※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達に不安があり、発達相談や検診を受けることを考えています。息子の行動や言葉の発達について悩んでおり、同じ経験をしたお母さんの話を聞きたいと思っています。テレビの影響も気になっています。

来月の上旬で1歳半になる息子がいます。
一度市の発達相談を利用して相談して
1歳半検診まで様子を見ようと言われましたが
もうすぐ1歳半ですが発達面で気になることが
増えてきました。
発達障害なのか?知的障害もあるのか不安です。

気になること
▲欲しいものや行きたい場所など
 手を引っ張って連れて行く
△とにかく動き回る
▲スプーンやフォークが使えない
△模倣ができない
▲指差ししない
△目が全く合わない訳ではないが
 合いにくい
▲呼んでもほぼ振り向かない
△積み木が積めない
▲最近癇癪がすごい

本当極たまにですが
バイバイは?と言ったらしたりもします
あと言葉の理解ですがダメやあーぁは
わかるみたいで怒られた動作をやめようと
したりはします。
あとポイしてきても気分ですが
極たまにしてくれます。

一緒に遊ぼうとしても
絵本を読んだり積み木を積んだりは嫌がりますが
追いかけっこやアクティブな遊びはものすごく
喜びます!が
検診が近づいてきて焦っており
どのように接したらいいか分からなくなってきてます

基本テレビがつけっぱなしの環境で
それがよくないのかなと思ったりもしています。


同じようなお母さんや先輩ママさんの
お話を聞けたらいいなと思います。

コメント

deleted user

男の子なのでそんなもんじゃないかな〜と思いました。
今は便利な物が増えたりコロナ禍もあり 人と人とのコミュニケーション不足でグレーの子が増えているみたいです。
発達が早い、遅いは心配になりますよね。お母さんがしんどくならないようにお子さんとたくさん遊んであげて下さい^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    周りからもそう言われて
    いたのですがちょっと
    不安になっていました😭

    そうなんですね!
    保育園にも行ってないので
    コミュニケーション不足は
    あるかもしれないです😭

    ありがとうございます!
    たくさん触れ合いたいと
    思います★

    お忙しいところご回答
    ありがとうございました!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供同士遊ぶ機会が増えたらぐんと成長すると思いますよ😊
    子育て楽しみましょう♪

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コロナが早く落ち着いて
    くれるのと保育園が現在
    待機中なのでそれが
    解消されたら成長するかな?
    って思っておきます☺️

    ゆうちゃんママさん
    ありがとうございました!
    子育て楽しみます☆

    • 7月29日
deleted user

行きたい場所引っ張らない。

スプーン、フォーク使えない。

指差しあり。

呼んでも振り向かないことある。

積み木つめる。

私の言ってること理解はなし。

ポイ捨て行動なしでした🤔

遊びは、ひたすら袋に物入れ出しを一時間やってます😅

一歳八ヶ月最近歩き始めてまだ、活発かんなく、動き回ることないです🤔

うちの子はこんな感じで一歳半検診時遅れるねと言われました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ができていませんでした!
    すみません😭😭

    その子その子で出来ることや
    出来ないことが全然違いますね!

    うちも遊びなんかは永遠に
    本を出したり入れたり
    やってます😂

    息子も1歳半引っかかりそうです😭

    • 7月29日