※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がご飯を床に投げる問題に悩んでいます。改善策を模索中で、子供は1歳8ヶ月です。

子供がご飯を毎回床に投げます。
怒ったりだめだよと教えたり、なんの反応もせず片付けたり
色々な手を尽くしましたが全く改善しません。
今だけのこと、いつかやめるというのは
わかっていますが毎日3食のご飯がストレスになってしまっています。子供の栄養面も心配です。

なにか改善するためにできることはあるのでしょうか。

子供はもうすぐ1歳8ヶ月になります。

コメント

ふな

うちもそうです💦
もう怒らないで最後にまとめて捨ててます😅
ママにちょうだい♪を最近教えているところです🥲
栄養面は気になるところですが、何か食べていればオッケー👌くらいの気持ちで最近やってます🫶
大人でも食べたい時と食べたくない時もありますしね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らないと怒らないで
    悪いことだって分からないんじゃないかなと思ってしまって😭でも怒ったところで全然やめないのでそれなら怒っても意味ないですもんね😂😂
    私もそのくらいの気持ちを持てるように頑張ります😭!ありがとうございます🌼

• 7月27日
  • ふな

ふな

善悪の判断は3歳くらいまでできないと前に何かで見て、
    それなら楽しく食事した方がいいか!と多少開き直りました😅
    自分で食べたい気持ち、食べたくないという気持ち、どこかにないないしちゃおうという知恵(笑)
    すべて成長だと思うと気持ちが少し楽になります😆✨
    ちょっと前は何でも食べる子だったのに最近はほんと大変です😱
    一緒にがんばりましょうね🥲✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

手を尽くしてもだめならいっそのことお母さんがあげちゃうのはどうでしょうか?😣
大きくなってもいつまでも床にご飯投げるなんて事はないと思うのでもう少しダメな事をしっかり理解するまでそうしたらストレスも無くなるしさげなくていいので栄養面の心配もなくなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが大人が食べさせようとすると自分でやりたがって怒って食べなくなってしまって、、😭

いらないのかと思って下げようとすれば怒って大泣き、
    こちらが食べさせようとしても怒って大泣き、という感じで、、、

• 7月27日
ママリ

娘もやります😂
最近はイライラするので、投げ始めたら私は席を立ってテレビ見に行きます(笑)
その内ブームが去ると思って、その頃には言葉ももっと分かるのかなーと信じて🤣
でも、最後は必ず娘に拾わせます。拾ったら食べようとするので、それは絶対食べさせずに、「落としたものは食べられなくなる」を徹底してます‼️
ほぼ食べなかった日はおやつを大きめおにぎりにしたりで対応してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見てると怒ってしまいそうになるのでもはや見ないという方法とても良さそうです!😂

わぁ!すごいです!
    すごくためになります!!😳
    私もさっそく明日からその方法、教え方、やってみます!

ありがとうございました!🥹🌼

• 7月28日
M

2ヶ月くらい前まで床に投げるのがブームで毎回やっててイライラしてました🥲
投げられたものは拾わずにそのままにしておいて、ごちそうさました後で子供を椅子から降ろすと落としたものを自分で拾って全部食べてたのでそのままにしてました🙄笑

そのうち偏食が始まったので落とすというより、むしろ全く食べないという方向になり、いまは偏食ちょっと落ち着いてきたなぁ、そういえば落とさなくなったなーって最近ふと気づきました😳

落とすブームが去るのを待つしかないかなぁと😱