※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

産前休業中の収入不安。1人で出産まで生活できるか不安。経験者の助言を求めています。

妊娠7ヶ月未婚シングルマザーです
妊娠・出産に関する費用についての質問です
現在は看護師正社員として働いています、しかし、産休中は給料が出ないということを恥ずかしながら最近になって知り、頼れる人もいないため、不安でしょうがありません…
産後は色々と手当が出るかも知れませんが、産前休業期間中は手当も無いですし、何ヶ月間かとはいえ貯蓄もなく頼れる人もいない私が1人で出産まで生活できるでしょうか…
同じような経験した方や、何かご助言して頂ける方いましたらよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

地区の相談窓口【支援センターなど】相談し、利用できる制度は利用してみるのはどうでしょうか!

• ちぃ

ちぃ

さっそく次の休みに行ってみます!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安が少しでも解消されるといんですが、大変な時期ですが応援してます!

• 7月27日
🔰

1人目を未婚で出産しました。
同じように医療職ですが給料の6割が2ヶ月に1度まとめて振り込まれていました。それと貯金100万で7ヶ月間耐えて子供が7ヶ月になったとき保育園入園と仕事復帰でなんとかやれました!

はじめてのママリ🔰

社会保険入ってますか?
入っていれば、出産手当金?みたいなのが出ますよ!
産休中の給料がない分わたしはそれで賄ってました!ただ振り込まれるのが産後2ヶ月後とかなので、貯金なかったら厳しいと思います
全くありませんか??
出産一時金の42万円でまかなえる病院もほとんどありませんし(地方のど田舎ならありますかね??)都内なら平均60万くらいかかりますけどそちらのお金は大丈夫ですか??
赤ちゃんのお父さんとは連絡取れませんか?少し援助してもらうなど、、、
いま7ヶ月なら産休まであと2ヶ月ありますし、少しでも必死で貯金した方がいいと思います💦
本当にどうすることもできなかったら銀行とかで借りるかですかね...

• ちぃ

ちぃ

やっぱり出産手当金は産後しか振り込まれないですよね…
    出産費用は一時金で全然賄えるとは思います(田舎在住です🙆‍♀️)
    元パートナーとは連絡はとれますが、ホントにどうしようもない親のスネかじり無責任野郎なのであてにもなりません😮‍💨💦
    市の保健センターとかに行って相談してみようとは思います!!もしどうしようもなくても、なんとか生きる分は行ける気がします…!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやのすねかじりなら、その人の親からもらえないですかね?w
    わたしもらえるものは貰いたいって思うので誰からでもいいし赤ちゃんの父親に支払い能力がないならその親にお願いするしかないと思います!!!
    養育費だってありますし、一度連絡とってみては??🥲

あと夜中に生まれちゃったり日祝に生まれちゃうと馬鹿みたいに高いので、お金は足りると思わないでちゃんと貯めといた方がいいと思います!!

• 7月27日
はじめてのままり

私も元看護師でクラスターとつわりにより退社しました。
育休が欲しかったのですが、退職した為ありません。いまだに後悔しています。

出産費用は市民病院で42マンの助成金抜きで、実費19マンかかりました。驚きました、会陰切開もしましまが保険適応外で何もおりません。

私は主人がいるのでなんとかなりましたが、産院によって本当に料金が異なります。意外と個人クリニックの方が安かったり42万円以下のとこからむしろ少し余ります。
お金に不安でしたら、安いところでもいいのかもしれません。

あとは年金とかは4ヶ月分払わなくてよかったり、いろいろ手続きは妊娠中に行いました。限度額認定証などももらいに行きました。

ちなつ

私も未婚シングルです。
お恥ずかしながら貯金は全くなかったですが、1年育休取りましたが手当もあったのでむしろ仕事してる時より余裕がありました😂

• ちぃ

ちぃ

ほんとですかっ!!😳✨
    なんかそれを聞けてすごく安心しました…出産前は何か手当とか貰えてましたか??出産後もだけど、出産前の生活費も不安で…

• 7月27日
  • ちなつ

ちなつ

5月出産ですが、産前は3月いっぱいまで働いてました!なので4月は3月分の給料が出ましたし、帝王切開だったので一時金も差額が出たのと保険が下りたのもあります🤔

ちなみに私も娘の父親は金なしでしょーもないので養育費は貰ってないです! 
    実家は同じ市内にありますが別居で産休育休中の家賃等も自分で全て支払ってました!

• 7月27日
ひびまま

産休中お給料は出ませんが、産休の間出産手当金出ませんか??

出産日で計算されるので、出産後2ヶ月くらい経ってからの振込みになりますが、割とまとまったお金が入るかと思います。
多分給料の2/3なので、いつもの月給の手取りくらいになるかと。

ベビ子ママ

私もシングルで出産予定です😭色々参考にさせてもらいます💦
私のパートナーは妊娠した時に、俺は何も出来ないよ…との一言でした😅元々子供好きな人なので産んだ際に少し気持ちが変わってくれたらと期待してますが…どーなんだろ

• ちぃ

ちぃ

一緒ですね…私も最初はそう思いながら妊娠生活送ってました
    けど、出産日が近づくにつれ悩みがリアルになってくるとだんだんイラついて来ちゃいました(笑)
    お互い大変だと思いますけど頑張りましょうね!!🤣

• 7月29日
  • ベビ子ママ

ベビ子ママ

パートナー実は前の嫁さんに子供がいて21から16まで3人も😅
    別れてるんだから、この子の事も考えてくれたらいいのに‼️って思う気持ちが強かったりしてますが…
    まぁ所詮男なんてすぐ逃げる無責任な生き物なんだよ…
    と心の中で思いつつでも命を授けてくれた事には感謝😊
    あまり負の感情を抱きたくないので穏やかにと言い聞かせてますが…
    リアルでお金には困りますよね😭

• 7月29日
  • ちぃ

ちぃ

私のところは妊娠わかった途端婚約破棄ですよ…無責任すぎてもはや笑いしか出ませんよ(笑)
    命授けてくれた事だけしか感謝する部分ないですよね〜(笑)こういう男がいるから世の中の女性は苦労しますよね🥲

• 7月29日
  • ベビ子ママ

ベビ子ママ

(´・д・`)ワカルワァ
    身内からも子供のためにしっかりしなさい‼️って叱られるんですがもーどーしようもないねん( ´△`)ってわかってもらえず😱

もぉなるべくお金がかからないように病気にならないように、普通分娩で済みますようにと願い事に満ち溢れてます✨
    でも励みになるのはエコーしてる時です(*^^*)お腹の中で元気に大暴れしてくれてるとほんとに安心しますε-(´∀`*)ホッ
    安定期エコーまで長いから不安だなぁ…早く会いたいなぁ🐣
    男のことなんて考えてる隙なんて私にはないわ‼️と強気ですがたまに妊婦さんと旦那様の様子とか街で見ると哀しくなるのも事実です( ´△`)

• 7月29日
ママリ

貯金全くないんでしょうか?
実家戻って親に事情話して全額今の給料貯金にまわしてはどうですか?
看護師なら月30万くらいあるだろうし💡

はじめてのママリ🔰

スーパーのパートでも育休手当でますし、正社員なら手当あるのでは?
給料ではなく、育休手当です。
それもないって事ですか?🤔