※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあん
子育て・グッズ

保育園の入園申込みについて教えてください。具体的には、園見学は必須?入園希望は10月提出?3月生まれは不利?点数の平均は?

保育園への入園申込について質問です!

・3月生まれの娘(現在生後4ヶ月)
・私は来年3月まで育休で4月から復帰予定
・そのため娘を来年4月から1歳児クラスに入園させたい

市内の保育園の手引き?を参考に読んだのですが、入園申込の流れが全然わかりません💦
0から教えていただきたいのですが、保育園に入れるためには園見学は必須ですか?
来年入園希望だったら今年10月(くらい?)に願書提出ってことですか?
3月生まれだとどうして不利なんでしょうか?
点数は平均いくつくらいなんですか??

質問だらけですみません💦
全部答えていただかなくて大丈夫ですので、保育園について情報をください!!

コメント

ママリん

うちの子も3月生まれです!

3月生まれだからと言って不利なことは何もなかったです!

ちなみに、園の見学はどこも行ってないです😂

まずは、市役所に電話か直接行くかして、相談してみるといいです!
私は4月に復帰したかったので、3月分と4月分を申し込んで、3月は落としてもらいました!

そこで不承諾通知をもらって、1ヶ月育休延長して(この分もお金もらえる)、4月に復帰しました!
自治体によっては、育休延長したいから落としてとかの制度がないとこもあるので、そこは確認しないとです💦

うちの市は4月入園分は、10頃に申し込み締め切りで、途中入園3月や4月中頃〜とかは、随時受付でした!
だから、10月に一緒に申し込みました!

• りあん

りあん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    3月分とは、来年3月入園希望(0歳児)で出したってことですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月生まれが不利なのは、1歳クラスの枠が少ないからです。 
    0歳クラスが持ち上がりで1歳クラスになるのでだいたいどこの園も1歳クラスの定員が10人でも募集は、2人くらいです。 
    1歳から入れたい人が多いので希望の園に入れようとなるとなかなか入れないことが多いです。その点4月5月生まれは、0歳クラスで入園でもぼぼ一歳だから育休もしっかり取れるしだいたい希望の園に入れます。

• 7月29日
  • ママリん

ママリん

なるほどですね!

3月生まれは1ヶ月ですが育休延長してもしょうがない感あって、1ヶ月分+でもらえるのでラッキーって思ってました😂

• 7月29日
  • ママリん

ママリん

1歳なる時に申し込み自体をしておかないと、育休延長できないので、育休延長するつもりなら3月分(0歳)の申し込みも必須です!

• 7月29日
てん

・園見学は必ずって訳ではないと思いますが、中には園見学をしていないと入れない所もあります。
・来年4月入園は10月か11月くらいにある一斉申込みの時に申込みをします。(地域によって違います)
・点数の付け方は各地域によります。私は上の子が入った時はフルタイムで100点×2(両親)+育休明け20点の220点でした。

4月から復帰なのでしたら、3月入園希望を出して、不承諾証明書をもらい、提出しないと育休が1歳になる前日で終わってしまいますよ。

• りあん

りあん

教えてくださりありがとうございます!!
    不承諾証明書とは、保育園に落ちたっていう証明ってことでしょうか?出せばもう少し手当が入るということですか?💦

• 7月28日
あゆ

来年3月で1歳ですよね💦
来年3月で1歳なら、3月に入れるか、一度申請をしないといけないと思います💦
4月1日〜仕事復帰でしたら、3月に保育園決め、慣らし保育をしないといけません。
申請だして行く保育園決まってからでも問題はないと思いますが、一度見学には行かないといけないと思います💦

• りあん

りあん

教えてくださりありがとうございます!
    来年3月で1歳です!
    3月に入れるとしたら0歳児クラスってことでしょうか?💦
    もし3月に入れたら、3月の時点で仕事復帰しなくてはいけないですよね?🥺

• 7月28日
  • あゆ

あゆ

3月1日付けで申し込みするとしたら、0歳児クラスですね💦3月1日に入れて、3月31日までを慣らし保育期間にして、4月1日〜復帰って形も取れると思いますよ。社員でなければ…💦

ちなみに、うちの次男は、8月25日生まれで、0歳児クラスですが、保育園受かりました。8月中、慣らし保育期間です😊
    8月1日から保育園行きます😊
    25日で1歳ですが、上の子が小学生で夏休み期間ってのもあるので、8月25日、26日、29日、30日、31日と5日間有休貰ってます😊間土日は休みになりますが…💦なので、9月1日復帰予定で、動いてます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

3月生まれの女の子、一緒ですね☺️
私も同じ流れで保育園入れたいと考えてます!
園見学は必須ではないと思いますが、雰囲気とか保育内容とか園によって全然違うと思うので一回行ってみた方がいいと思います😊
不利とは違いますが、4月入園希望だとほぼ1年しか一緒にいられないのと、産後割とすぐに保育園のこと考えないといけないのが3月生まれは大変だなと思いました😂
点数は、役所に相談したら教えてくれて、今年何点の人が入園できたかも教えてくれたので、一回話きいてみるといいと思います!

• りあん

りあん

コメントありがとうございます!何だか親近感が湧きます☺️

なるほど!!
    役所に相談するのがやはり1番ですよね、!
    ゆっくりはしてられないので、聞きたいことを明確にしてから、近々相談しにいきたいと思います!!

• 7月28日