※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。夜通し寝る子供の場合、日中のミルクの回数はどのようにすればいいでしょうか?

生後3ヶ月(生後112日) 完ミ スケジュール

生後3ヶ月~4ヶ月頃のお子さんの
1日のスケジュール教えてほしいです🙇‍♂️

完ミで180mlを5回あげてます。
今、最後のミルクが21時頃はほぼ固定なのですが、それ以外はまだ定まってません。
朝は6時半頃に起こしてミルクをあげてます。(たまに自分で起きてますが、基本は寝てるので起こしてます)
本当は朝は起こさなければもっと寝ると思うのですが、そうすると日中のミルクの回数が減りそうで💦

夜通し寝るお子さんは、日中のミルクどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は完ミで200mlを5
回あげています。
6時に起こして飲ませて、その後は4時間おき、5回目のミルクのみ3時間後の21時です😊
量が増えたぶん、間隔があかないと吐き戻すので基本4時間あけてます✨
ちなみにうちの子もよく寝るタイプです❣️

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    200mlあげてるんですね!そのくらいだとやっぱり4時間あきますよね💦うちも200にしようかと思ったのですが180でも足りてそうで😅
    よく寝てくれると助かりますよね☺️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児期に体重の増えが悪かった時期があり、ミルクの量に悩んでいたところ訪問しに来た助産師さんにミルクの缶に書いてある量をあげれば間違いないと言われたので、その通りに増やしてます❣️
    よく寝るせいなのか足りなくても泣かないみたいで💦

    • 7月29日
  • マナ

    マナ

    うちも2週間検診で体重の増えが悪かったのですが、その時は混合でミルク飲めるだけ足してたら増えすぎて💦
    よく寝ると足りなくても泣かないんですか😳

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2週間健診で増えが悪いことを指摘されたのですが、1ヶ月健診のときに小児科の先生に増えすぎは問題ないから増えすぎるくらいでいいと言われました😅
    最初から完ミのため、増えが悪かったときはミルクの量が少なかったのですが起きててもご機嫌であまりグズらなかったので性格なんですかね?笑

    • 7月30日
  • マナ

    マナ

    1ヶ月検診の時に日増50g超えてて、混合だったのでミルク減らしていいよって先生に言われました💦
    食欲よりも睡眠欲とかが勝ってたんですかね?😂泣く子泣かない子、個性ですよねきっと😆

    • 7月30日
ゆーか

普段は夜の8時から早い時で朝の5時半、普段は7時過ぎまでねています!
3ヶ月ごろは140を日中あげたり、たりなさそうなら160でした🍼
今4ヶ月になりますが160〜180、寝る前200上げてます😊

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    夜8時には寝るんですね🙌たくさん寝てくれて羨ましいです🥺
    ミルクの量も180でいいのか悩んでますが、足りなさそうでもないしこのままでいいのかなと思いました😅

    • 7月29日
maa

うちの子生後113日目です。
大きめ(体重約7キロ)なので、1回のミルクの量が200mlです。

朝7:30〜8:00

昼11:30〜12:00

ここでお昼寝がっつりします

夕16:00〜17:00

夜20:30〜21:30

就寝

最近、こんな感じです!
朝はほぼ起こしません
6〜7時で起きたら寝かせます
(寝ぼけてること多いのでまた寝ることが多い)

うちも日中、定まらないです…
出先になりともっと前後します。

お昼以降、グズグズのときは
1回180ml のミルクを足します。
グズグズの時は3時間〜3時間半で欲しがるので1回増やしてます。基本1日4回になりました。

ちなみに今日は19:30最後に寝てしまったので今から飲ませます。(飲み終わったらすぐ寝る)

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    お誕生日近いですね😆うちも7キロ近くありますが、ミルク200あげると回数稼げなさそうで💦
    授乳間隔けっこうあいてるんですね!うちの子ミルク欲しがって泣くことがなくて、授乳間隔迷走してます🥺
    そして飲み終わったらすぐ寝てくれるの羨ましいです✨

    • 7月29日
deleted user

生後3ヶ月(生後111日目)完ミです🍼💗

一回量は160mlです!

夜はまとまって寝るのですが、起きる時間が定まってなくて決まった時間に起こすとかもしてないのでこんな感じです⤵

(5時起床)
5時→8時→12時→16時→19時
(6時起床)
6時→9時→12時→16時→19時
(7時起床)
7時→11時→15時→19時

ミルクとミルクの間で毎回30分程度お昼寝をします!
お風呂は18時半、寝るのはいつも20時〜21時の間です🙆‍♀️

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    お誕生日近いですね☺️
    このくらいだとまだ起床時間はバラバラですよね💦7時起床だと、ミルクは4回ですか?
    うちも、朝起こさないとミルク4回になってトータル量が減るのが心配で😩毎日じゃなければ良いんですかね、、

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね😍😍

    まだ全然定まらなくてバラバラです、、😭

    7時以降に起きた時は、4回になっちゃうこともあります😢
    欲しがれば間隔を3時間とかにして5回上げてます!
    4回の時はやっぱり総量が640とかになっちゃうので、大丈夫かな?って思います。。
    うちの子は体重の増えが悪いので尚更飲んで欲しいんですけどね、、😅笑

    小児科でその話した時は、体重もちゃんと増えててたまに量が減るくらいなら大丈夫🙆‍♀️って言われました!!

    • 7月29日
  • マナ

    マナ

    よくこの位の時期から生活リズムを整えましょう〜とか見かけますが、そんな簡単にはいかないですよね😅
    うちの子、ミルクを欲しがって泣くとかないので間隔もこっちで決めてる感じで💦
    小児科で大丈夫って言われてるならたまに量減っても安心ですね☺️

    • 7月30日
ぶたさん

生後111日目です🍼

1回量は180ml、回数は5回。
最終20:30~21:00で固定です。

朝は5:00~6:00の間に起きるので、起きた時間から計算してあげてます。(ざっくりなので、勿論赤ちゃんの状況次第では少し早めたりすることもあります!)
5:00→9:00→13:00→17:00→20:30~21:00
5:30→9:30→13:30→17:00→20:30~21:00
6:00→10:00→14:00→17:30→21:00

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    お誕生日近いですね🙌
    180で5回一緒ですね!最終の授乳時間も近いです!
    やっぱり最終ミルクに合わせて日中調整する感じですよね🤔授乳間隔短くなっても180問題なく飲みますか?

    • 7月29日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    お誕生日1日違いですね☺️
    日中調整ですが、その調整も結構ざっくりというか適当です🤣w
    最終は上の子の寝る時間の事もあってこれ以上遅くしたくなくて😅
    有難い事に飲みムラがあったのは新生児の頃だけで、それ以降はずっと完飲してくれてます🤭

    • 7月29日
  • マナ

    マナ

    上の子いると、大変ですね💦うちは1人だけですが、なかなか上手くいきません😂
    うちの子も今のところ飲みムラなく、ごく稀に眠気に勝てず残すことはあっても基本完飲です😋

    • 7月30日
はじめてのママリ

生後93日です😭
元々めっちゃ飲む子だったので(7kgあります😭)とにかく量と回数減らしたくて、夜通し寝るようになってからは起きるまであげてないです🥲
200mlを5回です!
なので1回目が8:00〜10:00
でそこから3時間置きです💦
5回目が21:00〜22:00で飲めるように調整です😭
10:00の時とかは2時間で泣く時もあるのでとにかく5回でトータル1000ml前後で済ませられるようにごまかしごまかし調整してます🥲

早く離乳食始まってご飯で満足してほしいです、、、笑

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    すでに7キロあるんですね👏200mlを5回ってミルク缶の規定量通りですね✨
    3時間おきでも200ペロリといけちゃいますか?
    トータル1000超えないようにってよく聞きますけど、飲める子だと抑えるのも大変そうですね😭

    • 7月29日