※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が肝臓癌の再発で抗がん剤治療中です。一昨年の春に癌が見つかり手…

義母が肝臓癌の再発で抗がん剤治療中です。
一昨年の春に癌が見つかり手術をしましたが、去年の夏に再発が見つかりました。今回は手術をせず抗がん剤治療のみ行っているそうです。もうすぐ1年経とうとしていますが、抗がん剤治療はいつまで続くのでしょうか?小さい癌だそうですが根治はしないそうです…。

義実家は徒歩圏内の場所にあり数日前に旦那の休みの日に義母から旦那に連絡があり、野菜がいっぱいあるから取りにこいとの連絡がありました。最後に会ったのが6月の終わりだったので孫に会いたくて連絡してきたんだと思います。

ですが、関西で一番コロナ患者数が多いところに住んでおり、保育園は行っていないもののいつも行っている複数のセンターでもクラスターになっていて閉鎖中の今、抗がん剤治療をして抵抗力が落ちているときに会うわけには行かないと思い、旦那だけに義実家へ行ってもらいました。

するとやはり、
『なんやあんただけ来たんか。孫に会いたいわ。』と言われたそうです😅

義父母の孫に会いたい気持ちは分かるし、旦那の自分の両親に子どもを会わせたいと言う気持ちも分かりますが、私は今の状況でとても息子を連れて会いに行こう!と言う気にはなれません。

基礎疾患ある方がコロナになると重症化しやすいと聞きますが、癌患者の方も万が一コロナになったら重症化しやすいのでしょうか?

また、旦那はその数日前に野菜を取りに行った際、義母はすごく元気だったと言っていました。たまに電話した時も元気そうやったよー!と。

去年の夏から今年の夏前まではずっと同じ抗がん剤の種類だったそうですが、6月頃から強い抗がん剤になったと聞いたのですが、見た目は特に変わりないです。でも元気そうに見えても本人がそう振る舞っているだけで、(私は再発については知らないことになっているので私の前では余計にそう振る舞っているのでは?と思います。)本当は副作用とかできっとかなりしんどいですよね…?💦

前までは4週間に1度の抗がん剤だったようですが、今は2週間に1回のペースで通院して治療しているそうです。

旦那は元気そうだった!しか言わないし、
義母は旦那がなに言っても元気!心配ない!と詳細はなにも教えてくれないそうでよく分かりません😭

そして癌は小さいものなのに根治しないのはなぜなんでしょうか…?

義両親は旦那に私には言うなと口止めしているそうで知らないことになっています。実の娘にも知らせておらず、旦那だけにお前は長男だから伝えておく。と伝えているようです。なので私は全く詳細が分からず旦那は私が最近お義母さんの体調どうなん?と聞かない限りは自分から最近体調どう?と聞くこともなしです😱

まとまりのない内容、質問ですみません🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

そもそも癌は「寛解」という考え方なので根治はしません。
(調べていただいた方が早いと思います)
治療が終わって、寛解して、5年間定期的に受診して再発しなければ初めて卒業です。

私の母がコロナのずっと前に抗がん剤治療していましたが、かなり抵抗力が落ちるのでそもそも病気に打ち勝つ力がなくなっており小さい風邪菌一つで命に関わると言われていました。
なのでやはりコロナはマズいでしょうね💦

• ママリ

ママリ

5年間って結構長い間の定期検診が必要なんですね💦
    寛解、調べてみます!教えて下さりありがとうございます😊🙏

お母様も治療中なんですね!やはり抵抗力は落ちてしまうのですね😭元気になって欲しいですよね🥺🙏

ありがとうございます✨

• 7月28日
ヨッシー

感染対策きっちりして、会わせてあげてもいいのではないでしょうか?😭本人が希望してるなら、孫に会えるうちに、会ったほうがいいのではないでしょうか?
もしかかって何かあっても、本人が望んだことだし、それも運命かなぁって私は思いました😅

• ママリ

ママリ

大きい病院に月2の治療とあと他にも頻繁に病気へ行ってるみたいで(理由は知りません💦)、

私は今妊婦でお互い移しあったら嫌だな…と思ってしまって😅

義母は今すぐどうこうとかではないそうですが、いつどうなるかわからないし望まれたことで叶えてあげられるなら…とは私も思うのですが、

チューするんですか?と思わざるを得ない距離で息子にひたすら大きな声で話しかけるし、しかもマスクなしで😱💔こちらが頼んでようやくなにやらブツブツとあんたらは気にしすぎと言いながらマスクをつけてくれる感じで、そういうのも気になります😅

対策考えながらタイミングみはからって顔見せに行ってきます!

ありがとうございます😊

• 7月28日