※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

エストラーナテープで凍結胚移植をした後、自然妊娠があることはありますか?

エストラーナテープで凍結胚移植をしました。
そこで初めての陽性、

実は、排卵していて自然妊娠して妊娠していた
なんて事あり得るのでしょうか?

コメント

のん

それはないです☺️
ホルモン周期は卵胞は育てずに薬で調整しているので、排卵してしまう状況なら自然周期に切り替えて移植か、移植中止になります。

• かなぶん

かなぶん

エストラーナテープを貼ってから
    通院のたびに血液検査をしていたのですが
    それは排卵してないかの確認だったのでしょうか?

• 7月28日
  • のん

のん

E2やP4数値をみていたならそうですね☺️
    排卵してないかというより、卵胞自体育てていないですよ🌟

ホルモン周期は体内からの自発的ホルモンを抑えて卵胞は成長させない、でも薬で調整して内膜を厚くして卵胞は育ってないけど脳には排卵期になってきてますよーって錯覚させてます。

自然周期であれば排卵に近づくにつれてP4は上がっていきます。10以下なら黄体機能不全という診断がつきます。

でもホルモン周期の場合は薬で調整し、体内からのホルモンは抑えているので1以下が理想です。逆に10以上あれば薬がきいてないことになります。

• 7月28日
  • かなぶん

かなぶん

たしか、P4を見ていた気がします。
    10以上なら排卵するかもしれないから移植中止になるのが一般的なクリニックのやり方でしょうか?

• 7月28日
  • かなぶん

かなぶん

なるほど。
    グレードのとっても低い卵で陽性が出たので
    ホントに胚盤胞で妊娠したのか?と疑問で。
    もしかしたらタイミングを取っていたので排卵していて
    自然妊娠で妊娠のかなと思うくらい
    グレードが低かったので…

• 7月28日
  • のん

のん

10以上になるということは、薬がきちんと効いていない証拠なので、ほとんどの病院が移植中止になりますよ☺️

• 7月28日
  • かなぶん

かなぶん

なんにしろ、
    エストラーナテープをしていて
    血液検査で毎回チェックしていたら
    排卵しそうなのか
    排卵しないのかは100%わかるって事ですよね?😊

• 7月28日
  • のん

のん

わかりますよ☺️✋
    E2が200以上、P4が1以下がホルモン周期の黄体補充追加前の血液検査数値の理想的な値。

E2が200以上、
    P4が1以上あると卵胞が育った可能性が高い。

あとは内診で内膜の厚みと卵胞がないか?の確認で完全にわかります☺️

自然周期に万が一切り替える場合は排卵日がわからないと移植日が決まらないし、テープも終了しますので、ずーっとテープと黄体補充しているならホルモン周期での妊娠ですね🌟
    私は着床前診断を受けましたが正常卵のグレードはほとんどCBとかでしたよ☺️グレードは見た目だから気にしなくて大丈夫です❗

• 7月28日
  • かなぶん

かなぶん

私は多嚢胞なのでe2は元々200以上だった気がしますがそれでもわかるんですよね⁉️

私も3bcで妊娠したので信じられなくて💦
    4aaでも何度もダメだったのにと
    わからないものですね🥺
    破棄しようか悩んでいたくらいなのに本当よかったてす🥺

• 7月28日
  • のん

のん

わかりますよ☺️P4のほうがホルモン周期は大切ですし、内膜確認の時に卵胞確認も必ずします。
    E2が同じ200でもP4でわかりますから。

私は4AA は染色体異常で21週でお別れしていますよ☺️✋

• 7月28日
Oガール

エストラーナテープではなく、ジェルで内膜補充をして移植しました。
移植前の診察で、「育たなくていいのに卵胞が育ってしまっている。排卵してしまうかも。」と言われました。
排卵しても移植は問題なしと言われましたが、排卵を抑えているはずなのに排卵してしまう、すり抜けと呼ばれることが割とよくあることのようです。
なので、自然に排卵してそれで妊娠ということもあり得ると思いますよ(^^)

• Oガール

Oガール

ジェルはテープと同じ効果があると言われて使っていました。

• 7月28日
  • かなぶん

かなぶん

そうなんですか?
    記憶が曖昧なのですが
    排卵しそうなら移植は中止と
    言われた気がしたので😳

• 7月28日
  • Oガール

Oガール

そうなんですね。
    私は排卵しそうと言われて、その日から5日後に移植しました。
    排卵してしまうとホルモンが出始めるので、移植のベストタイミングがわかりにくくなるそうです。
    なので、移植は遅らせない方がいいと言われて、診察当日からホルモン補充して5日後に移植しました。

クリニックによっても違うのかもしれませんね。

• 7月28日