※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりをやめる方法について相談しています。口論や怒鳴り声が増え、爪噛みが始まったことに悩んでいます。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

下の子は小さな頃からお気に入りのタオルがあり、それを持つとセットで指しゃぶりをしていました。

少し前にゆびたこと言う絵本を読むと「もうしないー」とか「もうおねえさんだから(指しゃぶり)しないよ」と言うようになりました(結構お気に入りみたいで度々読んで!と持ってきます。そして毎回同じ事言います😅)

でもまだまだ指しゃぶりはしょっちゅうやっていて、しゃぶるたび私も夫も上の子もたこさんきちゃうよ!と言っていました。

すると最近爪噛みをするようになりました😭
指しゃぶりを指摘し過ぎたのか、私が叱る(兄妹喧嘩やイヤイヤに)機会が増えたからなのか🥲

娘は口も達者で負けん気が強く兄妹喧嘩では結構兄を泣かせているくらいです。
私もずっとぎゃんぎゃん騒がしいとイライラしてしまい怒鳴ることも度々です…

どうしていくのがいいのでしょうか。
口で言えばそのうち…と思っていたのでバイターストップ等は使ったことがありません。
いつも人差し指を吸うのですが数日前ついにタコが出来ているのを発見しました。
本人に言ったらショック受けてました。

最近歯も生えだしてきたので(年齢の割に遅め?)いよいよやめさせる時なのかなと考え始めました。

ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだいいんじゃなですかね?

長女はさいきんやっと指しゃぶり辞めましたよ😳
同じように私の部屋着のステテコを持つとセットで指しゃぶりして、寝る時も指しゃぶりが必須でした。
今思えば指しゃぶりが始まったのは授乳が終わってからです。母乳だったので好きな時に飲んでいて、辞めてから指しゃぶりしだしました🤔
精神安定剤的なかんじですよね。保育園の先生にも相談すると、寝る時以外はしないし、先生の娘(3歳)もまだしてるんです〜って言ってたので、それもあってあまり焦ってはいませんでした。

お出かけ等には持って行かなかったので、置いて行ったり洗濯した時に隠しておいて、段々忘れるようになって、久々に出したらコレお母さんのズボンでしょ!って返されました😂この過程に1ヶ月以上はかかってます。

ゆっくり様子見ながら離れる時間を長くしていけばいいと思います🙆‍♀️

ちなみにうちの次女はまだまだ吸ってます😆

ままり

うちは下の子が爪噛み癖があり(特に入眠前)、2回ほど出血したので、最近バイターストップ購入しました
まだまだやりますが、塗った日は少しでやめている印象です
ずっと深爪状態なので、伸びてきたらどうなるかハラハラしてます😂