※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セキスイハイムの快適エアリーをつけてる方に質問です。うちは一階だけ…

セキスイハイムの快適エアリーをつけてる方に質問です。
うちは一階だけエアリーを入れていて
はじめての子育て中なのですが
エアリーで冷房にすると
床から冷風がでるわけで、
ハイハイとか小さい背丈で歩くには過酷な環境じゃないですか?
今3ヶ月なのでもうしばらくしたらハイハイするんだろうなと思っているので
気になります。
ちょうどハイハイしそうな場所に噴き出し口があるし、
直風が当たらなくても床冷たいだろうし
冬は乾燥した風が顔にあたるんだろうし
大人より影響受けますよね。

なんでエアリーにしちゃったんだろう…って心配で後悔し始めてます。
実際にエアリー使いながら子育てした方のお話を聞きたいです。
どうでしたか?
あと、ダクトにカビが生えてるように見えるのでアフターさんを予約したところです。
エアリーのカビ事情も教えてもらえるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちも直接風が当たってしまいます。
ちょうど遊んでいるところが風が行くところでたまにくしゃみしてます😣
その度にもっと離れるようにと声がけしたりおもちゃ移動させておいたりしてます🥲

あと風向きを変えて当たらない方向にしたりしてます。

カビは今のところまだないのでわからないです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり直接風が当たりますよね…😢
    気になるので風を私は窓に向けてます…
    冷房効率悪いような…😢

    ちなみに建てて(もしくは住んで)何年くらいですか?
    うちは6年位です。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにうちも冷房の効率は悪いです😭

    今年2年目です!
    今はまだ大丈夫って感じですかね😅

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2年目なんですね。新しいエアリー、機能も良くなってそうですね😃

    ダクトなんて、あんまり確認してなかったから、もしかしたら前からなのかもしれないですが
    カビたのは多分ごく最近なのです。
    赤ちゃんのお世話で掃除機をかけるタイミングがわからなくて
    エアリーの掃除して無かったのです😢1ヶ月位。寝てると起こすし。
    そしたら
    フィルターにたまった埃と
    ダクトに落ちた埃に黒カビが生えたようです😢
    赤ちゃんのためのつもりが余計悪い事になってしまって落ち込んでいます😢
    何してるんだろう…健康被害怖い😢

    • 7月28日
もこもこにゃんこ

風向き変えてサーキュレーターで部屋全体に行くようしてます。
たまに暑いと自分であたりに行ってます💦
部屋の両端なのでそんなにあたらないとは思いますが、今は寒いと自分でクッションなどで風避け作ってます😅
リビングは絨毯敷いてます。

カビは分からないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    自分であたりに行ったりするんですね〜。
    風避け作るなんて賢いですね😆
    絨毯しいたら
    床の冷たさ関係ないですもんね。
    なるほど。
    カビはわからないなら
    無いようですね😊
    使いこなしてる感じですね😆

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく一階のみ快適エアリーです😊
ハイハイさせてますが、確かに抱っこすると、冷た!ってなります😅
27度だと冷たい、28度だと汗すごいって感じです。
まぁでも本人は27度の環境が嫌じゃないみたいで、28度の時は怒ります(笑)
埃は溜まる場所が空調のおかげである程度まとまってて、朝イチで旦那が掃除機してくれるおかげもあり、今のところハイハイさせてても心配ない感じです🤔
うちはカビはないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やっぱ冷たいんですね😅
    エアリーも0.5度きざみだったら良かったのに😖
    暑いと怒るんですね(笑)じゃあ冷たくてもいいのかー?
    床はひんやりするとちょうどいいのかな

    毎日の掃除大事ですね💦
    カビは大丈夫なんですね😊
    うちはこの前アフターさんに見てもらったら
    この程度なら何の問題もないと言われて結局そのまま使ってますが
    ダクトの埃なのかカビなのかが
    気になってます😖

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

外してもらったダクトはこんな感じでした