※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

店舗責任者に昇進してから仕事がしんどく、責任やプレッシャーに悩んでいます。同じような経験をした方、どのように乗り越えていますか?

小売業、飲食店、アパレルなど店舗で正社員してる方、または前にしていた方に質問です!
質問ですが、しんどい時やつらい時気持ちの面でどうやって乗り切ってますか?
アドバイス下さい!



小売業に勤めてるのですが、つい最近、7月半ばに一般社員から店舗責任者(副店長)に昇進しました。
(まだ妊娠してないので、正社員で働き続けてます。
昇進のチャンスが来たので昇進してみました。)
2年半一般社員してたのですが、店舗責任者なってから、その時に比べてかなり仕事がしんどいです💦

店長休みの時フル勤務8回、責任者として責任のプレッシャー、1日の店舗運営、パートさんへの指示、業者対応、お客様クレーム対応など…

これまで4回フル勤務したのですが、
もう大変で…😅
責任者として1日店舗運営して、休憩時間も呼ばれたり…😅

店舗運営の業務終わらず最後泣きそうになったり、
一回対応したクレーム対応めっちゃ怖かったです💦
(私今23なのですが、女性店責だとお客)様になめられてそうな気もします😅

皆さん仕事でしんどい時、どう乗り越えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲食店副店長でした!
週7勤務12時間労働
バイトが足りない少ないとかの時は
15連勤14時間勤務とかザラでした😂休日も発注したり…いつ休んでるんですか?ってアルバイトによく言われてました🤮

しんどすぎた時は抜くとこは抜く、任せられる時は他に任せるって感じですね😵
あと、休みも取れないので出勤前に少し早起きして職場の近くでリフレッシュ出来ることしたり、お金使ってみたり😱
休日前は朝まで飲んで遊んで…でした🤣

飲食店で緩い部分もあったので参考にならないかもしれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週7勤務はほんとしんどいですね😣
    ママリさんの会社、ほんとお体壊れるくらい大変さ伝わってきます😣
    私の会社は月にフル勤務8回決まってるので、私なんてほんと楽な方ですよね🤔

    なるほど🤔
    パートさんに頼れることは頼ったり、皆の力もっと借りていきます!

    一番不安なのが、クレーム対応が怖くて…😅
    店舗の責任者として見られてるので、責任者呼ばれてクレームぶつけられてしまいビクビクしてしまいます💦
    (この前、怖くて責任者の名札はずしたいくらいでした😣)
    責任追うということと、社会の厳しさ知りましたww


    クレーム対応などで怖い、と思った時などどう気持ち乗り越えてましたか?🤔

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレーム対応本当に嫌いでした🤮🤮
    名札ぶん投げて隠れたくなりますよね!!!笑
    私の場合、お客様にお酒が入ってる状態でのクレームになるので男性だと女性が行くと割と丸く収まるんですが、
    女性×女性だとバチバチになり、貴方みたいな人じゃ話にならない!店長呼んできなさい!って怒られた事何度もありました🤮

    理不尽なクレームの時は言いたい事も言えない立場でグッとその場では堪えますが、終わったらとことん愚痴ってましたね🤣

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    大体、アルバイトがやらかすので、怖いとかハァとか思う暇なく指導にあたるので気付いたら、あぁ怖かったなぁ…疲れた…であんまり考える暇なく仕事で忘れるって感じですね💦
    これが乗り越えてるうちに入るのかは分かりませんが😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😣
    クレーム対応めっちゃ嫌ですよねw
    一般社員の頃なんて自らクレーム対応経験してなかったし、隠れたくなります!
    そうなのですか!
    飲食店だと男性が男性に行くとヒートアップしそうですし、女性が女性にいくとヒートアップしそうですよね…🤔

    わかります😣
    理不尽なクレームだと、何が何かよく分からなくなりますが、とにかく、すみません💦、って謝るしかないですよね…😅

    私も多分1年くらいは正社員で、
    店舗責任者として働くと思うので、月フル勤務8回の時、理不尽なクレーム来そうでうんざりします…😅w
    (小娘なので舐められそうです😅)
    小売業で主婦層なのですが、関西の怖いおばちゃん達の対応頑張ります(笑)

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学生の新しいアルバイトとかやらかされると困りますよね…🤔
    なるほど🤔
    乗り越えてるうちに入りますよ!

    うちの小売業は一店舗ごとに結構人数いるので、店長休みの時、私一人でまとめるの大変です😣
    個人的に、店舗責任者2人いて欲しいところですが、どうも会社の人件費等でさすがに無理みたいです🤔

    休憩時間も落ち着けない毎月フル勤務8回ですが、なんとか頑張ります(笑)
    私の旦那はがっつり営業マンで、毎日ノルマ厳しい&怖い上司にみっちりしごかれてるので、それ思って頑張ります(笑)

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人でまとめるお仕事は絶対1人でまとめなきゃいけないんですかね?🤔

    私はアルバイトも巻き込んで棚卸しとかレジ閉めとか本当責任あるもの以外は手伝ってもらってました🤣
    責任者2人いて欲しいですよね😱わかります!!人件費がかかるのも分かります😭笑

    アルバイトやパートさんに振り分けられるものは振り分けて、出来ないなら覚えてもらったりして1人で抱え込まずに乗り切りましょ🙆‍♀️❤️‍🔥

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もパートさんやアルバイトさんにいろいろ頼って、1日の店舗運営上手くこなしてみたいです!
    ほんと頼れるものは、パートさんやアルバイトさんにたくさん頼ってしっかり働いてもらいます(笑)

    なるほど!😃
    パートさんやアルバイトさんにいろいろ助けてもらおうと思います!
    一人で抱え込まないようもっと視野広く助けてもらいます(笑)


    店舗責任者2人欲しいですよね😣
    店責ってかなり人件費かかるらしく、絶対一人しか置けないみたいで😅

    毎月心も体もきっついフル勤務8回ですが、慣れるまで頑張ってみます!
    (愚痴る時は他店の同期に聞いてもらうし、泣く時は一人でこっそり泣きますww)

    新卒で入った会社なので、初めて責任者のプレッシャーは人として成長できるし、いい経験になりそうです(笑)

    • 7月29日
deleted user

23の時……私もそんな感じだったなあと思う小売業界で働くエリアマネージャーです😶‍🌫️

現場って1番お客様の怒りも頂点に達してる時だから大変だと思います😓仕事上、休みに呼び出されて店舗に行ったりお客様のご自宅まで謝罪行ったりもまあまああるので今(今年28です)はもう慣れましたが( ˊᵕˋ ;)💦

ウチも休憩中もお構い無しに呼ばれるしフル勤もツーオペで多い店舗だと8-22が月に14回とかザラです(´・ᴥ・`)

ママリさんはすごい真面目な方なんですね✨(投稿からそうみえました)しんどい時や辛い時は愚痴ったり、あとはうまく流せるようになると楽になるかもですね🤔☺️これがあるあるでそーゆークレーム入る時って大体店長が居なかったりで、うちはしょっちゅう副店長から電話なります

私は女優になりきって表面は謝ってますが内心はもう……こいつヒマだな〜とか、更年期でイライラしてんのね〜大変だねーとか笑。いつもそんな感じです🫡

ただ言いたいだけなので言わせとけばそのうちイライラも収まるのでそれをひたすら待ちますね(^_^;)

ほんとにこちらが悪い場合は誠心誠意の対応をしますし部下への指導もかなり力を入れます。

それ以外の理不尽なクレーム等は真に受けず、吐き口がない可哀想な人とでも思うと楽になれるかなあと思いますm(*_ _)m💦💦💦最初は難しいですが😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小売業で働かれてる方なのですね!!
    エリアマネージャーさんなのですか!⭐
    店責以上の出世されてて、ほんと尊敬します!

    休みの日に呼び出されるのはほんと大変ですね😣
    (私の会社は、休日出勤は無いです🤔)
    お客様の家まで謝罪いくなんてほんと大変だと思います😣

    私がフル勤務の時、休憩時間も、パートさんやアルバイトさんに指示するし、呼ばれて業者さん対応、上長からの電話…とかあって大変です😅
    もし今後休憩中にクレーム対応なんてあったら、もう全然休めません😅

    フル勤務14回も…😱
    それはほんとめっちゃ大変ですね😣

    まだまだ全然頼りない私です(笑)
    バタバタしてるし、次の日店長にいろいろ細かく教えてもらってます(笑)
    メンタル弱い方なので、私1人でフル勤務の時、キツい日だと泣きそうになるかもです😅
    友達や他店の同期に愚痴ったり、話しまくったりこれからめっちゃすると思います(笑)

    なるほど🤔(笑)
    私も慣れてくると、余裕をもってクレーム対応できるようになりたいです!
    なるほど!😃
    クレーム対応を真剣に悩まずに、マニュアル通りや上手くこなせるよう慣れたいです!⭐

    責任者めちゃめちゃしんどいけど、頑張って乗り越えて人として成長したいです!⭐

    • 7月29日