※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎夢見る5月生まれワイ🍏
子育て・グッズ

娘の歯茎が白くなってきたので、赤ちゃんの歯が生える時期について知りたいです。離乳食は3ヶ月から始めても大丈夫でしょうか。情報が欲しいです。

2ヶ月半の娘の下の歯茎が少し白く「もこっ」っとしているのですが、皆さんのお子様がたは何ヶ月でそうなったか教えてください。
叔母は従姉妹が赤ちゃんのとき3ヶ月で生えたと言っていたので、ママリで調べていたのですがあまりいなくて情報がないのが現状です。
またもし3ヶ月で生えた場合離乳食は初めてもよいのでしょうか。
些末な質問であるかとは思いますが、情報が欲しいです🥲

コメント

ぼ ん た

わたしの娘は、4ヶ月半くらいで歯が生え始めてました!
写真で見ると、3日には何も無かったのに8日には歯が出てる!って感じでした!
ゆめさんのお子さん栄養がたくさん歯に行ってるんですかね😂

3ヶ月で歯が生えてきた場合でも、離乳食は5.6ヶ月くらいで大丈夫かと🤔
歯で決めるのではなく、体重の増え具合とかだと思うので😓
胃の負担もありますしね!

乳児健診とか予防接種の際に、先生に離乳食いつ頃始めてもいいか聞くのもありかと👌🏻

• 🍎夢見る5月生まれワイ🍏

回答をくださりありがとうございます!

悩んでいたのが歯だけで無くて体重は2ヶ月の子供の平均そのものなのですが身長は70cmあり流石に「大きくなるの早くないか」と私と主人では判断基準がお互いの母に聞いて母子手帳みてネットを漁ってみるしかないという状況でしたので助かりました!
    そうですよね、医学を学んでいた人に聞いてみたほうが良いですよね🤔明日予防接種なので聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月29日
ママりん

うちも2ヶ月半で生えだしましたよ☺︎
三ヶ月健診で下2本生えてて早いね〜って言われました。

ミルクや母乳をしっかり飲めている場合は5ヶ月過ぎてのスタートでいいです。
胃がまだ未熟だし消化にも悪く負担がかかっちゃうと思います。
あまりに飲みが悪い子は先生に少し早めて離乳食始めようと言われるパターンもありますが☺︎

• 🍎夢見る5月生まれワイ🍏

回答をくださりありがとうございます!
    なるほどミルクの飲み具合も判断の基準になるのですね、
    その時のお子様の身長もお聞きしてもよろしいですか、?

• 7月29日
  • ママりん

ママりん

身長記録とか体重とか全然記録残してないのでわかんないです😂笑
    すみません。

ただ歯の生えるスピードは本当に個人差があって1歳でもほぼ生えてない子とかもいるので個性だと思ってあまりに気しないでいいですよ☺︎

• 7月29日