでくれません。

うちも、
ポカリのような感じの飲み物を飲ませてましたが、
栄養士さん、歯科医師さんから
「虫歯の原因、どんどんお茶飲まなくなるからクセになる前にやめて!」と言われたので、
熱が出た時以外はお茶です。

麦茶、番茶、ほうじ茶。
市販のやつは少し濃いので、薄めてあげるのも良いですよ~"٩(*´∀`*)۶"(ちょっと飲んでみました。)

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    回答ありがとうございます!

    やはり、喉が乾いてないのですかね?
    オシッコが少ないのでかなり心配しているのですが…
    番茶やほうじ茶!まだ試した事がないので
    試してみます!

    • 12月4日
e-e

ポカリなら徐々に水で薄めていくのはダメでしょうか?
最終的にうまくいったら水のみで飲めますし!!

わが家では水分補給は水のみです!
お茶は上の子の時にひっくり返されてシミになり落ちなくなったので(^_^;

あと、あまり量をあげられはしませんが小さくした氷などはイヤがりますかね?💦
大量にあげると冷えたりお腹壊してしまいますが😅

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    前は麦茶を飲ませててそんなに飲みが良いとは言えませんが、ちゃんと飲んでくれてたのですが、最近は全く飲んでくれなくて💦
    あー分かります!お茶はシミになりますよね…

    なるほど!水で薄めていくのもありですね!
    ちょっと試してみます!

    • 12月4日
  • e-e

    e-e

    うちの子達はむしろ風邪でもポカリ類嫌がるので困ることがあります(^_^;

    バレない程度からぜひ薄めていってみてください!笑

    • 12月4日
きのっこ

水分どうしても飲んでくれないときは、野菜や果物で補給するか、寒天ゼリーにしてあげてました。最近やっとマグてしっかり飲んでくれるようになったので、そのうち飲んでくれるようになるまで、水分という形状にこだわらずにとらせるようにしては?