※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストックについて、食材ごとに冷凍して組み合わせている方がいます。また、軟飯と普通のご飯どちらかを選んでいるかもしれません。

お子さんが生後11ヶ月の方、離乳食ストックどんなもの作ってますか?
もうネタ切れで最近はまた食材ごとに冷凍して都度組み合わせてます😅
あと、軟飯と普通のご飯どちらにしていますか??

一歳
1歳
11ヶ月
カミカミ期

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月です🙌
主食のストックはオートミールだけで、ご飯は炊き立ての時はそのままあげてます😊
おかずは、その時家にある野菜をごった煮にして、解凍した時にトマトジュースやコーンスープ、和風とろみあんかけなどに味変してあげてます❗️

• yua

yua

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    炊きたてご飯ということは大人と同じものですか?
    炊きたてだとレンチンより美味しくて良さそうですね☺️

トマトジュースまだやったことないので試してみます😊

ちなみに主菜のお肉や魚は冷凍ではなく都度作っていますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊き立てご飯は大人と同じです😊炊き立てなら柔らかいから、軟飯じゃなくても食べられるみたいです💡たまに子供用の炊き込みご飯作ってストックしたりもします❗️
    トマトジュースは無塩無添加のものを使ってます😊これを使ってトマトの炊き込みご飯にしたものも子供は好きです💕
    タンパク質は、野菜のごった煮と一緒に挽肉を入れちゃうこともありますし、缶のシーチキンやささみ、納豆などもそのままあげています😆

• 7月28日
  • yua

yua

今夜試しに炊きたてご飯あげてみます😆反応が楽しみです💕

なるほど!挽肉は冷凍ストックしてますか?
    お肉がパサついてしまい冷凍利用がうまくできず😓

納豆は中期に嫌がってからあげてなかったんですが、そろそろまた試してみます😆
    大人みたいに納豆ご飯とか食べるようになるとだいぶ楽になりますね💖

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひき肉は、豆腐ハンバーグにしたり、野菜と一緒に煮てしまい冷凍してます❗️
    食べづらそうなら、とろみをつけたり汁物してしまうと食べやすいですよ😊
    和光堂のとろみのもと活用しています‼️

• 7月28日
りんりん

うちもネタ切れです笑
上の子の時は本読んで、おやきとか作ってたけど面倒くさくて食パン切って手づかみ食べさせてます笑

冷凍しておいた野菜と挽肉とトマトペーストでトマト煮風
トマトペーストを出汁に変えて煮物風
それをトロミつけて豆腐にかけて豆腐あんかけ風
トマトペーストをホワイトソースに変えてグラタン風とか…

もうすぐ1歳だし、保育園始まるし、なんでも食べてるし、生きてるし、あと数ヶ月もすれば大人と同じもの食べるし、と適当な理由つけて適当にやってます😂

ご飯はちょっと柔らかめ(米1合:水1.5合)にしてます💡

• yua

yua

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ネタ切れになりますよね😂
    うちの子小麦アレルギーなのでご飯しかあげられず、レパートリーがやばいです😂

挽肉は解凍するとき普通にレンチンですか?いつもパサついてしまって💦

うちもあと少しで保育園なので、少なくともお昼は栄養バッチリのもの食べれるのでそこはすごく安心してます😂💕

• 7月28日
  • りんりん

りんりん

アレルギーあると大変ですね💦

挽肉はレンチンです💡
    パサつくけど仕方ないと思ってます😂
    汁気がある物に入れちゃえばいいと思って出汁多めとかトマトペーストもちょっと多めに入れてます😂

上の子も給食でちゃんとしたもの食べてくるので家での栄養素は気にしません笑
    大人が食べたいもの食べてます🤣
    それでも元気に大きくなってるので大丈夫🤣

• 7月28日
まぁ

うちもそんな感じです😂
家にある野菜を茹でて冷凍して、その中から組み合わせてます💦
それをおやきにしたり、普通に混ぜて食べさせたりです😭
アレルギーたくさん持ってるので味付けもしてないです😂
新しい食材のめんどくさくて試せてませんし、本当に適当になっちゃってます😭
上の子の時は色々作ってたのに笑
ご飯は軟飯です🍚