※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
お金・保険

結婚式をする予定で、見積もりと実際の価格が異なり困っています。値上がりは一般的なことでしょうか?プランナー社に相談するべきか悩んでいます。

結婚式をされた方、経験談を教えてください(;_;)
2月に海外ウェディングをする予定です。
8月にプランナー社に見積もりをした時と比べて基本挙式代やヘアメイク代といった、絶対に申込まなければいけない所の部分が値上がりしています。
トータルにすると結構金額が変わってきます(*_*)
これはよくある事でしょうか?
P社に言おうかどうか迷っています。

コメント

まみこ

最初の金額と違うのは当然くらいに思っていた方が良いと思います(;_;)
私も結局+150万くらいしました(´+ω+`)
まぁ削減削除すれば あんまり変わらずいける?かなとも思いますが、殆どの方は上がっているはずです(;´∀`)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

自分達で色々選んで値上がりするのは勿論分かるのですが、例えば基本挙式代が20万円→23万円とかになっています。

• 12月4日
あっちゃ美

最初の見積りと最終的なものでは、50~100万ぐらい違ってくるのはよくあることかと思います。回りの友達もそうでしたよ。
うちはあまりにも値上がりしたのでいろいろそこから変更や節約しましたが、それでも最初の見積りよりは上がりました。。。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

自分達で色々ランクを上げて金額が上がるのは分かるのですが、基本挙式代や基本ヘアメイク等が勝手に少しずつ値上がりしています(*_*)

• 12月4日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

そうなんですね…基本部分は変わりませんよね…
    私だったら最初の見積りと見比べて、値段が違うことをプランナーさんに指摘しますよ。それでなにか理由があるのか、間違いなのか確かめた方がいいと思います。

• 12月4日
キティ

基本のとこは普通はあがらないはずですよね??
プラスで何かするならあがりますが!
それは、話が違う!と文句言いますが
海外なので為替っていうんですか?w
そういう問題ですかね??
海外であげてないのでわからないですが。。。(^_^;)
プランナーに聞くといいですよ♫
わけわからない事いってきたら、上にクレーム。
プランナー変えてもらうといいと思います!
私達はそうしましたよー♫
しっかりした人をつけてもらって、正解でした❤

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

基本の部分が値上がりしているのは、なんだか納得がいきません(;_;)
    プランナーさんを変えて事態がよくなると良いのですが(*_*)

• 12月4日
  • キティ

キティ

とりあえずは、なぜ見積と違うんですか?と聞いておかしな事いってきたら
    上に言って対応してもらってから、信用できないなら変えてもらうといいですよー♫
    私は初期に、信用できなくなったのでそうしました。
    見積作ってもらう時にそれでOKだしたんですからねぇー!
    そこから、+で付け加えたとこはあがるはずなので♫

• 12月4日
  • キティ

キティ

海外挙式なので、もしかしたら何か違うかもしれませんが。。。
    私も気になります(^_^;)

• 12月4日
ママリ

基本のところが上がるのは
何か理由があるんですかね?💦
うちは上がらなかったです。

トータルは100万は高くなりました😂

始めドレス代が
ウェディングドレス1着と
タキシード1着のセット料金で
見積もりを組まれてて
この値段プラスカラードレス代だと
ちょっと高いですねぇ…😅
って言ったらカラードレス代を
無料プレゼントしてくれました!

少し交渉してみると
安くしてくれるかもです😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

見積書に金額等が変更になる場合があると記載はされているのですが、まさか基本料金が上がるとは思わなくて(T_T)
    今更!って感じです(;_;)

• 12月4日

海外挙式はパックになっていたりしませんか??

私はバリで挙げましたが基本パックからプラスになったのはアルバム代、ヘアメイクを日本人に変更、ゲストのウェルカムドリンクの追加、ゲストの食事代の追加(パックにはゲスト6人分含まれていましたがそれ以上の人に来てもらったので)
くらいです。

なので追加は50万くらいに収まっています。
こだわるとどんどん高くなるものなので、私は最初から全部込み込みのプランを探しました^ ^

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

基本料金の中に挙式料金、サービス料金や謝礼、送迎等の最低限含まれていて、
    そこからドレスや食事を追加していく感じです(;_;)
    その基本料金が3万円値上がりしていて、ヘアメイク代も5000千円UPになっています(T_T)

• 12月4日

退会ユーザー

特にまゆゆんぱさんからグレードアップをリクエストした訳ではないんですよね??

確かにドレスは最低限のランクのものしか含まれていなかったり食事が付いていなかったりするのでそれは追加でかかります。

でもそもそも基本料金が3万も勝手にUPするのも、ヘアメイク代も特になにかを希望していないのであればおかしな話ですね??

きちんと見積もり時に貰った見積書と相違ある点を理解できるまで聞いた方がいいですね。。相手のミスの可能性もなきにしもあらずですし(>_<)

• 12月4日
あの

最初の見積もりで契約までしているのであれば、その後に勝手に値上げをされるのは絶対におかしいですね!!
もはや契約違反なので、断固元の値段に戻してもらいましょう!!

ただもし、8月は見積もりを取っただけで契約を交わしていないのであれば、実際の契約時に値上がりしていてもおかしくはないですね。。
嫌ですけど。。

自分がやった時に感じたんですが、結婚式の費用ってプランナーさんに任せてたらどこまででも上がってしまいます!
にこやかに丁寧に対応してはくれても、相手はそれを仕事としてやっている営業さんで、成績あげたいですから。
それだけ!ってわけでは勿論ないでしょうが、そういう背景もあることを少し頭においておかれて、基本代金もアップグレードされる場合の金額もちゃんと納得できるまでシビアに話し合いされると良いと思います。

お金の話するのって凄く疲れちゃうとは思いますが、負けずに頑張って、晴れ晴れした気持ちで素敵なお式にしてください☆