※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
子育て・グッズ

妊娠中に彼氏はタバコをやめてくれて感謝しているが、実母は吸い続けており、子供にも影響があることにショックを受けている。周囲の人が気を使ってくれるのは嬉しいが、タバコについてもっと考慮してほしい。

タバコについてです。


うちの実母はタバコを吸います。
彼氏もタバコを吸います。

あたしが妊娠したとき
彼氏はあたしの目の前で
タバコは吸わなくなりました。
それはほんとにありがたかったです。
後期になってタバコを目の前で吸ったりして
不愉快な気分になりました。。
でも子供産まれてから
絶対吸わないし吸う本数も減りました。
吸った後はても洗ってくれて変わってくれて
よかったと思います!

でも実母は妊娠したときも
普通に目の前で吸ってて、
あたし達がお腹にいた時も
産まれてからも普通に吸ってたみたいです。
そーゆうの聞いてショックです。
子供が産まれ、呼吸が悪くてNICUに入院してました。
タバコは絶対ダメ!ってゆわれてて
最初の1ヶ月くらいは別の部屋で吸ったり
換気扇の下に行ったりでした。
なのに2ヶ月とか3ヶ月になるにつれ、
車の中で吸ったり隣で吸ったり、、、
タバコ吸った手で抱っこするし
ばぁ〜ってやるときも当然タバコ臭いです。

普段あんまりみないのに
あたしの友達が来たりすると
面倒見てるかのようにゆったり、
タバコなんて目の前で吸えない〜!
いつも換気扇の下!とかゆったりで
いつも、え?なにゆってんの?ってなります。
普段みないくせに
この子結構あたしのこと好きだよね?とか
ミルクのあげ方が雑〜とか抱き方〜とか
細かく言われます、

タバコは全然吸っていいのですが
ちょっと考えてほしいです…

コメント

みるくぽっぱー

すっごく失礼で申し訳ないのですが引きました💦彼氏さんは今はご立派ですね(*^^*)
ですがお母様…。
うちの娘も器官は強くないのでそのような事されたらブチ切れます。なんだか読んでいて悲しくもなりモヤモヤしました!
一回ハッキリ言ってやりましょう!
お子さんを守れるのはホントにママであるAiさんだけです!!!

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    彼氏ほんとよくなりました😭💗
    でも母親、、、😅
    ほんとショックですよね😭
    1回、何吸ってんの?ってゆったら
    窓開けてるからいいんだよみたいな、
    窓開けても煙はいってきてるよ?
    って感じでした。。

    • 12月4日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ごめんなさい、追加です。
    うちの実母もタバコ吸います。外でですが(^_^;)
    普段めちゃくちゃ仲良いのですがタバコ吸って歯も磨かないで近付いてきたらいやみったらしく「なにしてるの?歯磨きも手洗いもしてないよね?臭いんだけど。まさかそれで部屋入ろうとしてないよね?
    ねえ?ねえ?ねえ?泣いてるからとかどうでもいいから早く洗って」と再三言いました。
    今では歯磨きを念入りにしてから触れ合うようになりました。歯を磨いても臭かった場合はもう一度やり直させてます。

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    ちゃんとしてくれるんですね、いいなあ😭
    うちは、あたしらが元気に育ったから大丈夫!って考えらしく、、、
    あたしも妊娠中からタバコの匂いダメになってて、、ちょー不快です😭

    • 12月4日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    妊娠中にもありえないですよね!つわりとかあるのに!!!

    あっ!私以前に娘が風邪引いて病院連れて行った時に帰ってきて母にどうだった?と聞かれて【たばこ】が100%原因で咳出まくっててこのままだったら入院だって。と嘘をついて、だとしたらあたしの責任じゃないし入院費もろもろよろしくね、と言ったらなお気をつけるようになりましたよw
    娘と実母の目の前で「はぁー、あー、、○○ちゃん何も悪くないのに入院だって。。可哀想にね。こんなに辛いのにね。入院費月いくらかかるかな~まぁこれが原因でこの先ちょこちょこ入院が続いたら莫大な額になるよね~、あ、でもばあば持ちだからお金の面はいいのか!」って言いまくってましたよ!
    ただの喉風邪ですがw母、顔色変わって焦ってましたww
    子どもを守るためなら嘘も方便です!!!!

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    そうですよね!!
    守るためにあたしも頑張ります!!

    • 12月4日
あーか

私だったら実母のところに行かないです(・ω・)/
自分の子は自分で守らないとですね!!

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    今うちでもめちゃって
    彼氏と一緒に暮らせてなくて
    実家に暮らしてるんです😭😭

    • 12月4日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね…
    でもその状態なら私だったら実家に暮らせないです。
    1人でも出ます。
    妊娠出産前にその環境じゃ厳しいなって思うのでせめて改善してからです。。
    本当副流煙とか甘く見ないほうがいいですし、服についた煙でも影響あるって言いますよね。。
    SIDSや不育、喘息、心臓病などの原因の一つでもありますしo(>_<*)o
    うちの旦那も吸いますが、外だけで吸ったら手洗いうがい歯磨き、着替えor即シャワーです。
    それまで本人も子ども触らないです。
    帰ってきたらタバコは吸わないです。
    やめられないならそこまで徹底してます!
    何かあって後悔するのはいやなので。、

    気分害されたらすみません…

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    出たいけどあたし、高校卒業してすぐ出産って形でお金もなく…って感じです。
    副流煙あまくみないでほしいですほんと!
    服でも影響あるんですか!?
    あたし、喘息持ちで彼氏も喘息持ちなんです。
    彼氏は親がタバコ吸ってたからなったってゆってて、だからあたしも親にあたしの喘息ってママがタバコ吸ってたからだよね?ってゆったら関係ないよってゆわれました😅
    後々後悔しないため、あたしもがんばります!ありがとうございます💗

    • 12月4日
  • あーか

    あーか

    服に煙がつきますよね?!
    それを赤ちゃん抱っこした時に舐めたり吸ったりも良くないらしいですよ。
    どれも影響ない人もいればある人もいるのでタバコだけが悪い!!とは言えないかもしれませんが、原因の一つにはなり得るし、一つでもその原因は減らしてあげたいですもんね。。

    赤ちゃんにとって良い環境にできるといいですね!!

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    あーつきます!
    くさいですし!
    ですよね赤ちゃんいろんなとこ舐めるし〜、

    ほんと、言いたいけどゆったら、実家にいさせてやってんのに的なこと言われそうで😅

    はい!

    • 12月4日
deleted user

わたしも妊娠中に旦那の実家に行くとわたしの真横で旦那の父が普通にタバコ吸ってました。
ふざけんな!っていつも思ってましたが旦那も注意するどころか一緒になって吸ったりしてました。
子どもが生まれてからはわたしちの前で2人ともすわなくなりましたが1度だけ旦那の父がわたしと子どもの前でタバコに火を付けたことがあり慌てて違う部屋に避難したことがありました。
それ以来、信用ありません。

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    そうなんですね、、
    信用もなんもなくなりますよね、
    親には預けたくもないです。
    預けて遊び行けば?って言われるけど
    色々不安で無理です。。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!
    自分がいない時に吸われてたら!とか思うと絶対嫌です!
    うちはまだ義理母がタバコ注意してくれるので助かってますけど
    ありえないですよね

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    ありえないです。
    実母はあたしらが元気に育ったから大丈夫!って考えなんでしょうねきっと…

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーゆ人居ますよね。
    ほんと義理父もそんな感じだと思います。
    昔とはどんどん違ってきてるのに
    あなたがもっと勉強して!思いますね(;_;)

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    ほんと、今と昔って全然違うの理解してほしい、おばあちゃんもママも昔のことばっかりって感じで嫌になります😭

    • 12月4日
もんちっち

私の実母達もタバコを吸います!
妊娠中から隣でも近くでも吸っていて出産した日に旦那が実母達にタバコのことを言ってくれたので最近は、換気扇の下ですうようになりましたよ!

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    旦那さん素敵だ💗
    あたし今色々あって一緒に住んでなくて、、、
    だれにも言えないし困ってます😭

    • 12月4日
deleted user

私の父親がヘビースモーカーで
母が私を妊娠している時も、出産後もタバコを吸い続けていたそうなんですが

私は発達が周りより遅かったです。
そして、握力が弱く、
子どもの頃はお茶碗やお箸も気を抜くと落としてしまっていましたし、

逆上がりなど、鉄棒でも棒を握っていられず出来ませんでした。

母が心配して病院で検査してもらったところ
脳には病的な異常が見られないけど、妊娠中、生後間もない頃に浴び続けた
タバコの影響が大きいだろうと言われたそうです。


大人になった今でも、握力は相当弱く
以前、機会があり測定しましたが
小学生並みとの結果でした(^◇^;)

さすがにお茶碗やお箸を落とすことはないですし、娘を抱くのにも支障はありませんでしたが

タバコの影響は思ってるよりお子さんに強い刺激を与えますよ、、、。

私がそんなんだったので
父も反省して、妹の時にはタバコを辞めたそうですが
妹は何の異常もないです!

今は時代も違うし
個人個人で反応も違うので
みんな私のようになるとは限りませんから
一概には言えませんが

タバコは百害あって一利なしといいますが
お子さんの健康を考えたら
口を酸っぱくしてお母様に指導したほうがいいかと思いますよ。

もし、私のように握力に障害が出た場合
学校でもものをよく落とすので
本当に大変でした!

毎日のように給食もこぼしていましたし。

周りからはおっちょこちょいだと言われて笑われてましたが、自分としては気をつけているつもりだったし、周りに笑われるのも嫌でいつも何かを持つときは気を張っていました。

お子さんにそういう思いをさせるのはとてもかわいそうなので、気をつけてください!

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    うちの子は呼吸がうまくなくてNICU入院で、タバコについて母親も聞いていたのに
    今はもう大丈夫みたいな感じだからほんと嫌です。。
    今実家に暮らしてて、住ませてやってんだみたいなこと言われそうで😅
    でも子供のためです!言います!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの父親も同居はしてませんが
    私が娘を連れて実家に帰った時も
    タバコを吸ったりしてたので
    うんざりでした。
    タバコを吸う人からするとなかなか我慢するのが難しいのかもしれないけど
    幼い子どものこと、優先に考えて欲しいですよね( ; ; )

    頑張ってください!

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    ですよね、考えてほしいです。

    • 12月4日