※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で仲間外れにされ、苦しんでいる。担任の先生に相談しても改善されず、苛めが悪化しそう。どうすればいいか悩んでいる。

以前靴を隠されたと相談させて頂いたんですが
その後担任の先生に言い一旦は仲直りしたらしいんですが
そのあと保育園行くと仲間外れをされてたらしいです。

◯◯ちゃんは座らないで!来ないで!あっちいって!
ついてこないで!など、、娘はつらく泣いたみたいです。

帰りお母さんに会って担任の先生から聞いたと謝られたんですがその子は明らかに機嫌悪くお母さんを置いて玄関にいってました。

お母さんの言い分はその子が娘に粘土を貸して!と言ったらしいですが娘が拒否したため腹がたって靴を隠した!と言ってたらしいです。
※娘曰くみんな同じ粘土だから自分の使ったら?と言ったみたいです。

先生に言った後から迎えに行くと娘はいつも1人で居て家でも保育園の話は聞かないで!辛いの!お母さんが先生に言ったから!と言われました、、、

多分私に言ってないこともされてるんだと思うんですがどう対応すればいいのでしょうか?

担任の先生に言ってももう何も変わらないか苛めが悪化しそうです、、、

このまま我慢すべきなんでしょうか?
娘は保育園辛い!ってずっと言ってます、、、

どうするのが正解なんでしょうか?

コメント

靴の件は見ていないのですが…。

今の状況で、担任の先生はそれ以上動いてくれないのですか?
信頼できる先生ではないですか?

その女の子からのみ、嫌がらせを受けているという解釈であっていますでしょうか。

大人が味方でいてあげることがすべてかと思います。娘さんにそう言われてしまうとお辛いですね。でも、どんなときも味方であることを伝える。
そして先生はどう対処してくださっているんでしょうか。先生も味方でいてくれると心強いです。

相手の娘さんにも気持ちがあるので、「一緒に遊びたくなくても一緒に遊びなさい」は言えないかと思います。

その場合、
①「いま一緒に遊びたくないなら、遊びたくなったら教えて」と言ってその子の気持ちを尊重しながらも娘さんと遊ぶ選択肢も考えられるように声掛けする
②娘さんがその子以外との関係性を新しくつくる、もしくはいまつくられているならそちらと遊ぶ
③大人と遊ぶ。これもありです。大人が味方になってあげる。ずっと1人ということはたぶんないです。大人を通して、周りとのコミュニケーションを増やす。

かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    担任は本人に注意と親への報告で終わりだと思います、、、 
    正直信頼出来る担任ではなく娘も担任には何も言わないです。

その解釈で有ってます🌟
    靴を2度隠された時は注意して仲直り。親への報告でした。娘の話や送迎時の担任をみてる感じでは娘の味方をしてくれることはないと思います。なので娘にはお母さんとお父さんは娘の味方でどんな方法を使っても娘を守る!と言いました。

娘にはその子に限らず他の子と遊ぶように言ったんですがその子とも遊びたいと、、、

さっき娘が過呼吸起こして嗚咽までしながら辛い。保育園行きたくないと訴えてきたので明日担任に電話しようと思います💦
    動いてくれたらいいんですが、、、

• 7月28日

退会ユーザー

それは辛いですね…😔
    娘さんよほど我慢してきたのでしょうね。

もうされているかもしれませんが、「本当は○○ちゃんと遊びたいんだね」という娘さんの気持ちをまず肯定する声かけはとても重要かと思います。
    その上で「他の子と遊んでみるのはどう?」という提案はありだと思います。

保育士していますが、そういうことがあっても「その子とも遊びたい」という主張は本当に理解できます…。毎年、トラブルの中で出てきます。
    他にも優しい子や楽しい子、きっといるんですけどね、やはりその子がいいんですよね…😢

担任が娘さんの気持ちに寄り添ってくれることを祈ります。

• 7月29日
あり

保育園の時点でそれは悪質すぎますね😢💦
私は息子がそんな目に合っていたら辛すぎるので、主任の先生か園長先生に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪質ですよね😭主任の先生は誰か知らず園長も担任に相談って考えなのですがさっき娘が過呼吸起こして嗚咽しながら保育園が行きたくない。辛い!と泣いたので明日休ませて保育園に電話しようと思います。。。
    これでじたいが変わってくれたらいいのですが、、、

• 7月28日
りょん

担任の先生も同席の上で園長先生や教務主任の先生など指導にあたる上席の先生にも相談してもいいと思います

担任の先生だけだと出来ることも限られてきてしまうと思いますし、娘さんの現状も正しく把握しきれてないかもしれないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき娘が過呼吸起こして嗚咽しながら保育園行きたくない。辛い!と泣いたので明日休ませて保育園に電話して最悪私と主人で保育園に話しに行こうと思います、、、

マンモス園なので仕方ないことかもしれませんが娘の現状も含め話をしようと思います💦
    これで少しは変わってくれたらいいのですが、、、

• 7月28日
はじめてのママリ

つらいと表現できているうちに対応してあげたいですね、、外野から無責任な意見かもですがほんとは転園を検討してもらえたら、、